お店の入り口に紫陽花が一枝。



 『いらっしゃいませ!』と、爽やかに言われているようで嬉しくなります。
 真っ白な紫陽花に迎えられ、頂いたランチは “生しらす丼”!



 うーん。旨い♪ シアワセ♪

 ワタシってば、余程にんまりしながら食べていたのでしょうか?
 後からみえた方が 『あの人のが、今日の丼?!』と、お店の方に尋ね
 『ごめんね、ちょっと見せてー』と、声をかけられました。

 もちろん、ウェルカム!『美味しいですよー』と、オススメ。
 『初めて食べたわー』と、お隣の方も大満足のご様子でした。

 そういえば。
 『ねえちゃん、旨そうに呑むねぇ!』と、声をかけられ
 その後、飲み友達になったオジサマもいるなぁ。
 食いしん坊は、顔にも出るみたいです。(笑) 


 寝て起きて見て、寝て起きて。4時間弱+3時間弱の睡眠。
 途中、メールの着信や電話で起こされることも何度か。
 食後は眠気に襲われるかと思ったら、
 何故か今のところ大丈夫。もしや、軽く時差ボケ?!

 サッカー日本代表のお陰で、心地よい疲労感です。  


Posted by 伊織智佳子 at 13:43

戦い抜くこと

2010年06月30日

見せてもらいました。
魅せてもらいました。
90分+30分+PK戦。

長い長い戦いでした。

負けたことは悔しいけど、
悔いのない試合だったと思います。
胸を張って帰って来て下さい!


ありがとう、サッカー日本代表!  


Posted by 伊織智佳子 at 01:52
 
 本日、我が家では “万国博覧会” 開催中。
 せっかくだから、日本とパラグアイの国旗も吊るしたいなー♪
 …なんて、冗談はおいといて。洗濯物、スッキリ乾かしたいですね!


 ジメジメ気分を吹き飛ばすべく、爽やかな写真を1枚!
 白馬五竜高山植物園に咲いていた “ウルップソウ” です。
 明日の『Oasis79.7』でも、最新の高山植物情報をお届けします!
 併せて美味しい情報もアリ。お楽しみに♪
 

 さて。梅雨時の蒸し暑さ対策。
 風鈴で涼を取る、冷たい物や酸っぱい物を食べる…というパターンもあれば、
 お風呂で温まる、熱い物や辛い物を食べる…そんな “逆療法”もアリ。

 近頃よく食べているのは“辛子高菜”!
 熊本や福岡では定番の“高菜漬け”。
 長野でいう“野沢菜漬け”みたいなものです。


 とんこつラーメンに乗せたり。


 高菜チャーハンにしたり。

 酸っぱくなったものは少々(かなり?)ニオイがしますが、
 唐辛子入りの高菜を油で炒めると、また違った美味しさに!
 小さい頃から食べている大好物が、暑い日に Power をくれます。

 花を愛で、目から涼を。
 高菜を食し、お腹からチカラを。
 色々なものに助けられる夏。アリガトウ!

 今日も Power を注入して、夜に備えます!
 サッカー、ワールドカップ 日本 vs パラグアイ。
 寝て起きて見て、また寝るか、すんなりと見て寝て起きるか。
 夜11時キックオフ。早起き人生のワタシには微妙な時間。悩むー。

 だけど。これも “熱いもの”のひとつ。
 しかも今年限定!シッカリ楽しまなくちゃ♪  


Posted by 伊織智佳子 at 13:56
 『 ・・・超えたな 』。 そう思ったので。


 今日のランチは“冷やし中華”!
 ベーシックな醤油味。でも、一味違うのが油家さん。
 ぜーんぶ飲み干したくなるような、まろやかなタレなのです。


 

 食後に駐車場の温度計を見ると、
 体感通りの30℃超え!
 スバラシイ!・・・だけど。
 当たっても嬉しくないやー。

  むしむし。
  ムシムシ。
  蒸し蒸し。
 
 書き方変えても、不快さ変わらず。


 

 で。オフィスの窓辺に風鈴を吊るしてみました。


 机の引き出しに常備している南部鉄器の風鈴。(逆光だー)
 たまーに手動で鳴らして楽しんでいましたが、
 田中アナ、高寺アナの賛同も得られたので、
 今日は本気で鳴ってもらいます。風力で!

 室内29℃。風流に涼を取るワタシタチ。
 よっ!粋だね!!(笑)  


Posted by 伊織智佳子 at 14:14

 JFL前期第17節。
 松本山雅FCは、ホームのアルウィンでHonda FCと対戦。
 1対0で勝ちましたー!!!!スバラシイ!!

 今日も、田中アナウンサーがスタジアムDJを務めました。
 朝『今日勝って、勢いに乗りたいねー!』と話した通りになり、
 本当に嬉しいです♪ やったね、山雅!  


Posted by 伊織智佳子 at 16:07
 昨日のコト。お散歩の途中で遭遇したMさんに
 『そうだ!聞きたいことあったのー!』と言われて立ち止まり。


 『前に一緒に食べた、タイの挽肉のご飯、何入れるんだっけー?!』
 『目玉焼き乗ってるアレ、うーん、なんだっけ・・・』

 『あー、アレね!味付はナンプラーですよ、たしか』
 『あとは、バジル!!バジル入れないと!!!』
 『そっか、バジルかー!!!ありがとー☆』
 

 そんな会話をして、お別れしました。
 以前、松本駅前にあったタイ料理のお店。
 あの味が、口の中、頭の中に蘇ります。美味しかったなー。

 その後、自分で言った“アレ”が、何だったのか。
 名前を思い出そうとするうちに、ワタシも猛烈に食べたくなり・・・。
 『名前は何だっけ?!』 『あー。食べたいっ!』ダブルで悶々。
 家に帰り、出たばかりのバジルの芽を見ていたら・・・。

 思い出しました!!
 “ガパオご飯”だ! うーん、スッキリ☆


 ガパオ=バジル。
 バジルと鶏肉を炒めたもの&目玉焼きを、ご飯の上に乗せた料理です。

 暑くなると食べたくなるアジアご飯。
 こうなるともう、頭の中は“ガパオ”でいっぱい!
 我が家のバジルが育つまで、待ちきれないかも。
 『Mさん。作ったら呼んでくださーい!』(笑)



<オマケ> 今週の曲げわっぱ


 カリフラワーは、カレー風味のスープ煮に。
 ハンバーグは、ほぐした焼き鮭と新玉葱、エノキダケ入り。
 豚挽肉は、ほんの少々しか使っていません。
 セロリとピーマンの塩きんぴら。これ、大好き!
 薄っぺらの卵焼きには、黒胡麻とワケギを入れました。
 ご飯には、カリカリ梅と桜海老入りのジャコを。

 ガパオご飯も、いつかお弁当にしてみようかしら?!  


Posted by 伊織智佳子 at 14:03

井戸端休み

2010年06月26日


雨が降ったり止んだり。
今日の松本は不安定な空模様。
気温は低いものの、風が強いです。


土曜日の街は遭遇の連続!
久しぶりに会ったSちゃんは、
すっかりママの顔でした。


帰り道、源智の井戸で一休み。
冷たい水が美味しいなぁ♪

  


Posted by 伊織智佳子 at 16:18

日本代表アリガトウ!

2010年06月25日


サッカー日本代表、デンマークに勝利!
素晴らしい90分間でした!!!


いつもよりチョット早い3時15分起床。
いつもよりかなり腹ペコです。(笑)
応援してただけなのにー。

決勝トーナメント、次なる相手はパラグアイ。
楽しみです♪
  


Posted by 伊織智佳子 at 05:45

 採りません。盗りません。撮るだけです!


 ご近所の動物病院の前にある桜桃の木。
 春には花を、初夏には実を、楽しませてもらっています。
 今年もたわわ♪ これも立派な“さくらんぼ狩り”です。

 “蛍狩り” や “紅葉狩り”など、
 『捕る』ことや『採る』ことも意味している『狩り』。
 そこには 『愛でる』 という気持ちが含まれていますね。
 
 愛らしい真っ赤な実。
 でも。やっぱり。さくらんぼは愛でた後に食べたい!(笑)
 撮るだけじゃない“狩り”に、今年は出かけられるかしら?!  


Posted by 伊織智佳子 at 14:43

 ご覧下さい!!! 幻想的なホタルの光・・・???

 ・・・っていうか。
 怪しげな光ですね。残念。。。

 何度もカメラを向けたものの、
 目の前の幻想的な光景を
 写し取ることは出来ませんでした。
 人間の目ってスゴイなぁ。

 そして、ホタルの光もスゴイ!
 いつまでも見ていたくなる
 温かい光に包まれました。
 猛烈な蒸し暑さも、
 このためなら我慢できます。


 上伊那郡辰野町の“ほたる童謡公園”では、27日(日)まで“ほたる祭り”を開催中。
 昨夜は、およそ1万匹のホタルが舞っていました。

 さくらんぼ狩り、たけのこ狩りなど “狩り系レジャー” が目白押しの季節。
 “蛍狩り”も良いですねー。今週末は、池田町花見でも“ほたる祭り”が始まります。
 季節限定のお楽しみ♪ あ。もちろん、捕るのも食べるもの禁止です。(笑)  


Posted by 伊織智佳子 at 10:33
 『むーしーあーつーいー』。 ダラダラ言うと、余計に暑苦しい感じ。

  だからといって・・・

 『蒸し暑いっ!!』。 気合い入れて言うと、怒っているみたい。


 しょうもないコトを考えながら、木陰で信号待ち。
 ふと葉っぱに目をやると、たくさんのアリが!!!

 体長2ミリ? 極小のアリたち。
 暑くても働いているんだねー。


 暑くても猫は毛皮着てるしねー。

 通勤の途中、毎朝のように会う猫チャン。
 赤い首輪をしているので飼い猫だと思うんですが、
 至って気ままにお散歩しています。漂う自由な空気。
 毛皮は暑そうだけど、身軽。ステキねー。



 こういう日に限って無理難題の即答を求められ、暑さ倍増。。。
 『蒸し暑いね♪』 ・・・とりあえず、軽やかに言ってみよっと!(笑)  


Posted by 伊織智佳子 at 14:06

 昨夜のこと。珍しくK夫妻と夕食!・・・だったのに。
 ちょっとガッカリな内容でした。うーん、残念無念。
 でも。お喋りは楽しかったので、良しとします。


 帰り道。松本駅前で働く車に遭遇!


 大通り。大掛かり。
 日曜夜の集中工事ということかしら??
 噴き出すコンクリート片。迫力満点。路面ツルツル!



 小雨降る夜中の工事。ありがとうございます。
 私達の暮らし、色々な人のお陰で守られていますね。  


Posted by 伊織智佳子 at 11:24
 
 サッカー、JFL前期第16節。
 京都で行われた、松本山雅FC vs 佐川印刷SC の試合。
 2対0で、山雅が勝ちました!ヤッター☆
 次なる試合は27日(日)、会場はホームのアルウィンです。
 日本代表も、山雅も、Fight!!!


 さて。今日、6月20日は“父の日”。
 東京の父に、今年は“馬刺し”を送りました。
 熊本出身ですから、もちろん大好物。
 早速『美味しいプレゼントありがとう』とメールが来ました。ヨカッタ!



 そういえば。美味しいものを食べた後に
 母は『あー、ウマカッタ。ウシマケタ!』と言うことがあります。
 
 『ウマカッタ』=『旨かった』=馬勝った。
 だからって、どうして『ウシマケタ』=牛負けた・・・なんだろう??
 なにゆえ、馬 vs 牛?? それだけ馬が美味しくて好きってコト??
 しかーし。かく言う母は馬肉を食べません。(笑) 熊本出身なのにー。



<オマケ> 今週の曲げわっぱ。


 グリーンアスパラの豚肉巻き。アスパラ極太。豚肉極薄。
 高野豆腐と人参、エノキダケ、ズッキーニの炊き合わせ。
 ビタミンちくわは、一味唐辛子を加えてピリ辛煮に。
 ご飯にはKさんから頂いた、祇園むら田の“きり海苔”を。

 思えば、このところ和風おかず続き。
 今度は洋風に!・・・って、作る時に覚えてるかなぁ?  


Posted by 伊織智佳子 at 16:08
 “麺食い”な上に“ご飯好き”。
 ・・・って、結局は『炭水化物バンザイ!』なワタシ。
 
 “ぐみ”をカレーに入れてみました。

 うっすら赤く見えるのが“ぐみ”です。(黒いのはヒジキ)
 白馬の道の駅で買った新タマネギは、葉っぱも全部刻んで入れました。
 野菜の甘さとスパイスの辛さ。やっぱり、カレーはいいねぇ♪


 白馬では、真っ赤な完熟トマトも買いました。
 
 『これだよ!コレ!』思わず言っちゃう、太陽の味がするトマト。
 かぶりつくとグジュッと出てくる種の部分も旨し。

 大町のJAで買ったキュウリには“醤油豆”を添えて。
 竹輪の穴には、マルイの“味付あらぎりワサビ”を入れました。
 『サビはやっぱりマルイ』 『竹輪はもちろん“ビタちく”』だぜ!(笑)  


Posted by 伊織智佳子 at 12:32

 蒸し暑い日曜日。松本は風が強いです。

 さて。年がら年中“麺食い”なワタシですが、
 梅雨から夏にかけては、さらにその傾向が強まります。

 昨夜。サッカー観戦前の食事は・・・
 “ルッコラと豚肉の冷しゃぶうどん~柚子胡椒風味”。


 乾麺を茹でている間に、タレを準備。柚子胡椒と豚肉、合いますなぁ♪
 池田町産の虫食いルコッラも、良い仕事してます。
 我が家のベランダの小さな芽も、こんな風に育つかしら?!




<オマケ> 白馬五竜で出会ったカエルさん。産卵中。

 かなり遠くから撮影しましたが、つぶらな瞳です。  


Posted by 伊織智佳子 at 11:02

90分間

2010年06月19日

画面の向こうのピッチに釘付け。
良い試合を見せてもらいました。

ありがとう、日本代表!!

次なる相手はデンマーク。
また良い試合になると確信しています。
  


Posted by 伊織智佳子 at 22:33

試合開始前に1本

2010年06月19日


サッカー、ワールドカップ。
今夜は、日本 vs オランダ!

…というわけで。

オランダを飲んじゃえ!!
瓶も缶も用意しました。

鉢巻は前回大会の時の物。
いよいよ30分後にキックオフ!
日本から声援を送ります。

  


Posted by 伊織智佳子 at 20:00

梅雨時の読書

2010年06月19日


予想通り雨降りの金曜日。
自宅で文庫本を読みふけり。

予想外に晴れた土曜日。
本の中で作家さんが絶賛していた
お蕎麦屋さんで昼食。

なんとも贅沢な週末です。


午後3時過ぎの松本は、
お日様眩しい洗濯日和。

今年の梅雨は面白いなぁ!

  


Posted by 伊織智佳子 at 15:35

懐かしの味

2010年06月18日


午後1時。
まるで松本駅の汽笛の音を
合図にしたかのように、
雨が降り始めました。

予想通り。濡れてもOKな格好で、
傘を差してのお散歩です。

金曜日限定のマーケットで、
池田町産の“グミ”を発見!
懐かしくて買っちゃいました。

小学校の裏庭のグミの木。
まだあるかなぁ?!

甘酸っぱくて渋いグミの実。
今思えば、オトナの味ですねー。

  


Posted by 伊織智佳子 at 15:43

白馬五竜高山植物園

2010年06月17日


松本に帰ってきました。

…暑いっ!

山の上とは大違いです。

写真は“ウルップソウ”。
初めて見ました♪


『Oasis 79.7』では
毎週水曜日の8:35頃から
白馬五竜高山植物園の
花便りをお届けしています。

来週は、花博士が登場!
お楽しみに☆

  


Posted by 伊織智佳子 at 17:50
< 2010年06>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 132人
プロフィール
伊織智佳子
伊織智佳子
過去記事
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8