久しぶりに思っています。『・・・寒い』。
 このところ日中は暖かい日が続いていたので、余計にそう感じるのかも。
 昨日は、てくてく歩いていたら汗ばむくらいでした。

 諏訪湖畔のD51。

 いつも車窓から見るだけだったけど、近付いてみるとスゴイ重厚感!
 運転席にも入れるとは思わなかったので、嬉しかったです。

 D51の近くにタンポポが咲いていました。

 可愛いなぁ♪
 
 こちらは諏訪市の“文学の道公園”のヒガンザクラ。

 濃いピンクの蕾。もう少しで開きそう。
 ベンチがいくつもあるので、お花見ランチにも良さそうな公園です。
 道に迷ったワタシは、ここで地図チェック&休憩をさせて頂きました。

 高島城のソメイヨシノは、まだこんな感じ。

 サンシュユとの共演は見られるかしら??

 ここに桜色が加わったら綺麗だろうな~!!

 高島城公園も、お花見の準備が進んでいました。
 お城と桜の共演。“THE 日本”って感じですよねー。

 あ、こんな共演も見られました!

 つくし&オオイヌノフグリ。可愛い♪

 あちこちで春を見つけるのが楽しみです。もちろん食卓にも・・・。

 釜揚げ小女子。ほんのり桜色。


 あちこちカラフルな季節の到来。
 『寒い』と思っても、そろそろ装いもカラフルに軽やかにしないと・・・!  


Posted by 伊織智佳子 at 12:25

ごちそうさまでした!

2013年03月30日



野沢菜昆布ワサビ蕎麦、堪能!小旅行、終了!
  


Posted by 伊織智佳子 at 15:12

旅は続く。

2013年03月30日



すっかり大きくなったM兄妹の顔を見て、上諏訪ぶらり旅は終了!
控え目にしたハズなのに手荷物倍増。恐るべし、ご当地名物の誘惑。

唯一の誤算は、上諏訪駅に“駅蕎麦”がなかったこと!!
小旅行の締めくくりは松本駅0番線に持ち越しです。
ランチ兼3時のオヤツを楽しみにしながら電車に揺られます♪
  


Posted by 伊織智佳子 at 13:52

暖まりました!

2013年03月30日



諏訪湖畔の石彫公園から高島城まで。最短ルートの3倍は歩いたと思います。
地図を持っているのに何故かこうなる。途中で何度も見ているのに!
私の脳は方向に関するパーツが幾つか欠落しているとしか思えません。

でも。
天然酵母のパン屋さんを見つけたり。文学の道公園を歩いたり。
迷い道でも楽しい収穫や出逢いがあるから、まぁ良いか〜!
…なーんて考え方だから、方向感覚が養われないのかな。(笑)

ようやく辿り着いた高島城はサンシュユの花が満開!桜の開花も間近でしょう♪
そして。湖畔で冷えた身体は完全に暖まりました!!
  


Posted by 伊織智佳子 at 11:14

今朝の諏訪湖

2013年03月30日



良い天気!ジョギングやウォーキングをする人が多いです。
でも、風が冷たいなぁ。ちょっと薄着だったと後悔。
お散歩して暖まるか〜!
  


Posted by 伊織智佳子 at 09:38

早春の小旅行

2013年03月29日



なんて暖かいんでしょう!日中は上着が要らない陽気でした。
上諏訪駅前で遅めのランチ。今日は一人遠征です。
松本から電車に揺られること40分。遠征って程でもないか。
県内にいながら様々な風景が楽しめる。長野県、バンザイ!

足湯に浸かりながら諏訪湖に沈む夕陽を眺めていると、眠気が…。
いかーん!今日の本題は夜に控えているのです。
風がチョットだけ冷たくなってきました。もう少し、お散歩しようかな♪


“早春の小旅行”。
文字にするのは簡単だけど、口にするのは少々難アリ。(笑)
  


Posted by 伊織智佳子 at 15:34

ピンクの薔薇

2013年03月28日



プレゼントに…と選んだミニ薔薇の鉢植え。タイミング悪く渡せず。
我が家で待機することになりました。ある意味ラッキー?!(笑)
しばらく鑑賞させて頂きます♪あ、枯らさないようにしなきゃ…。
  


Posted by 伊織智佳子 at 18:21

 くまちゃんが見張っている。

 ケーキを抱え込むようにして。

 そんなに見つめられたら食べられなーい。
 ケーキも。くまもちゃんも。そんなオヤツタイム。  


Posted by 伊織智佳子 at 17:47

 昨日のこと。
 桜の様子を見てみようと薄川沿いを歩いていたら、
 何処からともなく良い香りが・・・。どこ?どこ?

 みーつけた!沈丁花♪
 寒い時季に目を向けることは滅多にないけれど、
 毎年ちゃんと花を咲かせて季節を教えてくれます。ありがとう!

 桜はというと・・・。

 ご覧の通りです。ほころんでいます!!

 フェンス際のユスラウメの蕾もピンク色。

 色々な花が一気に咲く信州の春。
 今年は更に賑やかな花盛りになりそうです。  


Posted by 伊織智佳子 at 11:41
 
 『何してるんすか・・・』

 頭上から田中アナの声が。
 コンクリートの隙間から健気に伸びる小さな花に
 カメラを向けていたのです。駐車場で。しゃがんで。

 ココなら大丈夫だと思ったのに。(笑)

 てくてく歩いていると可愛い花に出会う時季なのですが、
 交通量が多い場所だと道端で撮影するのはチョット躊躇します。
 色々な意味で “ひかれるんじゃないか” ・・・と心配で。

 一気に暖かくなり、小さな花達も咲き始めました。
 絹さやが1袋100円!キュウリが3本で100円!
 価格高騰気味だったお野菜もお手頃になって一安心。
 思いっ切りしゃがめる場所に、お散歩に出掛けたいなぁ♪
 お弁当を持って。

 というワケで。今週の曲げわっぱ・・・じゃないケド、お弁当。

 蓮根のピリ辛きんぴら。小谷村産野豚のソーセージ。
 煎り酒で味付けしたホウレン草のお浸し。極小椎茸のバター焼き。
 五目御飯は頂き物の“素”を使ったので、混ぜ込んで炊くだけ楽々でした。

 四角いお弁当箱。縦に撮ってみたけれど、ヤッパリ横が良いかしら??

 ま、どっちでも良いか! 中身は同じだしー。(笑)

 “お外ランチ” が出来るようになるのも、もうすぐですね!  


Posted by 伊織智佳子 at 14:39
 
 昨日の陽気は何処へやら。曇り空の月曜日。
 写真を眺めながら、土曜日を振り返ります。

 『Oasis 79.7 春を見つけに Go to 白馬五竜』。

 晴れたり曇ったり、空模様は分刻みで変わりましたが
 雲間から見える青空や山並みは、また格別でした!

 地蔵のケルンでは、並んで五竜岳の“出待ち”をしたのですが・・・。

 タイミングよく雲が切れず、残念!!
 でも、秋に歩いた同じ場所とは思えない光景に出会えたので大満足です!
 あれ?坪井さん『シェーっ!』してる?! 隣りにいたのに気付かなかった!

 地蔵の沼で小休止して、宝探しゲーム&ティー・タイム。

 雪を掘って座るスペースを作ります。
 ステキなテーブルを作った人達もいらっしゃいました。
 私たちスタッフも、なかなかの力作だったんですが写真がない!!

 ちなみに。
 積雪は、場所にもよりますが2メートルを切るか切らないかでした。

 この雪の下で植物達が春を待っているんですね。
 あ。カモシカにも出会えました!! こちらも写真がなくて残念。。。
 白馬五竜のゴンドラに乗ると、かなりの確率で見られます。
 スキーやスノーボードに出かけた時には、ぜひ注目してください!

 『お腹いっぱい!』とご報告したランチ。

 野沢菜じゃこ飯、ミニ白馬ロールも美味しかった~♪

 冬から春へ。
 今しか見られない光景と五竜でしか食べられない御馳走に、感動感激感謝。
 ご参加頂いた皆さん、五竜の皆さん、ありがとうございました!!  


Posted by 伊織智佳子 at 11:02


お陽様の光が眩しい日曜日。でも、今日も風が強いです。
洗濯物を外に干せません。すぐに乾きそうなのになぁ!
そう、空気はカラカラ。一雨あると良いのですが…。


写真は海老と筍のロースト。春が香る昨夜の一品♪
芽吹きの季節。ワタシも、にょきにょき伸びなきゃ!
  


Posted by 伊織智佳子 at 17:02

お腹いっぱい!

2013年03月23日



雪上ハイキングの後は、お楽しみのランチタイム!
黄金シャモの旨みたっぷりの白馬雪出し蕎麦米雑炊。
ふきのとう、長芋、菜の花、春の香りの天ぷら。

白馬五竜エスカルプラザのレストラン“はる”。
いつも大満足、大満腹です♪ ごちそうさまでした!
  


Posted by 伊織智佳子 at 13:49

地蔵のケルンで

2013年03月23日



白馬五竜の花博士=坪井さんとポーズ!
やっぱり冬の景色は違うなぁ。
時おり見える五竜岳。登った御褒美です♪
  


Posted by 伊織智佳子 at 11:49

雪上の御一行

2013年03月23日



晴れたり曇ったり。時々見える絶景に歓声が上がります。
  


Posted by 伊織智佳子 at 11:45

白馬五竜に到着!

2013年03月23日



雪がチラチラ舞っていますが、山の上は明るいかな。
今日はスノー・シューを履いて雪上ハイキングです。
春の白馬五竜。どんな景色が見られるか、楽しみ〜♪
  


Posted by 伊織智佳子 at 08:58

インターナショナル?

2013年03月22日



昨夜フランス映画を見たので、今日のランチはフレンチ。(単純)
…で。帰宅して食べているのは、蓮根のきんぴらと酢蓮。
頭の中も胃の中もインターナショナルな金曜日です。(笑)


ちなみに。昨夜から偶然の再会続き。これも春だから?!
それにしても、長野市綿内産の蓮根、美味しいなぁ♪
  


Posted by 伊織智佳子 at 18:18

 今朝の放送中。実はビックリして鳥肌が立ちました。
 誰も気付かなかったと思いますが。(当たり前)

 ネットニュースのトピックス。
 『WBC決勝 ドミニカ共和国、偉業支えた日本人スタッフ』をチェックしたら
 そこに見覚えのある名前が・・・!!百瀬喜与志さん?!

 『ドミニカの臨時コンディショニングコーチを務める
 パイレーツの百瀬喜与志コーチ(長野県松本市出身)』

 松本市出身。間違いない。
 これは・・・ワタシが結婚式のお手伝いをさせて頂いた百瀬さんだ~!!!!!


 あれは2001年のこと。
 当時担当していた夕方の番組『Remix Sight』(なつかしー)で、
 “結婚式をプロデュースさせてください!”という企画をしたんです。
 応募してくださったのが、百瀬さんのお母様と妹さんでした。

 『アメリカに住んでいるお兄さんを驚かせたい!』そんな想いを叶えるべく、
 番組で経過をご紹介しながら、あれこれ思案すること3ヶ月。
 2001年12月22日(土)の人前結婚式は、なんと会場のホテルブエナビスタから
 生中継をさせて頂いたんです。とってもステキな結婚式でした。

 あれから12年。まさかこんな風に百瀬さんの今を知ることになるとは・・・!!!
 ちなみに。当時は、ピッツバーグパイレーツ・マイナーリーグ
 ヒッコリークラウダッズのコンディショニングコーチをされていました。


 百瀬家の皆さん、お元気かしら??あれこれ思い出しています♪
 以上、今日のドキドキの事実でした!



 どこかに写真があるハズなんだけどなぁ・・・。  


Posted by 伊織智佳子 at 18:21

 松本城の白梅。満開です!

 うーん良い香り♪ 紅梅も咲き始めていました。

 そして。梅林の近くの枝垂桜。

 蕾、こんなに膨らんでるー!!!

 ・・・ってことは、ソメイヨシノは、どうなんだろう?!
 自転車を押しつつ、お堀の周りをぐるりとチェック。

 伊織的標本木としている太鼓門の前の桜の木。
 ピンク・・・だよね!? 花びらの先っぽ、見えてるー!!!

 ちなみに。
 去年は4月6日に見た時がこんな感じでした。
 早い。確実に早い。今年の桜は、早く咲く!!

 松本の開花予想日は今のところ4月4日ですが、もしかしたら更に早まるかも・・・。
 焦る。ちょっと焦る。なんだかわからないけど急かされる感じです。

 それにしても、今日は山がキレイだ~!


 そして、そして。
 今日はWBCに関するドキドキの事実が発覚したのですが、それはまた後ほど!  


Posted by 伊織智佳子 at 16:43
 春分の日。松本は薄曇り。風強め。時折り雨もポツポツ。
 それでも気温は20℃近くまで上がりました。

 発表される度に早まる桜の開花予想日。
 お花見や桜祭りの日程を心配されている方も多いようです。
 急速に変化する季節に、花達も戸惑っていないか心配。。。
 あ~、どうか短い春になりませんように・・・!

 旅心と好奇心。春先に疼く2つの心を満たすべく、あれこれ思案中。
 久しぶりに会いたい人達の顔もチラついて、構想は膨らむばかりです。
 桜前線には追いつけそうもないけれど、色々な場所で花が見たいなぁ!


 <オマケ> 昨日の晩ご飯=豚バラなずな塩ラーメン

 昨日に続いて、なずなの登場です。

 春彼岸。 今この時を、ご先祖様に感謝。  


Posted by 伊織智佳子 at 16:12
< 2013年03>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 132人
プロフィール
伊織智佳子
伊織智佳子
過去記事
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8