2017年マイク納め。

 「主調整室」の面々(放送機器たち)に
 『ありがとう!』&『よろしく!』の御挨拶。
 この後も放送は続きます。特別番組もお楽しみに!

 今年1年、ありがとうございました!
 来年もFM長野を宜しくお願い致します。

 『Oasis 79.7』は2018年1月1日(月)7:30スタートです♪
 …ん?? あと何時間後??(笑)  


Posted by 伊織智佳子 at 18:53

 大晦日。と、文字にしてみても高まらない年の瀬感。
 残り10時間を切りまして、充分押し詰まってるんですけどねー。
 というわけで(??)今年を振り返ってみることにします。

 納会の時、友人に『今年は何回、舞台を観に行った?』と尋ねられ
 『うーん、10本いってないかもなぁ』なんて答えたのですが、
 数えてみたら10作品11公演でした。偶然だけど去年と同じ
 サッカー観戦は16試合!戦績は8勝3分け5敗でした。

 1年365日、ご飯は何膳食べたのかな?ワインは何杯飲んだのかな?
 電車に何回乗ったのかな?何度笑ったのかな?何時間寝たのかな?
 特に数えることもない日常のアレコレが、実はとても大切。
 観劇や観戦の回数を数えながら、そんな風に思えたのは
 幸せな1年だったからこそ。皆々様に感謝です。

 とか言いつつ、今年作ったお弁当の数を数えたら(笑)21個め!

 <大晦日の気まぐれ弁当>

 なんだこれは!究極の有り合わせだ!(笑)
 塩茹での黒豆、キャロットラペ、マカロニサラダ。
 昨夜の持ち寄り納会のために作った三品を、ちゃっかり取り分け。
 ご飯にはおじゃこ。甘辛の竹輪に胡麻。湯葉の炊いたん。

 期せずして、元日も大晦日も自作弁当ランチとなった2017年。
 しかもキャロットラペかぶってる。どんだけニンジン好き?!

 2018年も、畑を耕し種を蒔き、楽しいニンジンを育てなきゃ。
 …と、その前に。しっかり2017年の仕事納めをしなきゃ!ですね。  


Posted by 伊織智佳子 at 14:25
昨夜のこと。
防寒対策を万全にして国営アルプスあづみの公園へ。
堀金・穂高地区のイルミネーションを観てきました。
ちらちらと舞う雪や、凍った池に映る光も綺麗だったなぁ♪




室内には、世界各国から来たカエルの特別展示コーナーもありました。
つぶらな瞳に魅せられて、友人との納会に5分遅刻。ごめん!


2017年、残すところ2日となりました。楽しく健やかに。
さて、気温も上がってきたし窓拭きでもしますか~!  


Posted by 伊織智佳子 at 11:43

凍ってる。

2017年12月29日



洗濯して干した薄手のタオル。ものの5分で固くなりました。

…凍ってる。。。

現在の気温は氷点下2℃。お米を研ぐ水も冷たかった!
晴れているのが幸いですが、洗濯物は乾くのでしょうか?

炊きたてご飯に京都土産のおじゃこを乗せて頬張る冬の朝。
一晩水に浸した黒豆の艶やかで美しいこと!
おせちの準備みたいですが、塩茹でするだけです。(笑)
それでも気は心。まめまめしく過ごせますように♪
  


Posted by 伊織智佳子 at 10:49

 『Oasis 79.7』 今日、2017年=208回の放送を終えました。
 沢山のメッセージやイベントへのご参加、ありがとうございました!

 あれこれ振り返りたい気持ちもありますが、残り4日もあるのです!
 まだまだ今年!まだまだ今日!「今」を楽しみたいなぁと思います♪

 そんな今日の嬉しいニュース!
 全国高校ラグビー、飯田高校ラグビー班が初戦を突破しました!
 2回戦は30日(土)神奈川県代表の桐蔭学園と対戦です。
 今年春の選抜大会で優勝した強豪校。今大会も優勝候補。 
 全力でぶつかって勝利を掴んで欲しいなぁ。Fight!飯田高校!


 こちらは昨日の一皿。

 シェフ曰く『今年一番良いウニだよ!』

 今年一番、今年最高は、まだまだあるかも♪  


Posted by 伊織智佳子 at 15:09

 昨夜のこと。
 『そうだ!我が家にはハムがあった♪』と思い出しました。

 薄切りではない塊のハムを自ら買うなんて、大人っぽーい。
 半額だったからなんだけど。(笑)

 せっかくなので厚切りに。
 思い付きでフォルエピという薄切りのチーズを乗せてみました。
 ハムとチーズ。合わないワケがない!旨いっ♪

 食べながら気が付きました。『クリスマス・カラーだ!』

 遅れてやって来たクリスマス感。先週から冷蔵庫にあったのに。
 まぁ、これはこれで良し!残りはどうやって食べようかな♪  


Posted by 伊織智佳子 at 14:02

 『クリスマス 包んだ餃子の数は18』

 食べたのは6個。控えめー。(笑)

 ちなみに。24日の夕食は炊き立てのご飯に納豆でした。
 クリスマス感はないけれど、満足感はたっぷり♪
 二夜続けて大好物を作って食せる。何よりの幸せです。

 手作りのコンニャクやシュトーレン、林檎を頂いたり。
 お寿司をご馳走になったり。ディナーを奮発したり。

 食べることは生きること。
 当たり前のようで当たり前じゃないから、噛み締めて。
 大勢の人の手を経て、我が身となる食材に感謝。
 


 そして。今朝、年賀状を100枚投函致しましたー!!
 仕事用のは手付かずだし、住所確認が必要な方も数人いて、
 終わってはいないのですが、なんだかホッとしております。
 『年賀状問題2017』なから終了!後はのんびりやろっと。(笑)  


Posted by 伊織智佳子 at 12:41
 12月25日=窓の向こうは真っ白な雪景色!…では、なかった!
 ホッとしたと同時に残念な気もするのはクリスマスの朝だから。
 雨は夜更け過ぎに雪へと変わらなかったのね。(笑)
 
 『Oasis 79.7』には沢山の素敵なメッセージを頂きました。
 カードやプレゼントも、ありがとうございます♪
 何かと忙しい年の瀬ですが、穏やかな時間が流れますように!
 
 『ロッキー・ホラーショー』からのディナー。

 オマール+ちぢみホウレン草=R・G・W!
 クリスマスならではの色合いに喜ぶ大人たちは、
 調子に乗って次々とボトルを空けましたとさ。(笑)
 これぞ、労働の喜び。1年に感謝する時間なのです。


 さて。今日は赤・緑・白が見つかるかしら??  


Posted by 伊織智佳子 at 12:43


ブランチ=牡蠣のパスタ。のんびりとした日曜日。
全国高校駅伝では、男子の佐久長聖が9年ぶりの優勝!
女子は長野東が2位となり、県勢初のメダル獲得!
クリスマスに嬉しいニュースが届きました♪

個人的なクリスマスの人参は昨日に集約。楽しかったなぁ♪
美味しかったなぁ♪と、余韻に浸っております。

晴れて気温は12℃まで上がりましたが、夜には雨マーク。
日付が変わる頃に雨から雪になる予報です。
まさに達郎さんの『クリスマス・イブ』?!
明日の朝はどんな景色になっているのでしょうか。

そう!クリスマスは明日。クリスマス用品、半額になってたけど!(笑)
  


Posted by 伊織智佳子 at 15:12

観劇納め。

2017年12月23日



「ロッキー・ホラー・ショー」@まつもと市民芸術館。
華やかで賑やかで楽しいんだけど怖い。快楽って。
今日の夜と明日の昼も公演があります。当日券アリだとか。
気になっている方は是非!『迷ったら、GO!』by反町監督。(笑)

2017年の観劇納め。大満足でした♪LOVE☆ROLLY!
  


Posted by 伊織智佳子 at 15:56

数あれど。

2017年12月22日



金柑、カボス、八朔、晩白柚。柑橘類が充実している我が家。
しかーし、柚子がない!代用じゃなんなので、買ってきました。
冬至に柚子湯。うん、ヤッパリこの香りだ♪
  


Posted by 伊織智佳子 at 17:18

 スタジオ前の歩道、こんなに綺麗になりましたー!


 そうそう!
 昨日の13:59にブログをアップした跨線橋
 14:00に開通だったみたいです。(笑)
 『跨線橋を歩こう!』は企画されず。残念!

 跨線橋は往来が激しく、なかなか良い写真が撮れないので
 また改めてアップします。…あ、別に要らない??

 道路工事の進捗状況に続いて『年賀状問題2017』。
 今日現在、書き上げた枚数=70枚!まぁまぁ良いペースかな♪  


Posted by 伊織智佳子 at 16:48

 冬晴れ!風もなく気持ちの良い天気です。
 ランチタイムに外に出ると、気になる光景が!!

 『あ、歩いてるー!!』

 長期間の工事が続いているスタジオ近くの跨線橋。
 開通前の道を歩けるって工事関係者の方ならではですよねぇ。
 ご本人達にとっては仕事中の当たり前の行動だと思いますが、
 普通は許されないことが出来るって、なんだかとてもステキ。(笑)

 安心安全な道となり、通行可能になるのはいつかしら?
 その前に『跨線橋を歩こう!』が企画されると良いなぁ♪  


Posted by 伊織智佳子 at 13:59

 昨日、熊本の伯父から届いた金柑。

 箱を開けてすぐにポイっと口に放り込んだら、
 甘くて苦くて香り高い、独特の風味で幸せ気分に♪
 あー、これも冬のお楽しみのひとつだなぁ!

 そして、夕食は熱々の「ほうとう」。

 1年中食べたいけど、自分で作るのは冬がいい。(笑)
 キッチンの空気も香りもホワッとあたたかくなります。


 冬って、多少の贅沢とワガママを許しながら過ごす季節なのかも。
 …などと、都合の良い解釈をして過ごす日々が続きそうです。  


Posted by 伊織智佳子 at 15:42

 『Oasis 79.7』の放送を終え、ライブ映像を見ながらチョッと休憩。
 和むわー♪ シャンシャン。さっきまで激しく動きまくっていましたが、
 今は落ち着いています。お母さんのシンシンもホッと休憩かな。

 赤ちゃんパンダの観覧。実はダメ元で申し込んでみたのですが、
 まさかの当選!は、ありませんでしたー。そりゃそうか!
 ものすごい倍率でしたもんね。赤ちゃんのうちに観られるかしら?

 あ!お父さんのリーリーの様子もライブ映像が配信されています。
 寂しそうに見えるのは、きっと気のせい。(笑) みんな観てね。
 ちなみに。リーリーは観覧券ナシでも実物が観られます!


 こちらの倍率は、どうなるかなぁ?

 塩尻市在住の石橋かおり先生のレシピ本
 『グルテンフリーのおいしいレシピ37 米粉のお菓子』。
 3名の方にプレゼントします。ご応募はメールかFAXで。
 締め切りは、2017年12月20日(水)の朝10時です。

 メール:797アットマーク(@)fmnagano.co.jp
 FAX:0263-33-9999

 本名、お歳、お所、電話番号を忘れずに書いてください。
 小麦粉ナシでクリスマスケーキも作れちゃいます♪

 グルテンフリーなんてワタシには無縁と思っていたけれど、
 石橋先生が作ってくれたチーズケーキ…美味しかったなぁ♪

 クッキー、ワッフル、どら焼きなどのレシピも掲載されています。
 ぜひ、本屋さんでもチェックしてください!  


Posted by 伊織智佳子 at 10:59
 
 そうでした!今日から、お知らせがスタートしております!
『愛知・知多半島と日間賀島をめぐる あったか旅』


 1泊2日、寄り道いっぱいのバスツアーです。

 出発日は、2018年2月17日(土)~18日(日)。
 伊織もご一緒させて頂きます!
 南知多町の美味しいものを食べて、あったかくなりましょう♪

 来年のニンジン、ぶら下げませんか?!  


Posted by 伊織智佳子 at 10:22

 お昼過ぎ、松本の気温は1.3℃。朝は雪が舞っていました。
 県の北部では大雪になっている地域もあるようです。
 降らないのは困るケド、降り過ぎるのも困りますね。

 ちなみに。
 『一気に進めばよいなぁ』なんて言っていた年賀状。
 なんと、手も触れませんでした。45枚(仮)変わらず!
 気温もヤル気も上がりませんねぇ。…って、他人事か?!(笑)

  

 <今週の気まぐれ弁当>

 白菜、もやし、人参、絹さや、えのけたけ、はたけしめじ、
 柿の木茸、豚肉=無理やり八宝菜!炒めるだけの簡単おかず。
 大根の皮のナンプラー炒め、干し筍と油揚げの煮物を添えて。
 相変わらずの有り合わせ。野菜だらけ弁当になりました。  


Posted by 伊織智佳子 at 13:36

幸せな「記年会」

2017年12月16日



昨夜お会いしたNさん&Kさん。お元気でヨカッタ♪
年に一度の嬉しいお食事会。記念撮影を忘れて残念〜!!
美味しい鹿肉料理などを頂きながら、お喋りに夢中になり。
あっという間に3時間経っちゃいました。楽しい空間に感謝!

残り半月となった2017年の大事な日としてシッカリ記憶。
「忘年会」にはしたくない「記年会」なのです♪
  


Posted by 伊織智佳子 at 15:26

タイミング。

2017年12月15日




冬晴れの松本。30分程てくてく歩いたら身体がポカポカに。
北アルプスの美しいこと!どんどん近付きたくなります。

今週の火曜日に予約の電話をした検診センター。

『混みあっているので1月か2月に…あ!金曜日、空いてます!』
『えっ?今週ですか?!』

『そうです!』
『じゃあ、お願いします!』

年明けしか空きがないと思っていたのでビックリしつつ、
このタイミングを逃すまいと、行って参りました。

年内と年度内。いずれにしても早めに済ませた方が安心。
寄り道もして良い運動にもなりました。…が!
お昼のラーメンに海老ワンタン乗せたから帳消しかな?!(笑)
  


Posted by 伊織智佳子 at 14:18

 出鼻をくじかれた年賀状ですが、昨夜、45枚(仮)書きました!
 (仮)としたのは、まだ宛名を書いただけだから。
 一言添えるためのペンを会社に置き忘れたのです。
 ツルツルの面に書くのは、あれじゃないとダメ!
 弘法大師さまではないので、ペンを選びまくります。(笑)

 そんなこんなで、昨日はヤル気スイッチが見つかりました。
 今日はどうかな?自分のスイッチですが、動作環境は日替わり。
 今週末で一気に進むと良いなぁ!

 ちなみに。年賀はがきを52円で出すことができるのは、
 2017年12月15日(金)から2018年1月7日(日)までです。
 1月8日(月)以降は、10円分の切手を貼り足す必要があります。
 あ、今日出すのもフライングなので、ご注意を! 

 ちなみに、ちなみに。年賀状を元日に届けたい場合は、
 12月25日までに出すと良いそうですよ。なるべく。
 そう、なるべくね!
 

 <オマケ> 昨夜の一皿。

 ゴルゴンゾーラのペンネ。
 なんにでもエノキタケIN。かさ増し、旨み増しで一石二鳥なのです。  


Posted by 伊織智佳子 at 14:48
< 2017年12>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 132人
プロフィール
伊織智佳子
伊織智佳子
過去記事
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8