@アルウィン!

2010年07月31日


試合開始20分前!


昼間の猛暑は和らぎ、
気持ち良い風が
吹いています。


ナイトゲーム初観戦!
fight!山雅!

  


Posted by 伊織智佳子 at 18:11

“冷シャンプー”
始めました!の幟。

噂には聞いていたケド、
実物は初めてみました。


太陽の一休みは昨日だけ。
今日は、再び猛暑の松本。
冷シャンプー日和です。

…思い切って、
試しちゃう?!

  


Posted by 伊織智佳子 at 15:35

 今日の松本は強風!
 雨は降ったり止んだりですが、気温が低いのでムシムシしません。
 松本駅前の温度計は、お昼過ぎに26℃でした。お日様、ひと休みかな?

 風が吹いていても。雨がパラついていても。
 今日は “すぱげってぃ” が食べたーい!!

 ・・・で。自転車こいで、髪なびかせて、松本駅前へ。
 日替わりランチは、思惑通り “めんたいこ” でした。
 強風だからって、あきらなくてヨカッタ~♪


 ちなみに。昨日の夕食は、思惑通り “穴子丼” でした。

 正確に言うと・・・ “穴子丼” にしてもらいました
 言ってみるもんですねー。(笑)


 先週に続いて、お隣の席にはIご夫妻。
 松本に初めて出来た “すぱげってぃ” のお店の話や、
 お若い頃の武勇伝を伺いました。50年以上も前のお話です。

 ・・・そうか!!
 だから、今日 “すぱげってぃ” が食べたかったんだー!
 書き込みをしつつ、今になって自分の心理に気付くワタシ。遅っ。  


Posted by 伊織智佳子 at 15:05
 連日の暑さも手伝って、このところ『Oasis79.7』で
 話題になっているのが “懐かしのアイス” です。

 ガリガリ君から始まった、この話題。
 メロン型の容器のものや、輪切りのパインみたいなもの。
 そして、風船アイス(たまごアイス、おっぱいアイス)へと広がりました。
 幼き頃の思い出ともにある、それぞれの懐かしの味。
  

 でも。それは、決して “過去” ではないんです!


 『今もあるよー!』 番組には、たくさんのメッセージが寄せられました。
 終了後には、実際にスタジオまで持って来てくれた方も!
 ワタシが探しに行くまでもありませんでした。感謝!!!


 メロンボールを持って来て下さったお兄さん(お名前聞かなかった・・・)
 たまごアイスを持って来て下さった、上田のコンブオオモリさん、
 ありがとうございます!オヤツの時間まで待てないので、お昼に食べまーす♪


 メロンボールの容器は、小さい頃おままごとに使っていました。
 たまごアイスは見たことがある気もするんですが、食べた記憶はナシ。
 きっとベタベタを警戒した母が、買ってくれなかったんだと思います。(笑)


 自分の中で “子供の頃の記憶” にしていたものが、
 実は現在も、同じようにお子さんのお楽しみになっているという事実。
 懐かしがっていると、変な顔されちゃうかもしれません!

 パッケージや値段、多少の違いはあれど、変わらない味。
 ロングセラー商品は、世代を超えて人をつないでくれますね♪


 さて。皆さん懐かしの“たまごアイスの最後のチュッ”。
 ワタシも、うまく出来るかしら?!

 おっちょこちょいほど読まないパッケージの裏の説明文。
 今日はちゃんと確認しようと思いまーす。
  


Posted by 伊織智佳子 at 11:52

 昨日は、Kさんのお宅の屋上ガーデンで暑気払いでした。

 みんな大好きBBQ!夕方5時に準備スタート!
 『えっ?何人集まるの??』って感じの展開に・・・。

 10リットルの業務用タンクを持ち込んだのは、T夫妻。
 生ビールをサーバーから注いで、ガンガン飲みます。


 ツインドラムのようなセッティングの“焼きもの隊”はK夫妻。

 牛タン、黒毛和牛、ラム、サザエ、イカ、ソーセージetc・・・。
 次から次へとガンガン焼きます。茄子も玉葱も甘ーい。
 

 食べること、飲むこと、そしてお喋りすることが大好きな面々。
 ペアルックのW夫妻が到着すると、宴は最高潮に達しました。
 朝が早いワタシはお先に失礼したので最終的にどうなったのかは・・・??(笑)




 美味しそうなニオイと賑やかな雰囲気に
 ダニーも大はしゃぎ!疲れなかったかな?
 一昨年の冬に比べたら、大きくなったねー!


 夏の暑さはニガテだけど、
 こういう遊びは夏だからこそ。
 そして、ステキな仲間がいてこそです。
 皆さまに感謝!楽しい満月の夜でした。  


Posted by 伊織智佳子 at 10:59

 昨日の午後6時頃。松本市内で見えた虹。


 『紫も見えてるー!七色に近いかも・・・♪』
 みんなで大はしゃぎしました。  


Posted by 伊織智佳子 at 08:12
 今日は『土用の丑の日』。

 “土用”は、季節の終わりのおよそ18日間のこと。
 ということは、春夏秋冬=年に4回あるわけですが
 『丑の日に鰻を食べよう!』と盛り上がるのが夏なので、
 “土用=夏” というイメージが定着したようです。

 ただ、岡谷では『寒の土用の丑の日』と銘打って
 『冬の土用の丑の日にも鰻を食べよう!』と呼びかけています。
 確かに、暑い時も寒い時も、栄養補給は大切!


 というわけで。今日は『Oasis79.7』でも、鰻をご紹介しました♪

 イオン トップバリュ・グリーンアイの国産うなぎ。
 無添加のタレが程良い甘さで、鰻の香ばしさを引き立てます。
 粉山椒も付いているので、ご飯さえあれば“うな丼”完成です!


 握り寿司にもしてみました♪

 ひんやりしとして、これもまた美味!
 卵と一緒に丼にしても良いですねー。

 連日連夜の猛暑ですが、
 しっかり食べて。しっかり寝て。
 夏本番を元気に過ごしましょう!  


Posted by 伊織智佳子 at 11:28
 
 夏の高校野球長野大会。
 今日、いよいよ甲子園に出場する県代表が決まります。
 
 松本工業 対 松商学園。
 現在の長野大会になって以来、初めてとなる松本勢同士の決勝。
 しかも両校は、FM長野のそばを流れる薄川を挟んで向かいあう
 “ご近所校”同士でもあるんです!

 初の決勝進出を果たした松本工業。
 2年ぶりの決勝進出で、全国最多36度目の出場を目指す松商学園。
 暑い日に、熱い戦いが繰り広げられています。
 ご近所さんのワタシもドキドキ。Fightー!!!

 お昼12時。松本の気温は32.5℃。長野=31.5℃。飯田=34.2℃。
 観戦の方も、その他の方も。熱中症には充分ご注意ください!


 よろしかったら、滝の写真でも♪


 金曜日に初めて訪ねた、南木曽町の柿其(かきぞれ)渓谷
 汗だくになって進んだ先には“牛ヶ滝”が!
 川の水はものすごく冷たくて、スイカを冷やしたくなりました。
 揺れる吊り橋、急な階段のある遊歩道など、
 ちょっとしたアドベンチャー気分も味わえます。

 小さい頃ここで遊んでいたというAちゃんは、
 懐かしさに浸っていました。連れて行ってくれて、ありがとー!


 想い出の渓谷&滝といえば。ワタシの場合、熊本の “岳間渓谷”。
 夏休みに連れて行ってもらい、川遊びや釣堀を楽しみました。
  
 ・・・で。父に 『岳間に似た渓谷に行ったよー!』とメールをすると。
 『懐かしいでしょ?』と、写真を送ってくれました。


 古い写真を携帯電話のカメラで撮ったものなので、かなりボケてますが・・・。
 親戚一同で、岳間渓谷に行った時のものです。懐かしー!!!
 さて、ワタシはどれでしょう?!(笑) 岳間。また行きたいなぁ。




<オマケ> 今週の曲げわっぱ

 イカとトマトの炒め物。バジルとナンプラーでタイ風に。
 卵焼きには刻んだソーセージを入れました。ボリュームアップ!
 肉厚な油揚げは、ズッキーニと炊き合わせて。
 (そう!これで“冷やしきつねうどん”を作りました)
 ご飯には、梅干しドーン!やっぱり、これだねー。

 傷み防止策として、保冷材と抗菌シートを使用。
 猛暑で効き目があるのか心配ですが・・・。  


Posted by 伊織智佳子 at 13:35

 天神祭り当日。今日も晴天!お祭り日和になりました。
 FM長野の入り口には、今年も “御幣” が揺れています。


 松本に夏の到来を告げるお祭り。
 この後11時から例大祭の神事があり、
 午後には、お御輿の巡幸。舞台も出発します。


 昨日の宵祭りでは、16町会16の舞台が引き込まれ、
 境内はとても華やかでした。


 下から光に照らされた舞台は、妖艶な雰囲気。
 チョット恐い感じもしますが、隣りの舞台に目を移せば、
 缶ビール片手に盛り上がる氏子の皆さんが・・・!
 舞台の上での大宴会。これも、お祭りの日ならではですね♪
 花火もシッカリ楽しんで、お祭り気分を堪能しました。

 お祭り日和とは言え、この暑さは心配。
 外遊び、外仕事はもちろん、室内でも熱中症にお気をつけ下さい!  


Posted by 伊織智佳子 at 10:20

月夜のお祭り

2010年07月24日



松本深志神社の天神祭り!
今日は前夜祭です。

いつもと違って賑やかな境内。
お詣りの順番待ちで
長い列が出来ています。  


Posted by 伊織智佳子 at 20:14


猛烈に暑いので、
今日は家ランチ!
甘辛に煮た油揚げを乗せて
“冷やしきつねうどん”に
してみました。

お取り寄せした讃岐うどん、
ラスト1玉を使って。

油揚げの横にあるのは
一緒に煮たズッキーニです。









そういえば、昨日のランチは、
木曽茄子の揚げ浸し蕎麦でした。
御嶽山の見える道の駅で。


相変わらず“麺食い”なワタシです。

それにしても、毎日暑いですねー。
皆さま、体調管理にお気をつけ下さい!  


Posted by 伊織智佳子 at 12:49

柿其渓谷!

2010年07月23日


涼を求めて南木曽町の
柿其渓谷にやって来ました。

マイナスイオンたっぷりの空気。
冷たい川の水。
濃い緑の木々。

全身で涼を取り込んだ感じです!

  


Posted by 伊織智佳子 at 16:12

猛暑の木曽路を行く

2010年07月23日


木曽御嶽山が
見えました!


残雪は涼しげですが、
実際は…暑いです。

目的地まで、あと少し!?

  


Posted by 伊織智佳子 at 13:47
 『海の日』から遅れること二日。昨夜、海産物を食しました。

 エイヒレのスパイシーなフリット。

  お寿司とか。
  シーフード・ピザとか。
  沖縄料理とか。
  タイ料理とか。・・・言ってたのに


 実際は全く違うチョイスになりました。
 リベンジ完了!美味しかったなー♪

 ちなみに。
 シェフに厨房の気温を尋ねると『37℃!』
 熱々の揚げ物は、暑々の環境で作られています。
 ありがとー、アリガトー!  


Posted by 伊織智佳子 at 11:59

 今朝一番に会ったのは・・・

 この方でした!

 雑草が伸びる空き地。
 のんびり佇む猫チャン。
 寝ぼけているのかな?
  『おはよー!』
  『毛皮、暑くなぁい?』
 
 朝一番に会うのは、
 大抵人間ではなく動物たち。
 彼らは早起きです。




 昨日、アラタ氏からお野菜を頂きました!

 インゲンと二十日大根。

 青々として逞しいインゲンは、
 さっと茹でて、マヨネーズちょっとに白胡麻をパラパラ。

 歯応え充分。味が濃くて、噛めば噛むほど甘くなります。
 ごちそうさま!二十日大根は、どうやって食べようかな?!  


Posted by 伊織智佳子 at 11:59

 今朝。ワタシが最初に会ったのは・・・

 この方でした。


 ゴマダラカミキリ??・・・かと思ったけど、
 なんか違うような気もする。

 で。ネットで図鑑など検索してみたら、
 カミキリムシって仲間がいっぱーい!!
 リアルな写真に、ちょっとドキドキしました。
 
 黄色い斑点があるし、キボシカミキリかな?
 マンションの廊下では住み心地が悪そうなので、
 外の植え込みに放してきましたが、また会えるかしら??  


Posted by 伊織智佳子 at 17:12

 今朝6:11、メール着信。

  タイトル:海の日
  本文:海の日ってことで、沖縄の海をお届けするね!

 
 ・・・Cちゃん

 『海の日』は、7月20日じゃなくなったよー。かれこれ7年前にー。
 でも。まぁ、いいか!沖縄では、毎日が“海の日”だもんね!(笑)


 そんなわけで。
 
 Cちゃんが届けてくれた
 写真その①

 “知念岬”

 近くにある斎場御嶽、
 去年行ったなー。

 青い海だー!!




 写真その② “トロピカルビーチの夕陽”

 調べてみたら、
 宜野湾市の
 西海岸にある
 オシャレな
 リゾートビーチ
 みたいです。

 海に沈む太陽。
 絵になるねー。
 手にはやっぱり、
 トロピカルな
 カクテルかな?!


 で。Cちゃんの、結婚記念日を祝して乾杯!
 オメデトウ、おめでとう!もう2年経ったんだねー♪
 また行きます、沖縄。海があるから。アナタがいるから。


 ちなみに。
 昨日、ワタシが食べた“海産物”は・・・

 “しらすちゃん”♪

 すごーく小さいケド、
 これも立派な海の幸!
 
 ・・・なんだけどー。
 そうなんだけどー。

 うーん。なんだかねー。
 意気込みと現実のギャップに
 物足りなさと情けなさを
 感じているのも事実。(大げさ)


 
 今週中にリベンジするので、ヨロシク!  ・・・って、誰に言ってる?!(笑)  


Posted by 伊織智佳子 at 11:04
 たまーに座る、お座敷席にて。
 これも “海の日マジック” ?!



 …あ! どこの海だか見てくるの忘れたー。
 まぁ、いいか。8月いっぱい見られそうだし!(笑)


 …あ! 海産物入ってないやー。  


Posted by 伊織智佳子 at 13:24

 7月19日(月)。2010年の『海の日』は快晴!!

 空に。山に。川に。高原に。
 長野県には、海の青を補って余りある青が溢れています。
 
 …が。
 やっぱり、チョットは海の青を感じたい。(笑)それが『海の日』。
 去年の『海の日』のブログを眺めつつ、今夜の食事を考えています。

  お寿司かな?
  シーフード・ピザかな?
  沖縄料理もいいし。
  タイ料理もありだなぁ。

 あれ?徐々に海からハズレてる?!
 いずれにせよ、何かしら“海産物”を食べようと思いまーす!


 写真は、今朝スタジオに遊びに来て下さった、
 上田のリスナーの方から頂いたリンドウの花♪
 下までびっしり蕾がついていたので、
 花瓶に入れず、浅目の花器に活けてみました。



 これも、今日の青! ありがとうございます♪  


Posted by 伊織智佳子 at 10:53

 昨日のコト。
 松本市内の農産物直売所に行ったら、小ぶりのトマトが1箱180円!
 丸かじりするのにピッタリサイズの真っ赤なトマト。迷わず購入。
 持ち帰って数えてみると、A4サイズの箱に23個も入っていました。

 で。ドーンと7個使って、冷たいトマトパスタに♪


 みじん切りのニンニク&玉ねぎ。ベーコン、ズッキーニ、フレッシュバジルもプラス。
 そう!バジルも袋いっぱいに入って70円だったのです☆ 嬉しいなー。
 
 お店で冷製パスタや冷麺を頂くと、お値段チョット張りますが、
 自分で作ってみると、それも致し方ないと納得出来ます。
 ソースを冷やして、パスタを冷やして、よーく水切りして。
 実は温かいパスタより、手間がかかるんですよねー。

 だけど、その分、美味しく出来た時の喜びもヒトシオ!
 旬の食材は、お手頃価格で贅沢気分を味わわせてくれます。ありがとー!



<オマケ> 今週の曲げわっぱ


 鶏の唐揚げ。あーあ、チョット焦げちゃったー。
 卵焼きとの間には、バラン代わりに焼いたズッキーニを。
 久しぶりに作った “コロコロ肉じゃが” も入れちゃいました。

 暑い日は、傷みが心配。だから、シッカリ火を通したい。
 …が。焦がしたくはない。

 タイミングを計っているうちに、たいていチョット焦げます。(笑)
 むむむー。ムズカシイ。  


Posted by 伊織智佳子 at 13:34
< 2010年07>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 132人
プロフィール
伊織智佳子
伊織智佳子
過去記事
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8