今日のランチは今季初の新蕎麦♪
 躊躇なく「もりそば」を注文できる気候が続き、
 嬉しいような心配なような・・・複雑な気持ちですが
 美味しく頂きました。鶏飯おにぎりセットで。(笑)

 帰り道。ふと気が付いた足元の「縁」。お!これはもしや?!

 今週の『Oasis 79.7』でも話題になった
 松本山雅FC仕様のマンホールの蓋でした。

 エンブレムバージョンの他に、ガンズくんバージョンもあり
 それぞれ5種類、合わせて10種類が松本駅お城口から
 本町通りを中心とするエリアに設置されているそうです。
 歩いて探して欲しいとのことで、具体的な地点は非公表!
 お散歩中、偶然の発見を楽しみにしたいと思います。

 こちらは我が家の「縁」。

 大根の葉、セロリの葉、バジル、思いのほか辛かった福耳唐辛子。
 緑のパスタが完成しました。豚挽き肉を少々。ニンニクは多めです。


 あ!明日の『週刊セブン‐イレブン』も「縁」だ!
 さて、なんでしょう??こちらも、お楽しみに♪  


Posted by 伊織智佳子 at 16:14

 お昼過ぎ。気温は15℃を超えましたが、どよんとした曇り空。
 晩秋の松本は、なんだかアンニュイな雰囲気が漂っています。


 週末のこと。
 土曜日は、お弁当を携えてサンプロ・アルウィンへ。
 予報より寒かったのと、厳しい試合展開が相まって
 思わず足踏みしてしまうサッカー観戦となりました。

 観戦前のランチ。

 片手で持ちやすいよう、お弁当を「おかず丼」にしてみました。

 ご飯の間に忍ばせた四つの風味。

 白胡麻、おかか、切り海苔、ゆかり。
 あっという間にペロリでした。


 日曜日は観劇。
 『鎌塚氏、舞い散る』@下北沢・本多劇場。
 2014年2017年と観て、まだまだ期待しちゃうシリーズです。
 来年のニンジンになりそうな公演情報もGet!楽しみだなぁ♪


 行く年の締め括り方を考えつつ、来る年に想いを馳せる。
 そんな時季になりました!  


Posted by 伊織智佳子 at 12:49

到着!

2019年11月21日


今日届いた年賀状とマコンのヌーヴォ。
先に手を着けるのはどっち?!

愚問ですね。(笑)  


Posted by 伊織智佳子 at 17:17

 今年も「赤かぶ」の季節到来。昨日、第2弾を漬け込みました。

 第1弾を瓶に移してからの作業。
 赤かぶを見つけた時に少しずつ漬けています。
 我が家のスペース不足が一番の理由ですが、
 調味料の割合を変えたり、切り方を変えたり。
 試行錯誤も楽しいもの。漬物って面白い!

 気がかりなのは、まだ木曽の赤かぶに出会えていないこと。
 何処かで見つかるかなぁ。

 ちなみに。
 実験的に残しておいた去年の赤かぶ漬けがコチラ。

 少々色が落ち、酸味が強くなりました。
 タイミング良く今年のものにバトンタッチ!

 今年は第何弾まで漬けられるかしら。楽しみです♪  


Posted by 伊織智佳子 at 16:42

 昨日のこと。食後のお散歩で松本城へ。

 入り口の近くで「海老フライ」が完成していました!
 毎年見事に色付くイチョウの木です。
 桜の葉も赤く染まり、とても綺麗でした。

 こちらもキラキラで美しい!

 えぼ鯛&小肌。
 好きなネタは4貫ずつ食べないと!…って、ウソです。4人分です。

 気の合う仲間が一緒だと美味しさが倍増。
 心身ともに栄養補給のランチタイムでした♪  


Posted by 伊織智佳子 at 14:34

 春は桜餅、秋は御萩になる松本市の弘法山古墳。

 今年は・・・まだ完成していないようです。

 こちらは去年の11月7日の様子。

 これが完成形かな♪


 秋が極まる頃=立冬。まだまだ秋は進行形。
 西高東低に負けるな!(笑)  


Posted by 伊織智佳子 at 15:14

 いつになく早くやって来ました=「もふもふタイム」。

 始めるタイミングは、いつも毛糸との出会い。
 グラデーションタイプは飽きずに編めます。

 「編み物」でブログ内検索をしてみると、
 冬から春にかけてミニマフラーばかり編んでいるワタシ。
 アップしていないものも含めると何本あるんだろう??
 編み図もなく、気の赴くままに進める手遊びです。

 こちらは昨日の夕食。

 ご飯を炊くお鍋の横で、セロリたっぷりの即席カレーが完成。
 小さなフライパンで1皿分だけ。自ら講じる、おかわり防止策。(笑)


 カレーを食べて、編み物をして。洗濯物を畳むのは後回し。
 そんな秋の夜長でした。  


Posted by 伊織智佳子 at 11:08

 秋晴れの日曜日。
 洗濯物を取り込もうとベランダに出ると、来訪者が。

 羽根を休めているのかな??

 邪魔をしないようにZOOM!

 全体像が見たくて、そーっと反対側からも撮影。
 西陽に照らされた羽根の模様が美しい。
 タオルは夕方までそのままにしておきました。


 松本・四柱神社の境内は紅葉が見頃。
 七五三のお参りをされている御家族も多く、
 お子さん達の晴れ着もカラフルで可愛かったです。

 秋の色、いろいろ♪  


Posted by 伊織智佳子 at 11:03

千枚食べたい。

2019年11月10日



関西出張土産=千枚漬を頂きました。
昆布も細かく刻んで食べちゃいます。
季節の味+炊きたてご飯=至福♪  


Posted by 伊織智佳子 at 17:30

 昨日のこと。
 インフルエンザの予防接種を受けてきました。

 接種の前に体温を測ったら、35.5℃。ヨカッタ!
 以前、34.9℃で心配されたことがあったのです。
 
 『いらっしゃーい。年に一度の御挨拶だねー』とK先生。
 考えてみたら年に一度の体温を測る機会にもなっています。
 私にとっては予防接種とセットで秋の風物詩かも。


 そんな昨日のランチ。上り立つ湯気まで旨い。

 もりもり食べて、ぐっすり寝て。
 しっかり働いて、たっぷり遊んで。
 時々は、ゆっくり過ごすも忘れずに。

 季節の変わり目、元気に過ごしましょう!

 『11月は秋だ!』  


Posted by 伊織智佳子 at 12:21
 
 11月3日=「文化の日」。「国民の祝日に関する法律」によると
 「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことが趣旨だそうです。
 1946年の11月3日に日本国憲法が公布されたことが由来ですが
 さらに遡ると明治天皇の誕生日。名称を「明治の日」にしようという
 動きもあるとか。どうなるんでしょう??あれ、また祝日問題?(笑)

 なにはともあれ「文化の秋」。こちらは昨日の松本城。

 飛び交う言語がワールドワイド!賑わっていました。

 今日は毎年恒例の「まつもと市民祭」。
 「お城まつり」も行われ、本丸庭園は入場無料です。
 お堀の桜も紅葉。日に日に秋が深まっています♪


 ちなみに。1月26日は「文化財防火デー」です。
 1949年=昭和24年1月26日に「法隆寺」の金堂が炎上し、
 壁画が焼損したことに基づいて制定されました。
 松本城でも、毎年この日に合わせて消防訓練が行われています。

 首里城の消失というショッキングな出来事があったばかり。
 祝日以外にもシッカリ受け止めたい「○○の日」が沢山ありますね。
 

 そんな11月。引き続きセロリライフを満喫中。

 糠漬けにしても美味しいのです。

 秋の野菜は味が濃い。
 滋味滋養。チカラになります。

 
 <今週の気まぐれ弁当>

 甘辛竹輪。昔揚げの煮たの。若布とエノキタケのポン酢炒め。
 レンコン、あみえび、バジルのピリ辛ニンニク炒め。
 セロリとパプリカの塩炒め。小さなポークウィンナー。
 焼いた塩鯖。ご飯には可愛い小梅ちゃん二粒。

 セロリの葉っぱ&レタスは生ハムと一緒に食べるので味付けナシ。
 キャロットラペも添えました。

 あ!『Oasisi 79.7』では、今月限定の美味しいコーナーが
 間もなく始まりますよ!おなじみの『今日はハム日和』。

 信州ハムのハム・ソーセージを使ったレシピを御紹介します。
 プレゼントもありますので、お楽しみに♪


 <オマケ> アップしそびれていた先月のお弁当。

 海苔入りの卵焼き。三陸産ひじきと油揚げの煮物。
 茄子とバジルのピリ辛味噌煮。ベーコンと白菜の塩炒め。
 タラの粕漬け。ご飯には白胡麻&自家製のゆかり。
 デザートは頂き物の梨でした。


 新米が美味し過ぎる上、果物は別腹。食べ過ぎ注意の秋。
 元気に頂けることに感謝して、チカラにします!  


Posted by 伊織智佳子 at 13:44

もしや→やはり。

2019年11月01日



ん?!この曲は、もしや…。

食料品店のBGM。イントロを聞いて思わず立ち止まった。
歌が始まる。その声は、やはりポール・マッカートニー!
曲は紛れもなく「Wonderful Christmastime」!

もうクリスマス?!たしか、昨日はハロウィーンだったハズ。

よく見たら店頭にはクリスマスのお菓子が並べられ、
ハロウィーンのお菓子に「SALE!」の札が付いていた。


そんな11月初日。紛れもなく秋晴れ。
松本市街地の紅葉は始まったばかりだ。
今年も言おう。『11月は秋だ!』

写真は、西陽を浴びる我が家のベランダバジル。
そろそろ霜が心配。これもまた、秋。  


Posted by 伊織智佳子 at 15:53
< 2019年11>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 132人
プロフィール
伊織智佳子
伊織智佳子
過去記事
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8