昨日のこと。
 早朝は、なんとか土が盛り上がっているのを
 確認出来る程度だったのに、夕方見たらこの通り!

 ルッコラの芽です♪

 みーんな仲良く鉢の端っこで発芽。
 そっとお水をあげたつもりなのに
 極小の種は流れてしまったようです。

 二十日大根も発芽!

 こちらはシッカリ位置をキープしています。
 どちらも順調に育てば良いなぁ。

 摘芯しながら大きくなっているバジル。

 ベランダに香味野菜があるって幸せですね!  


Posted by 伊織智佳子 at 12:44
 
 何もせず家に籠っていたい気分の日でも、
 良い天気なのに勿体ない!と思う自分がいる。
 「あの二人の子供なんだなぁ、私は」
 妙なところで遺伝子の存在を感じて驚く。

 東京で暮らす両親は日課の散歩が減り
 父はゴロ寝を満喫、母は悶々モヤモヤ。
 揉め事の種にもなっているようだけど、
 二人揃ってお腹が出てきたと笑っていた。
 しっかり食事をしていることに安心。

 和やかな食卓は円満の基。
 早く一緒に囲める日が来ることを願いつつ
 「次は何を送ろうかな?」と思案するのが
 近頃の楽しみになっている。

 腹囲増加の要因は、ワタシ?(笑)


 今日のランチ。
 市販のポタージュの素と牛乳をパスタソースに。

 風で折れてしまったマリーゴールドを飾ったら
 食卓が華やかになった。小さな花の大きなチカラ。
 大は小を兼ねないと、つくづく思う。

 



 

 


 
 
 

   


Posted by 伊織智佳子 at 14:01

 今朝の『Oasis 79.7』には「きぼうを観たよ!」報告が
 沢山寄せられました。昨夜は絶好の観察日和でしたね!
 私も我が家のベランダから熱い視線を送りました。

 東京で暮らす両親もバッチリ観られたそうです。
 離れていても同じものを観られるってステキ☆
 次の機会を楽しみに待ちましょう♪


 ベランダではバジルが順調に育っています。
 わさわさにするべく摘芯。そして食べる!

 収穫しながら大きく出来るなんて、ありがたい!!

 今週末には種蒔きも出来るかなぁ。
 美味しい緑化作戦は始まったばかり。
 ベランダに出る時間が増えそうです。  


Posted by 伊織智佳子 at 12:42

 昨夜のこと。雨が上がり「きぼう」が観られました!
 今夜も観察のチャンス。天気の心配はなさそうです♪

 今日の昼食。

 京都から取り寄せた大好物=ちりめん山椒。
 届いた日はそれだけで御飯を二膳ペロリ。
 これは危険だ!ということで豆皿の出番です。
 お気に入りの小さな器たちも並べてみました。

 満足感をアップさせて満腹中枢の崩壊を防止。
 料理を盛り付けるだけじゃない食器の役割を
 再確認をしつつ、おかわりをしないように
 サッサと洗っちゃいまーす。(笑)  


Posted by 伊織智佳子 at 14:18

 雨の土曜日。
 今夜も「きぼう」は観られないかしら。
 でも、久しぶりに空気が潤って嬉しいです。

 おうち時間が増えるのを機に購入したもの。 
 前々から欲しかったホットプレート!

 我が家の小さな食卓に合うものを遂に発見。
 これで思う存分「卓焼き」が楽しめます。
 お供は松本ブルワリーの「Takunomi」!
 「宅飲み」アイテムが増えちゃいました。

 まずはベーコン、次に餃子。昨日はお肉。
 心配だった残り香も思ったよりは気にならず。
 この次はプレートを変えて「たこ焼き」だな♪
 …と思っているのですが、たこ焼き粉がない!
 みんな考えることは同じですね。(笑)

 よく考えたら、我が家にはソースもないなぁ。
 たこ焼きプレートの出番は来るのでしょうか?!
 
 何はともあれ、Enjoy我が家。
 Enjoy『STAY信州』です!

   


Posted by 伊織智佳子 at 16:12

 『餃子も作っちゃおうかな♪』と言った翌日に和え麺で
 『あんかけ焼きそばも作りたいなぁ!』と言った翌日にパスタ。

 人って気まぐれですね。(笑)
 何を作るかはさておき、コシアブラDaysが続いております。
 寂しいけど、たぶん今夜で終了。何になるかなぁ。


 普段から「予定は未定その日に決定!」も多い私ですが
 現在、行動に関しては気まぐれに予定も決定も出来ません。
 指針は示されているものの、最終的には各々の判断。
 どう行動すれば良いのか?戸惑う日々は続きそうです。

 自分の行動に責任を持つのが大人。
 …とはいうものの、これがなかなかムズカシイ。
 だからせめて、誰かのせいにはしない人でいたい。
 考えることの大切さを改めて感じています。


 そうそう!今夜といえば。
 国際宇宙ステーションが観察できそうですよ♪
 空模様がチョット心配ですが「きぼう」を観よう!  


Posted by 伊織智佳子 at 17:16

 二日連続で炒飯の写真です。

 コシアブラ、たっぷり入れました~♪
 この香りと食感、たまらん!

 今朝は冷たい和え麺に。

 乾麺を茹でるついでにコシアブラにも火を通し
 刻んで混ぜたら、ハイ完成!うーん、旨い。

 あんかけ焼きそばも作りたいなぁ!
 餃子にする前になくなりそうです。  


Posted by 伊織智佳子 at 12:20

 おとといの夜のこと。 
 『コシアブラの炒飯が食べたいなぁ』
 ・・・と思いながら作ったのはレタス炒飯。

 卵まとわせパラパラ仕上げ。干しエビ入り。
 これはこれで美味しい。しかーし。。。

 そんな想いが天に届いてしまったのか
 昨日、コシアブラのお裾分けが!!

 ひゃっほー!!

 色々がビックリのタイミングで我が家に。
 御縁の恵みに感謝して今夜も炒飯を作ります。
 場所中じゃないのが残念だけど、餃子も作っちゃおうかな♪  


Posted by 伊織智佳子 at 10:56

 注文した種が届きました!

 二十日大根以外に欲張って三種類も。
 こんなに蒔く場所あったっけ?
 まぁ、なんとかなるでしょう♪ 
 早く種蒔きしたいです。
  


Posted by 伊織智佳子 at 16:09
 
 やって参りました!絶好のスイカ日和~!!

 まだ5月。でも、我が家にはスイカが届いている。
 食べるなら夏日の夕方だな!と思っていました。

 パカーン!!包丁を入れると真っ赤な果肉が☆

 小玉スイカって白い部分がほとんどないですね。
 あ~、この香り♪ 夏の扉を開けてしまった!

 初物を食べると寿命が延びるというので、
 長生きして欲しい方々にお裾分けしました。
 お味はどうかな?帰宅後のお楽しみです。  


Posted by 伊織智佳子 at 16:05

 連休明け、雨上がりの朝。清々しい空気と眩しい陽の光。
 晴れ晴れとして気持ちが良いけれど、紫外線が怖い。
 朝と昼の気温差10℃。着る物に困る時季ですね。


 東京の両親は、頂き物の蘭の植え替えをしたそうです。
 その後、父が毎日チェックしているという報告を受け
 二十日大根の種を送りました。父よ、すぐには咲かん!(笑)

 二十日で収穫出来るとは限らないようですが
 芽が出て膨らんで、蘭よりは進展が早いでしょう。
 せっかちさん向きのハズ。上手くいけば良いなぁ。

 ついでに自分用も注文しました。
 陽当たりの良くない我が家で育つかは疑問だけど
 離れた場所で同じことをしてみるって面白い!
 しばらくは会えない日々が続きそうなので、
 話題の種蒔きにもなればと思っています。


 『FM長野 Share songs Share smiles』
 御参加ありがとうございます!まだまだリクエストお待ちしています♪



 あ!ワタシの蘭は今も綺麗に咲いています。
 写真はチョット暗いですが。

 花の重みで倒れないか心配。。。

 ↓↓↓ こちらは3月の様子です。

 全部の蕾が開きました!!嬉しいなぁ♪
 でも、なんで咲いたんだろう?(笑)




  


Posted by 伊織智佳子 at 15:26

 「Stay Home」のゴールデン・ウィーク。
 番組には例年以上に沢山のメッセージを頂きました。
 ラジオをお供にして頂いて、ありがとうございます!

 現状、実際に会える人は日に数える程ですが
 放送を通して大勢の方と出会える。幸せだなぁ♪

 電波が繋いでくれる御縁に感謝して、
 これからも日常のアレコレを皆さんと
 シェアしていけたらと思っています。
 どうぞ宜しくお願いします!



 いつかの一品。ひじきオムレツ。※本文と関係ナシ


 こどもの日に柏餅を食べ損ねた2020年。
 来年は大手を振って買いに行くぞ!
 願いも込めて、ここに記しておきます。  


Posted by 伊織智佳子 at 16:08
 
 今年もベランダ園芸スタート!

 食卓を彩ってくれるバジルは欠かせません。

 もちろん、お花も♪

 とか言って手前はパクチー。(笑)

 この時季の園芸店は毎年盛況ですが、
 時間帯を工夫して訪ねれば混雑は避けられます。

 通勤路では藤の花が咲き始めました。

 去年まで全く気付かなかった場所。
 建物がなくなり、見えるようになりました。
 同じ道を歩いていても風景は変わっている。
 その事を、いつも以上に感じる日々です。


 熊本の伯父から届いたのは小玉スイカ!

 「ひとりじめ」という品種のようですが、せっかくの初物。
 一緒には食べられなくても、お裾分けしたいなぁ。

 緑いっぱい「みどりの日」。
 植物の恵みに感謝して元気に過ごしましょう!  


Posted by 伊織智佳子 at 11:14

 連日の夏日。洗濯物が良く乾く。しかし今日は風が強い。
 掛け布団を干したものの、ダジャレの如く吹っ飛びそう!
 何度も確認しつつ、ふかふかになっていく布団にニヤリ。

 目が覚め、顔を洗い、糠床を掻き混ぜ、朝食を頂く。
 洗濯をして布団を干す。何気ない日常が有難いです。


 「いつか」や「またね」の実現について
 いつも以上に考えることが多い日々の中で
 俳優の志賀廣太郎さんの訃報に接しました。
 成し得なくなってしまった「またね」を悔やみます。
 目の前でお話を伺った志賀さんは、お声はもちろん
 眼差しが印象的な方でした。また乾杯がしたかったのに。
 その時こそ一緒に写真を撮って頂こうと思っていたのに。
 同じ想いの人と献杯をすることも今は叶わず。残念です。


 昨日は、インドの俳優イルファーン・カーンさんの訃報も。
 闘病していることも知らなかったので、本当に驚きました。
 最近では去年『ヒンディー・ミディアム』を観たばかり。
 『めぐり逢わせのお弁当』も心に残る作品でした。
 今後もどんな役を演じるのか楽しみにしていたのに。

 楽しみにしていたといえば。志村けんさんの演技も。
 連続テレビ小説『エール』では、御出演シーンの放送が
 今日から始まりました。お顔はほとんど見えず。
 でも、その声を聴いて更に期待が高まっています。

 名優たちが遺してくださった作品を観ることが出来る。
 今を生きる私達は幸せです。


 今日、お花屋さんから頂いたスズラン♪

 キッチンで良い香りを放っています。ありがたや。

 5月1日は「スズランの日」。フランスでは、愛する人や
 お世話になっている人にスズランを贈る習慣があり、
 もらった人には幸運が訪れると言われているとか。

 「いつか」じゃなくて「今」!
 大切な人に気持ちを伝える絶好のチャンスです。
 「・・・のに」に、ならないように。


 『直美さん、Happy Birthday!!』  


Posted by 伊織智佳子 at 15:40
< 2020年05>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 132人
プロフィール
伊織智佳子
伊織智佳子
過去記事
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8