年の瀬の大名町。松本城へと続く道はキラキラです。

 イルミネーションと日の丸&門松のコラボレーション。
 これもまた日本ならではといった感じですね。

 四柱神社でも、新しい年を迎える準備が進んでいました。


 そして今日は大晦日。
 『Oasis 79.7』に沢山のメッセージ、ありがとうございました!
 2015年は木曜日で始まり木曜日で終わる年だということに、
 番組中に気が付きました。『1月1日から12月31日までの放送で
 今年は区切りが良いなぁ!』とは思っていたんですが。(笑)

 『Oasis 79.7』209回+『GMR』の代打1回。
 今年は210回、朝の放送をお届けすることが出来ました。
 春夏秋冬365日の中で、210日も同じ時間に同じ場所から
 朝の御挨拶をしたんだなぁと思うと、なんだか感慨深い。
 聴いてくださる方々やサポートしてくださる方々のお陰です。
 2015年もFM長野をお供にして頂き、ありがとうございました!

 ※・・・と、ブログをアップしてから思い出しました。
 そういえば、もう1日あったよ!!!211日でした。

 なーんて、ワタシにしては珍しく振り返っている大晦日。
 番組の“納め” と “初め”の間に3日もあるのは久しぶり。
 365日の間に溜まったアレコレや、もっともっと長い間
 見て見ぬふりをしてきたアレコレを片付けねば!!

 それはそうと。昨日ね、ブロッコリーをね…収穫しましたよ!

 およそ1ヶ月で、親指サイズから手のひらサイズに!
 その成長に感動。蒸し茹でにして有難く頂きました。
 ほんのふた口でしたが、甘くて香り豊かで美味しかったです。

 我が家でブロッコリーやパクチーが収穫できた!
 これは初めてのこと。思えば今年も色々な “初” がありました。
 「大人の空旅」初めて九州へ。ルーツである熊本へも行けました。
 大久保さんと初めてのイベント。三四六さんと初めての特番 etc…。
 そこから沢山の “続” が生まれたことは大きな収穫です。

 来年は、どんな種を蒔こうかな?アレコレ収穫して大いに味わう!
 2016年も欲張りに、育む喜びを感じて過ごしたいと思います。

 では、大晦日なので(?)面白い3ショットで〆ます!

 来年に向けて意気込む感じで。
 イマイチ決まらないポーズで。(笑)

 それはそうと。オフィスがね、散らかってるよね…。
 写真で見て知る現実。逃避せずに、片付けだ!!  


Posted by 伊織智佳子 at 12:41

 昨日のこと。
 『すんきを持ってきました。寄れますか?』というメールが。
 もちろん、寄る寄るー!お昼休み、いそいそと友達の職場へ。

 今年も巡り巡ってワタシの元へ。ありがたやー。

 扁平な形から推測するに“開田蕪”だと思うんだけど、どうかな?
 すんき漬けや赤かぶ漬けになる木曽地方特産の赤蕪。
 地域によって種類が違っていて、色も形も味わいも異なります。
 
 今年ワタシが2回漬けたのも、たぶん開田蕪
 そして、おととい3回目に漬けたのは王滝蕪ではないかと。
 袋には “赤かぶ” としか書いていないので推測なのですが…。

 名人の漬物を齧りながら、今度はこうしようああしようと
 次なる漬け方を思案する時間もまた、楽しいもの。
 信州の伝統野菜は、どれも季節限定の味。
 今年もアレコレ味わえたことに感謝です。  


Posted by 伊織智佳子 at 11:28

 今朝のこと。
 外へ出て思わず 『えっ??』 と言ってしまいました。

 予想外の雪!予報外とも言う??(笑)
 夜明け前。真っ暗で雪が降っているのも判りづらいんです。
 傘を取りに戻るか否か。大した降りにはならないと判断して、
 上着のフードを被ってスタジオまで小走りでGo!

 こちらは7時過ぎの様子です。

 ケヤキ並木の雪化粧も今季で見納め。
 移植される前に見られてヨカッタ♪

 今はというと…良く晴れて青空が広がっています。
 オフィスに響く掃除機の音。我が社は本日が仕事納めです。
 放送は毎日続くので、それぞれの納め日は違いますが
 ワタシもデスク周りを片付けねば!と、思ってはいます。(笑)

 昨日届いたAir Mail from U.K.

 48日間を同じ部屋で過ごした船友からでした。

 消印の日付は12月12日。随分かかったんだなぁ。
 カードを眺めながら、気持ちはウェールズへ!
 いつかは訪ねたい場所のひとつ。Nちゃん、ありがとう♪

 いつか行きたい、いつか会いたい、いつか実行したい etc…。
 来年は、幾つの “いつか” を “今” に出来るかしら??
 何事も出来る出来ないではなく、するかしないか。
 そしてそれは、自分次第である場合が多いのです。

 そう!今年もまだ2日半ある!デスクの片付けも出来るハズだ!(笑)  


Posted by 伊織智佳子 at 11:51

 今朝の松本は氷点下6.4℃まで冷え込みました。
 何度も言っていますが“年の瀬ならでは”って感じです。
 ピリッとした空気に門松や日の丸。街はすっかり迎春ムード。
 クリスマスが3日前だったなんて嘘みたい!(笑)

 クリスマスイヴの前の日。友人からプレゼントを頂きました。

 大好物!小浜の笹漬け!サヨリ、キス、小鯛の三種盛りです。

 イヴのウチ宴で握り寿司に…。

 それぞれに味わいが違って美味しかった♪

 久しぶりに作ったラザニア。

 洋風も和風も、もはやクリスマスも関係ない食卓でした。(笑)

 …で。クリスマスの夜は、お寿司。

 会いたかったよ、赤貝! やっと座れたよ、大将!

 翌日の納会は大盛りのちゃんこ鍋
 連日連夜、食べたり飲んだり笑ったり、楽しい時間。
 『どうせ、また会うよねぇ?!』とか言いながら交わす
 『良いお年を!』のご挨拶。残り4日、どうなる?!

 ちなみに。
 余った笹漬けは、昨日の朝食に。

 オランダでハーリングをパンに挟むことや
 タモリさんオススメのサバサンドを思い出し、
 こんがり焼いたイングリッシュマフィンに乗せてみました。
 これがまた美味しくて大正解。ありがとう、笹漬け!
 ありがとう、Kちゃん!ますます好きになっちゃった。

 2015年、残りの日々も美味しく楽しく♪  


Posted by 伊織智佳子 at 12:25

冬のオヤツ。

2015年12月27日



市田柿と熊本みかん。オレンジ色した冬のオヤツ。
煎れ立てのほうじ茶と一緒に頂きます。和むー。
気温は4℃弱。年の瀬らしい寒さがチョット嬉しいです。
  


Posted by 伊織智佳子 at 12:54

納会。

2015年12月26日



今夜は“ちゃんこ鍋”で納会。相撲元年だったMちゃんと。
名古屋場所と長野巡業を一緒に見に行きました。
今年の思い出話と来年の計画で盛り上がりそうです♪
  


Posted by 伊織智佳子 at 20:58

残り。

2015年12月25日



残り物の盛り合わせランチ。長芋入り竹輪の肉巻き。
稲核菜のソテーとニンジンのサラダを添えて。
ラザニアと大根の煮物とイチゴもちょっとずつ。
昨夜のシュワシュワのアテ。全然クリスマスらしくないけど、
ランチョンマット代わりの手拭いで強引に演出しました。
今日もコレでクリスマス気分♪…って、今日がクリスマスだ!(笑)

食後はのんびりと掃除洗濯、整理整頓。雨は止んだかな。
今年も残り1週間。丁寧に楽しく過ごしたいです。
  


Posted by 伊織智佳子 at 12:35

 松本市本庄、この時間は良く晴れています。Merry Xmas!
 沢山のメールやカードを頂きました。ありがとうございます♪

 あたたかい時間が流れますように…!

 今日から来年のイベントのご案内が始まりました。
 毎年恒例 “ウィンター・パーティ in 信州おたり”
 2016年2月7日(日)に開催します!

 去年は“山のフグ刺し”を食べたっけ♪
 も冬もお楽しみがいっぱいの小谷村でお会いしましょう!  


Posted by 伊織智佳子 at 12:39
 
 ランチタイム。てくてく歩いて向かうのは焼肉屋さん。
 お目当ては・・・ワンタン麺!

 店に入る前から予想通りのニオイが漂っていました。

 小上がりには男性4人組。生ビール片手にジュージュー。
 その後に入ってきた男性2人組も、まず頼んだのはビール。
 『カルビ、ロース、ホルモン、ジンギス、2人前ずつ!』
 おー!いきますねぇ。いいですねぇ!

 普段はカウンターで丼物を食べている方が多いのですが、
 今日はお昼から焼肉屋さんの本領発揮です。

 祝日+年の瀬ならではの、なんとも言えない高揚感。
 いつもとは違う雰囲気の中ですする美味なるワン麺。
 服に付く焼肉臭も苦手なタバコの煙も、今日は気にしなーい!

 ちなみに。
 ワタシはココでワンタン麺しか食べたことがありません。(笑)
 いつかはジュージューしたい!もちろん休日に生ビール片手で!
 来年の目標が1つ決まった、2015年12月23日=天皇誕生日です。  


Posted by 伊織智佳子 at 13:33

 年賀状、今朝ポストに投函しましたー!
 去年は12月26日でしたので、昨年比4日早い投函です。
 とか言って、会社用のはこれからなんですけどね…。

 今日のランチはドライカレー・グラタン。

 熱々とろとろの冬季限定メニュー。注文は入っているのかな??

 隣りのテーブルの男性二人連れは、アイスコーヒーを頼んでいました。
 冬物衣料には“SALE”の赤札が。いつにも増して早い気がします。
 暖冬だから?いえいえ、まだまだ冬は始まったばかりです!

 ちなみに。ワタシの防寒対策は、まず体内から。
 『熱いのでお気をつけください』と言われたにも関わらず、
 口の中をヤケドしながら熱々メニューを食べるのも、また楽し♪

 冬季限定のお楽しみは、これからです!  


Posted by 伊織智佳子 at 15:31

第2弾。

2015年12月21日



サラダ代わりに赤カブをポリポリ。このところの定番。
薄味で漬けたので日持ちはしないケド、その必要もないかな。
あっという間に食べちゃって、既にこれは第2弾。
第3弾を漬けられるかは、赤カブの入荷状況次第です。
  


Posted by 伊織智佳子 at 18:01

 今朝の松本、最低気温は氷点下4.8℃。
 室内は何度なのか我が家には温度計がないので判りませんが、
 今のところホットカーペットのみで快適に過ごしています。
 夜はお風呂で温まって早く寝る!これに限る。(笑)

 というわけで、夏も冬も出番が少なめのエアコンですが、
 そろそろ動作確認とフィルターの掃除をしなければと、思ってはいます。

 何でも電気仕掛け。何でもコンピューター制御の現代。
 正常に動くことが当たり前になり過ぎているのがチョット怖い。
 定期的に点検することはもちろん、動かない時の対処法や
 代替案を時々考えておくことは重要ですね。

 さて、20年選手のエアコンは動くのか?!ドキドキ☆


 <今週の気まぐれ弁当>

 ジャガイモのそぼろ煮。ピリ辛コンニャク。蓮根のきんぴら。
 信州ハムの“つるし燻りベーコン”。厚切りにして焼いただけ。
 ちょっとしか見えていないホウレン草のソテー。キノコのトマト煮。
 お米は上田・塩田平産。京都土産の昆布の佃煮を乗せて。
 食前食後に麻績村産の蜜入りリンゴ。

 寒い冬でも温かいお弁当が食べられる。電子レンジに感謝。
 あ、レンジの掃除もしなくちゃ!  


Posted by 伊織智佳子 at 14:06






暖簾をくぐれば眼鏡が曇る。熱々のおでんが嬉しい冬の夜。
炙ったガランツを肴に、ぬる燗をちびりちびり。
我が後輩も、なかなか渋い男になったものです。(笑)

ようやくこの時季らしい冷え込みになりました。
だからこそ、寄り道したい場所がある。話したい人がいる。
連夜の温かい時間に感謝。キビナゴも美味しかったなぁ♪  


Posted by 伊織智佳子 at 15:51

 気温は低いものの、日中は陽が出ていたので暖かく感じました。
 ブロッコリーが、一回り大きくなっていてビックリ!
 さて、いつ収穫しようかしら?

 昨夜は毎年恒例の年末お食事会でした。

 今年で何年目でしょうか?同じ場所、同じメンバー、同じ時期。
 更に、お隣りの席も同じ御家族!そんな年も多いんです。
 今年も賑やかに美味しくて楽しい時間を味わいました♪

 ようやく冬らしい寒さになってきましたが、
 気持ちは暖かく、温かく過ごしたいですね!  


Posted by 伊織智佳子 at 16:43
 朝早く降っていた雨や雪は止み、今は影も形もありません。
 ピリッと冷たい空気は、ようやく師走の風情。ちょっと嬉しい♪

 雨上がり、雪上がり(?)で晴れた午後。
 気分良くお散歩ランチ。天ぷらうどん+お稲荷さん。
 優しい味のお出汁で心身ともに温まったところで
 『キキーッ!ガシャン☆』と、すごい衝突音が。
 お店の目の前で、小型トラックと自転車の衝突事故でした。
 自転車に乗っていたおじいさん。立ち上がれてヨカッタ…。

 冬晴れの四柱神社。

 元々お参りをして帰るつもりでしたが、
 おじいさんの無事と交通安全も合わせてお願いしました。

 間近で聴いた衝突音。本当に怖かった。一気に体が冷えました。
 でも、すぐに何人もの方が駆け寄って、おじいさんの様子を見たり、
 救急車を呼んだり、椅子を持って来たり。人と街の温かさも同時に実感。

 何かと気忙しい年の瀬ですが “一時停止” は大事。
 時間も気持ちもゆとりを持って過ごしたいですね。  


Posted by 伊織智佳子 at 15:39

 昨日のこと。
 帰宅後に携帯メールの返信をしていると、何かが落ちたような…。
 音もなくハラリと。何が落ちたの??探すこと数秒。何だコレ?!



 なーんと、携帯電話のボタンでした。

 外で取れなくてヨカッター!

 ボタンがないと押せないので、瞬間接着剤で補修。
 また取れないかとドキドキしつつ押しています。

 『この携帯電話、何年使っているんだっけ??』
 これを機に調べてみたら、43ヶ月でした。
 3年7ヶ月…まだまだイケるに違いない!と思ったものの、
 ガラケーちゃん、色々な意味でいつまで使えるのかしら?

 使用年数を調べたついでにポイント失効の日時も判明。
 こういうの、いつもうっかりしてしまうのでセーフです。


 昨夜Sさんが作ってくれたのはモッツアレラチーズの雪だるま。
 パクッと頂きながら、雪乞い。降って欲しい所に降りますように♪
 
 『はじめまして!』の方々と過ごした楽しい時間。
 “今年初” は、ヤッパリまだまだありますね!  


Posted by 伊織智佳子 at 12:38

 朝早く晴れ間も出たものの、この時間の松本は曇り空です。
 今日の天気は下り坂の予報。雨じゃなくて雪になるかなぁ。
 雪を待っている方も多い長野県。降る時には降らないと!


 昨日は小ぶりの蓮根がお買い得でした。早速ピリ辛炒めに。
 シャキッとしているのに粘りもある。この食感がたまりません。

 日々天候に左右される農業。縁あって私の元にある食材。
 育ててくださった方々に感謝して、美味しく頂きます♪

 師走も折り返し。見通し良くいきましょー!  


Posted by 伊織智佳子 at 12:04

 暖かい12月。先週末の東京は紅葉が楽しめました。

 @日比谷公園。

 たまたま通り掛かった“日本橋ふくしま館” は、
 楢葉町のPRの日ということで大盤振る舞い。

 マミーすいとん&いくら丼!!!

 沢山購入したワケじゃないのに、なんだか申し訳ないと思ったのですが
 楢葉町の名物を食べないなんて後悔するに違いない!と頂くことに…。
 優しい味のすいとん、甘いいくら、そして、ツヤツヤのお米♪
 朝食後1時間半しか経っていませんでしたが、ペロッと平らげました。
 ごちそうさまでした! 楢葉町、いつか訪ねてみたいです。

 …というわけで、我が家には今 “ままどおる” があります♪
 大好物の福島銘菓。1日1個!大事に食べなくちゃ。


 『ツインズ』@渋谷PARCO劇場。

 今年最初の観劇と最後の観劇。
 どちらもPARCO劇場。古田新太さん出演の作品でした。
 来年はどんな作品に出会えるか、今から楽しみです。
 …とか言って、この後にまだ何か観られるかも?!
 あ!『ツインズ』は、年明け1月30日と31日に松本公演があります。


 “今年初” は、まだまだあるに違いない!
 “今年最後” も、まだまだ決められない!
 2015年、残りの日々も丁寧に…。  


Posted by 伊織智佳子 at 11:00

冬の緑。

2015年12月13日



午後2時過ぎ。気温は10℃ちょっと。二桁あると暖かく感じます。
夏から秋にかけて大活躍だったベランダ・バジル、最後の収穫。
残念ながら花は咲きませんでしたが、今日までアリガトウ!
少し萎びてしまったケド、夕食のアクセントには充分です。

一方、ブロッコリーはゆっくりと成長を続けています。
そろそろ…と思ったものの、もう少し見守ることにしました。
寒いと窓を開ける勇気が出なくなりますが、彼らがいるなら話は別。
ブロッコリー&バジル。そしてアイビー。冬の緑に感謝です。
  


Posted by 伊織智佳子 at 14:44

一石二鳥

2015年12月12日



なんて素敵なコラボなんでしょう!水餃子ラーメン@有楽町。
両方食べたいワタシには、非常にありがたいメニューです。
  


Posted by 伊織智佳子 at 15:05
< 2015年12>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 132人
プロフィール
伊織智佳子
伊織智佳子
過去記事
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8