金木犀香る秋。 
 秋刀魚、松茸、新米、カボス …旬の味覚に舌鼓。
 大相撲、野球、ラグビー、サッカー、陸上…連日のスポーツ観戦。
 さらに、紅葉と氷河を愛でるトレッキングも楽しんでまいりました♪

 『Oasis 79.7』秋の恒例行事=白馬五竜の小遠見山ツアー。
 今年も大勢の皆さんと色付き始めた山を満喫です!








 トレッキング後のお楽しみは、白馬の秋を詰め込んだ御膳。

 今年もボリュームたっぷり大満足・大満腹でした♪

 最後に少し雨が降ったものの、天候が大きく崩れることはなく
 無事に氷河=カクネ里雪渓を眺めることが出来ました! 


 ご参加頂いた皆さん、五竜のスタッフの方々、ありがとうございました!
 集合写真などは『Oasis 79.7』のブログにアップしています。
  白馬五竜の紅葉は始まったばかり。是非、お出掛けください♪  


Posted by 伊織智佳子 at 14:22

氷河が見えた!

2019年09月28日


小遠見山の頂上に到着!カクネ里雪渓=氷河が見られました。  


Posted by 伊織智佳子 at 11:35

@白馬五竜

2019年09月28日


今日は『Oasis 79.7』のトレッキングイベント。
標高2,007mの小遠見山を目指して歩きます。
空模様がチョット心配。雨、降りませんように!  


Posted by 伊織智佳子 at 08:14

 御嶽海関、秋場所優勝!バンザイ! 
 『Oasis 79.7』 公開録音決定!バンザイ!

 「バンザイ!」をしたいこと色々。
 実は、この先にも控えています。
 嬉しく楽しい秋になりそうです。うひひ。

 9月28日(土)は白馬五竜高山植物園で。
 10月12日(土)は駒ケ根市のホリデー車検で。
 皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!


 「Angkor Beer」は、こんな瓶。 

 カンボジアに行ったら「生」もあるのかな♪
 12月も「バンザイ!」確定です。  


Posted by 伊織智佳子 at 16:22
 
 昨夜から、毛布の出番となりました。
 とはいえ、夏掛けの布団をしまうのはチョット早いかな?
 向こう1週間、最高気温の予想は上がったり下がったり。
 季節の変わり目。台風の発生もあり不安定な空模様です。

 今日は『コスモ・アースコンシャスアクト・クリーンキャンペーン』。
 塩尻市での清掃活動後、ブドウ狩りを楽しんで頂き、
 そろそろ解散かな??現地の天候はどうだったかしら。
 ご参加頂いた大勢の皆さん、ありがとうございました!!


 イベント目白押しの秋。9月二度目の三連休。
 国宝松本城では、明日まで『Beer Fes 信州』を開催中です。

 お天気が心配でしたが、昨日は時折り小雨が降る程度。
 大勢の方が県内外のクラフトビールを楽しんでいました。

 会場を一回りして、埼玉県秩父市の「秩父麦酒」と
 伊那市高遠町の「ペッカリービール」をチョイス。
 お城を眺めながら飲めるって幸せです♪

 …と、その前に飲んでいたのはカンボジアのビール!

 12月のツアーを前に「アンコール・ビール」を飲みながら
 カンボジア料理の予習をしました。(笑)

 世界各国で造られているビール。
 同じ飲み物とは思えないほど千差万別で面白いですね♪

 とかなんとか言いながら「ひやおろし」も楽しむワタシ。
 お米を買いに行ったら「本日より新米です」の張り紙が!!
 お米バンザイ!秋バンザイ!日本バンザイ!
 

 <今週の気まぐれ弁当>

 そんなわけで。
 新米で日の丸弁当。Fight、ラグビー日本代表!!
 茄子とピーマンの焼き浸し。白菜と油揚げの炊いたん。
 茹で豚、豆苗、バジルのオイスターソース炒め。

 今年作った梅干しで、今年のお米を頂く。なんとも贅沢です。


 それはそうと。豆苗って何回収穫できるの?!(驚)  


Posted by 伊織智佳子 at 13:26

 秋晴れの金曜日。
 洗濯物を干す数秒間でも容赦ない陽射し。
 ベランダではバジルが蕾を付け始めました。


 昼食はバジルたっぷりのパスタに。
 食欲を増進する危険な香りです。


 昨夜は思いがけない流れで会えた友人と秋の味覚を堪能。
 まさに『この世で一番肝心なのは素敵なタイミング』!
 願望は口にすることが大切だと再確認しました。  


Posted by 伊織智佳子 at 14:13

 9月16日(月)=敬老の日。
 松本は曇り空ですが、時折り陽が差しています。

 昨日、半日散策をしていた清里は陽が射すようでした!!

 清泉寮から望む八ヶ岳。薄っすら見える富士山に感激☆

 木陰にいると爽やかな風が吹きましたが、
 標高が高いので太陽光の強さを肌で感じました。

 日傘が手放せないMちゃん。

 帽子とストールで凌ぐワタシ。

 「吐竜の滝」の渓谷美と清涼感を満喫♪
 坂道を上り下りして訪ねた甲斐がありました。
 おかげ様で筋肉痛です!(笑)

 夕食の前には宿の周辺を散策。

 白樺林にカメラを向けるNちゃん。

 「ポール・ラッシュ記念館」ではトラクターに乗車。

 1951年に日本にやって来たそうです。


 タイヤがデカい!!

 清泉寮を築いたアメリカ人のポール・ラッシュ博士は
 立教大学で教師となった牧師さん。「清里開拓の父」
 「日本のアメリカン・フットボールの父」と呼ばれる人です。

 ワタシも「フットボーラー」になってみました!

 ユニフォームを着てみて判ったこと。

 重い。そして、着るより脱ぐのが大変!!!

 『お月見をしたい!』というMちゃんの一声で
 急きょ2週間ほど前に計画した同学年三人旅。
 残念ながら清里の空に浮かぶ満月は雲の中でしたが、
 高原の爽やかな空気とお喋りを堪能。楽しい時間でした♪


 高原を走る小海線。いつか小諸まで乗ってみたいなぁ。  


Posted by 伊織智佳子 at 11:11

吐竜の滝@清里

2019年09月15日



大学時代の友人と清里に来ています。
爽やかな秋の風。でも陽射しが強い!
坂道の散策で汗をかき、滝見で涼を取りました。  


Posted by 伊織智佳子 at 11:41

 信州黄金シャモの低温調理・ハーブの香りで
 一口白馬ガレット
 白馬ポークのロースト・ブルーベリーソース
 秋のキノコたっぷり五竜鍋
 白馬紫米のバターライス
 信州サーモンスモーク セルフィーユ

   …なんですか、これ?
   パーティーのメニューですか?!

 いいえ。
 『Oasis 79.7 秋を満喫 Go to 白馬五竜2019
 小遠見山トレッキング&秋の味覚』のランチメニュー
 ほんの「一部」です!!

 その名も『秋の味覚洋風御膳』。

 ※画像は試作時のものです。食材等は変更の場合もあります。

 全何品?!コース料理を詰め込んだ玉手箱のようなランチを
 トレッキング後の腹ペコさん達にお召し上がり頂きます!!


 ご参加頂いた方には「ロケットにんじんステッカー」をプレゼント☆
 締め切り間近です!ご検討中の方はお早めに♪  


Posted by 伊織智佳子 at 12:28

 『トーキョーゼロゼロゼロゼロ』再び。

 当たりませんなぁ…。

 パラリンピックも当たる気がしなくなってきました。
 いや!そんな弱気じゃいかーん!…って、気持ちの問題か?!

 どうなる?来年の夏。…なーんて、落胆してたら勿体ない!
 残暑を逆手に取って晩夏を満喫しようと思います。  


Posted by 伊織智佳子 at 12:32

 台風一過の青空が拡がる松本。今日も暑くなりそうです。
 連日の残暑。皆さま、体調管理を万全にしてくださいね。
 
 こちらは台風前の青空。

 猛暑日一歩手前まで気温が上昇した昨日の中野市


 『旨いもんと地酒 信州SOUL 2019』 盛り上がっていました!

 地酒の試飲コーナー。

 造り手のお話を聴ける貴重な機会でもあります。

 中野市のご当地グルメ「信州つけ焼きそば」とか、
 しん農ポークの「塩角煮」とか、シャインマスカットとか、
 飯山産夏野菜のサンドイッチとか「旨いもん」も満喫♪
 皆ですぐに食べちゃったから、写真ないけど。(笑)

 9月も県内各地で様々なイベントがあります。
 夏?秋?どちらも欲張りに楽しみましょう!!


 さて。先週の月曜日から、お申し込みの受付が始まった
 『伊織と行く カンボジア アンコール遺跡』のツアー。
 先週の金曜日に満席となりました。ありがとうございます!
 現在はキャンセル待ちの御案内をしています。
 お早めにお問い合わせください☆  


Posted by 伊織智佳子 at 11:00

@中野市!

2019年09月08日



中野市の陣屋前広場公園に行って来ました!
毎年恒例の『旨いもんと地酒 信州SOUL 2019』。
夏に逆戻りしたような陽射しにビックリ!
暑い日曜日、会場は熱々でした♪  


Posted by 伊織智佳子 at 15:51

 『1年って早いなぁ…』と思いました。

 『うまいもんと地酒 信州SOUL』去年も9月8日だったのねー。
 中野陣屋前広場公園、今年も良い香りが漂うことでしょう!

 白馬五竜高山植物園から小遠見山を目指すツアーは、
 去年9月29日でしたが、今年は9月28日(土)です!

 『Oasis 79.7 秋を満喫 Go to 白馬五竜
 ~小遠見山トレッキング&秋の味覚』 現在お申し込みを受付中♪

 こちらは去年のひとコマ。

 今年はどんな景色が見られるかしら?!


 「毎年恒例」って、実は当たり前じゃないから。
 皆々様に感謝の気持ちを込めて、今年も思いっきり楽しみます!
 そして。「毎年同じ」ではないんです!!是非ご一緒しましょう♪  


Posted by 伊織智佳子 at 16:39

 今日からお申し込みの受付がスタートしました!
 伊織行く海外ツアー第2弾、カンボジア アンコール遺跡への旅。
 初日から沢山のお申し込みを頂きました!ありがとうございます♪
 目出度く催行決定でございます!最高です!

 こちらは去年のツアーの様子…って、翼かーい!(笑)

 ワタシは翼の横の席が大好きなのです。

 帰りの便はタイの首都バンコクを深夜に出発します。

 機上で迎える日の出の神々しさったら!!

 コチラはTG=タイ国際航空の機内食。

 機上の朝食は格別です♪


 FM長野×タイ国際航空×JTB特別企画
 「行ってみタイな世界遺産 憧れのアンコール 4 日間の旅」
 
 ご参加ご検討中の方は、お早めにお問い合わせください!

 去年のツアーの様子は↓↓↓
  その① お寺
  その② 食べ物
  その③ 乗り物
  その④ 生き物
  その➄ 街の様子
  その⑥ Show Time!  


Posted by 伊織智佳子 at 16:03

 『まだ夏ですから!!』と言わんばかりの陽射しだった
 昨日とは打って変わって、どよんとした曇り空の9月初日。
 ここから一気に秋が深まるのでしょうか?それとも?!

 9月1日=「防災の日」。
 今朝、防災無線では大地震を想定した訓練の放送がありました。
 当たり前だけど、実際の災害は8時ちょうどに起きるわけじゃないし、
 事前の予告もないけれど、備えあれば憂いは減ると信じたいです。


 出社すると、駐車場に大きなクレーン車が! 

 働く車好きには、たまらない光景。

 先日から大掛かりな工事が進められています。

 『吊り荷の下に入るな!』  はい!オフィスの窓から撮りました!

 こういった作業中の事故を防ぐのも「防災」。
 また、日常生活の中でも様々な「災い」があります。
 防ぐために必要なのはコミュニケーションなのかなぁ。
 無関心にならず、声を掛け合っていきましょう!


 <今週の気まぐれ弁当>

 ピーマン、とうもろこし、豚挽き肉の醤油炒め。
 これって白飯に合うんだよなぁ…と思いながらの干瓢巻。
 巻きずしの端っこは、妙にポップで可愛いと思う。(笑)
 
 ただいま乾物、缶詰、瓶詰など、備蓄食材の整理中です。
 干瓢を煮る時は、必然的に干し椎茸も煮ることになります。
 じゃが芋のチーズ焼き、卵焼き、ウィンナー、人参のきんぴら
 厚い油揚げの煮物。有り合わせ感がハンパない仕上がり!  


Posted by 伊織智佳子 at 14:02
< 2019年09>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 132人
プロフィール
伊織智佳子
伊織智佳子
過去記事
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8