東京では梅が咲いていました!

 先週末、1年2ヶ月ぶりに両親と食事。
 数日おきに電話はしていますが、顔を見て話すのは違いますね。
 お喋りをして、飲んだくれて、なんだか少しホッとしました。

 何故か部屋の片隅に飾られていたお人形たち。

 母曰く「箱に入れておいても可哀そう」とのこと。確かに!
 いずみちゃん?ひとみちゃん?リカちゃんではありません。
 幼い頃から私はサブキャラ志向だったようです。(笑)


 一方、こちらは昨日の松本駅前。

 氷彫が朝陽に照らされてキラキラしていました。
 「鯛焼き食べたーい!」と言う男の子。
 「こんなに大きい鯛焼き、すごいね!」というお母さん。
 冷たい作品が生み出す、あったかい会話にホッコリです。


 そうそう!先週の木曜日はガンズくんに会いました!

 「Jリーグ マスコット総選挙2023」 皆さん、投票をお願いします!!


 そして、こちらは昨日の池田町。

 美しい冬景色!!
 この後の美味しかった話は、また改めて…。


 以上、色々まとめて御報告でした♪  


Posted by 伊織智佳子 at 10:36

 今朝の松本の気温は氷点下12.2℃!最強寒波、恐るべし。
 雪は積もっていませんが、路面の凍結が心配なので
 昨日に続いて靴に滑り止めを装着して通勤しました。

 久し振りに引っ張り出した滑り止め。
 「確か新しいのも買ったよなぁ」 と思いつつ
 昨日は最初に見つけたものを装着。
 もう一度探したら、やっぱりありました!
 
 新旧2種類の滑り止め。

 ネットショップの履歴を辿ると、
 金具ナシのタイプは2018年に購入。
 そして!当時もブログにアップしていました。


 旧タイプの金具にはサビが。でも、昨日も問題なしでした。
 雪が数日残った年は、毎朝お世話になったっけ。
 それが5年前だったのかもしれません。


 今日は新タイプを装着。カチャカチャ音がせず、
 建物内を歩いても床に傷をつける心配がないのです。

 出番がない方が良い道具のひとつではありますが、
 どこにしまってあるかを覚えておいてヨカッタ♪
 寒波や雪の影響は、まだまだ続きそうです。
 あたたかくしてお過ごしくださいね!

 ※『Oasis 79.7』のブログでは、白馬五竜のクレープの御紹介や
 飛田和緒先生の本のプレゼントが!ぜひ、チェックしてください。  


Posted by 伊織智佳子 at 16:02

 午後2時の気温=氷点下3.1℃!
 今日の松本は「真冬日」ということになりそうです。

 でも。風は止み、陽が射してきて体感温度は高め。
 早朝は氷点下9.2まで下がりましたので、
 余計にそう感じるのかもしれません。


 今週の『Oasis 79.7』「国語の時間」のテーマは「冬こそ、鍋」。
 今日訪ねたお店の日替わりランチ、たまたま鍋料理でした。

 お昼に楽しい一人鍋。さて、何鍋でしょう!?

 ↓↓↓

 「牛バラ胡麻なべ」でした♪

 明日の朝も気温が下がりそうです。
 心身ともに冷えは大敵。皆さま、どうぞ御安全に!  


Posted by 伊織智佳子 at 14:52

 最強寒波が日本にやって来る…のでしょうか?
 今現在、松本は陽が射しています。

 雪は喜びと恵みをもたらしますが、
 大雪になれば災害を招くことも。皆さま、どうぞ御安全に!


 先週木曜日の白馬五竜
 明日の『Oasis 79.7』「白馬五竜アルプス平通信」では
 辛いも甘いも充実!五竜の「ゲレ食」を御紹介します♪


 お楽しみに!
  


Posted by 伊織智佳子 at 11:23

 昨日の白馬五竜は快晴でした!

 雪をまとった木々が美しい。

 ゴンドラから下を見ると、カモシカの親子が!

 長野県の県獣であり、国の特別天然記念物。


 健脚ですねー。


 キラキラのゲレンデ。サングラスがないと危険な光です。


 山を背にすると何故か手を広げたくなります。


 絶景を眺めながら食事が出来る「Alps360」。


 晴れた日は、ぜひテラス席へ。

 Go Out NAGANO Winter、満喫しました♪

 明日の特別番組もお楽しみに!
 

   


Posted by 伊織智佳子 at 10:42

今日のランチは…

2023年01月19日



山賊焼カレー@白馬五竜スキー場。
滑った後じゃなくても旨いっ!

スキー場のカレーは何故か旨いワケじゃない。
五竜オリジナル。必然、当然の味です♪
  


Posted by 伊織智佳子 at 13:34

 気が付けば1月も折り返しの16日になりました
 年明けから冬晴れの日が続いていましたが、
 今朝の松本は雨が降り、今も曇り空です。
 カラカラの空気が少し潤った気がします。


 先週末は久し振りに映画鑑賞。

 「人生は二度とない」@塩尻東座。
 スペインが舞台のインド映画です。

 やっぱり人生に旅は必要だと再確認。
 伊織の「血中飛行機濃度」が僅かに上昇しました。

 明日の朝は再び気温が下がるようです。
 寒暖差に振り回されないよう、皆さん御安全に!
   


Posted by 伊織智佳子 at 15:33

 今朝の松本の気温は氷点下7.8℃で「今季最低」でした。
 昨夜寝る前にチェックした天気予報では氷点下9℃だったので
 「あ、そこまでじゃないな」と思ってしまうのが不思議です。

 日中は気温が上がり、全国で「今年最高」を観測しています。
 「今年最高」の文字がズラリと並ぶ気象庁のデータ。
 なんだかオメデタイ。(笑)

 とはいえ寒暖差は心配の種です。皆さま、どうぞ御安全に!


 昨日の一皿。

 初物のホタルイカ!兵庫県産です。

 101グラム=324円。数えたら33匹。1匹およそ3グラムで10円。

 「こんなにお安くて良いのかしら」
 なんてことを思いながら、桜色のお猪口に白馬錦をひと口。
 小さな命を有難く頂きながら、旅立った知人に献杯しました。

 食卓に春を呼び込みつつ、冬も楽しむ。
 今夜は豚汁かな!  


Posted by 伊織智佳子 at 14:31

 松本市本庄は今日も良く晴れています。
 玄関に置かれたスノーブーツは出番ナシです。
 
 今朝の『Oasis 79.7』で御紹介したのは
 安曇野ジャンセン美術館の「バンクシーと現代アート展」。

 先週末に拝見してきました。

 バンクシーの他、奈良美智、村上隆、イリヤ・クブシノブなどの
 作品が多数展示されています。もちろん、ジャンセンの作品も!
 歩を進め、目線を変えれば世界が変わる、贅沢な空間。
 安曇野で出会う新しい景色です。またゆっくり訪ねたいなぁ♪ 

 寒い日が続きますが、心身ともに冷えないように
 温かくて暖かい話題をシェアしましょう!  


Posted by 伊織智佳子 at 15:27

 成人の日。松本は今日も良く晴れています。
 松本市では「ハタチの記念式典」が昨日行われました。
 晴れ着姿の方を何人かお見掛けし、私も嬉しい気持ちに。
 新成人の皆さん、おめでとうございます!
 
 市街地では「松本あめ市」も3年ぶりに開催。
 新年の恒例行事で賑わう街を見て、またまた嬉しくなりました。



 清々しい青空。気持ちも晴れ晴れとしますね♪

 戸締り用心、火の用心。寒さ対策、感染対策も忘れずに。
 今できることを楽しんで2023年も明るく過ごしたいです!  


Posted by 伊織智佳子 at 11:48

 松本は今日も冬晴れ。FM長野は今日が仕事始めです。
 …が!御挨拶回りに出掛けてしまった社員が多く、
 まだ顔を合わせていない人も。今日中に会えるかしら。

 新年の御挨拶って、どこもかしこも擦れ違いにならないの?
 毎年思うのですが、会えるかどうかが目的ではなく
 御挨拶に伺うことが重要なのかもしれませんね。


 いつもとは違う空気が流れる御正月。
 あちこちで特別企画を用意してくれています。
 昨日は、お買い物をしてスクラッチカードを頂きました。
 何が当たるのかも知らずに削ったら…。

 うまい棒×4 でした~!!

 これは何等かな?(察しろ。笑)
 私にとってはコレが当たり!シッカリ色違いでチョイス。
 めんたい味、たこやき味、サラミ味、チーズ味でした!
 このところ食べる機会がなかったので嬉しいなぁ♪
 「うまい棒」は1979年発売だとか。幼い頃から親しんだものが
 今もあるって当たり前じゃないから、ありがたく味わいます!  


Posted by 伊織智佳子 at 11:19

 1月3日。今日は冷え込みましたねぇ!
 寒いけど、始まったばかりの冬を楽しんでいきましょう♪

 今日の『Oasis 79.7』には「ワイン家のオーブン料理」を
 出版された松本市のワインあけびさんに御登場頂きました。
 熱々のオーブン料理のレシピと、心が温かくなるエッセイ。
 美味しい物を食べたい!旅がしたい!そんな欲求が高まります。

 ちなみに。

 新年にアップした伊織のお年取り膳の左半分は、
 あけびさんのお店「Kawazoe」にお願いしたものでした。

 『Oasis 79.7』のブログではプレゼントの御案内があります♪
 気になる方はチェックしてくださいね。

  


Posted by 伊織智佳子 at 11:18

 新年最初の『Oasis 79.7』。楽しくマイク始めが出来ました!
 朝早くから聴いてくださった方、メッセージをお寄せ頂いた方、
 スタジオの前で手を振ってくださった方、ありがとうございます♪

 こちらは新年最初の買い物。

 昨日発売になったばかりの八幡屋磯五郎のイヤーモデル缶です。
 松本城と旧開智学校。国宝が素敵にデザインされています!


 松本蟻ケ崎高校書道部の皆さんはアチコチで大活躍です。


 入城を待つ方の列。お天気が良くてヨカッタ!


 四柱神社で参拝をされる方の列は、近くの千歳橋を越え
 女鳥羽川の対岸の歩道まで伸びていました。

 新年2日目の今日も、松本は今のところ晴れています。
 ただ、県内では雪が降り続いている地域も。
 皆さま、どうぞ御安全に楽しい三が日をお過ごしください♪  


Posted by 伊織智佳子 at 11:41
 
 あけましておめでとうございます!
 松本は快晴!清々しい新年の幕開けとなりました。

 8:30の天神さん。初詣の方々で賑わうのはお昼頃かな?

 こちらは昨日の午後お参りに行った時に撮った写真。

 美しい花手水です。

 そして、昨日の松本城。
 
 納めたり始めたり。気持ちも新たになりますね。

 あ!仕事納めにこんな写真を撮っておりました。

 うさぎ年の初笑いしてくださーい!


 ちなみに。目を開けて新年を迎えることが出来ました!
 「紅白歌合戦」の途中で寝落ちしたものの途中で起きたんです。 
 「ゆく年くる年」を観て眠りにつき目覚めて初日の出中継を観る。
 なんともスバラシイ気分でございます。(笑)

 ワンプレートのつもりがツープレート+になった、お年取り膳。
 左はプロの欧州総菜、右は自作の和風総菜です。

 ちょっとずつ色々な食材を味わいながら、
 新年も楽しいことの種蒔きをしたいと思いました。
 皆さん、どうぞ宜しくお願いします!

 『Oasis 79.7』は、明日の7:30から新年最初の放送です♪  


Posted by 伊織智佳子 at 09:40
< 2023年01>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 132人
プロフィール
伊織智佳子
伊織智佳子
過去記事
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8