桜が見頃です!

2009年10月30日

桜が見頃です!



春、花の時季には大勢の人が集う桜の名所。
秋に訪れる人が少ないのは残念だなぁ…と思います。
松本城のお堀もそのひとつ。今、紅葉真っ盛りです!



同じ場所、同じ木。半年で全く違う表情を見せてくれます。
白鳥たちも気持ち良さそうに日向ぼっこしていました♪



市街地も、すっかり秋色。季節は進んでいますね。

  


Posted by 伊織智佳子 at 15:48

  
 昨日の夜、世界同時公開された 『 This Is It 』 を観てきました。

 仕事を終えて大急ぎでサンドイッチを頬張り、バスに飛び乗って映画館へ。
 直前までバタバタだった私ですが、映画が始まった途端マイケル・ワールドに!

 キレのあるダンスを見せるマイケル。リズムを決めるマイケル。
 澄んだ声で歌うマイケル。そこに死の影は微塵もありませんでした。

 オリジナルに忠実に。皆が期待する音を。
 マイケルが完璧を求めるのは全てファンのため。
 常に真剣なマイケルの要望を叶えようとするスタッフも、
 リハーサルを重ねるごとに輝きを増していきます。

 周りの人を巻き込み魅了していく彼のPOWER。
 Michael Jackson = KING OF POP。
 強く実感すると同時に、残念な思いでいっぱいになった111分。
 マイケルが、ますます好きになりました。
 
 公園で紅葉を眺めながら、マイケルのことを想うランチタイム。
 今日も、彼の声が耳に響いています。

09102910910292 

  


Posted by 伊織智佳子 at 15:46

0910281_2 思い切って丸ごと買った『カチョカヴァロ』。
 思い切って、入刀!食べることにしました。

 『カチョ』とは、イタリアで南部で “チーズ” を。
 『カヴァロ』は “馬” を意味する言葉。
 紐で縛って棒に吊るした様子が、
 馬の鞍に付いている鐙みたいだから・・・とか。
 かつては馬の乳で作られていたから・・・とか。
 名前の由来には諸説あるようです。

 そんなイタリア南部原産のチーズですが、
 私が手にしているのは、国産!
 北海道三友牧場のものです。
 大きさはソフトボール位。ずっしり重い!!



 そのまま食べても美味しいチーズですが、加熱するとグーンと伸びます。
 焼くと香ばしくて、これまた旨いっ!! ・・・さて、どうやって食べよう??

0910282 とりあえず、シンプルに。
 ステーキにしてみました♪
 う〜ん、やっぱり美味しい!!
 これまで出番の少なかった
 ミニフライパンも大活躍です。

 まだまだ、たっぷりあるので、
 お芋と合わせたり、パンに乗せたり、
 お味噌を付けても良いかも♪・・・と、
 あれこれ食べ方を思案中。
 良いお楽しみが出来ました。



 カチョカヴァロを堪能した後の晩ご飯は “サツマイモご飯” です。

 昨日、先輩から大きなサツマイモを1本頂いたんですが、
 自分でも先週買っていたことを思い出し・・・まずは家にあったお芋さんから調理!

0910284 もち米も加えて
 おこわ風に。

 吸水時間が
 足りなかったのか、
 ご飯が少々硬め。
 もち米ムズカシイ!

 でも、お芋は
 大当たりでした。
 ホクホクで甘くて、
 色も綺麗!
 秋の香りがします。


 おかずは鯵の開き。そして根菜のお味噌汁。
 食卓の風景はイタリアから日本に早変わりしました。

 そうそう、昨日は本を “読んで”  もう一品作りました。
 高田郁さんの小説『みおつくし料理帖』シリーズの第二弾
 『花散らしの雨』に出てきた “忍び瓜” です 。

0910283 胡瓜が主役の
 簡単メニュー。
 来年の夏は
 大量に作りたい!
 そう思いました。

   
 皮を剥いたり、
 煮込んだり・・・。
 キッチンに立つ時間が
 楽しい味覚の秋。
 次なる食材は
 何かな?!
 誘惑いっぱいです。

  


Posted by 伊織智佳子 at 11:07

  
 http://jozufm.weblogs.jp/iori/2009/08/post-a7f6.html
 ↑ 8月は筑北村から、そして今日は原村から。
 ″職場体験学習”で、中学生がスタジオに来てくれました!

091027_2 原中学校2年生の小林才稀春さん。
 吹奏楽部でフルートを担当。
 アニメが大好きで、
 将来は声優になりたいそうです。
 そんな彼女が好きなアニメは・・・

       『銀魂』。

 銀の玉?銀の魂?何かの略?
 脳裏に浮かぶ?マークたち。

 知らぬは伊織だけ?!
 最近のアニメ・・・わから〜ん!!!



 
 

 すぐさま親切なリスナーの皆さんから情報が寄せられ
 なんとなく、どんな物語なのか理解しました。
 あ〜ヨカッタ。パチプロの話だと思い込まなくて!(笑)
 ネットで絵も確認。『時代劇タッチなのね〜』と勝手に解釈。
 最近のアニメ、複雑なんですね。いやはや、勉強になりました。
 
 アニメといえば。
 おととい『ちびまる子ちゃん』&『サザエさん』を見て
 久しぶりに ″THE 日本の日曜日” 気分を味わいました。
 『笑点』も見られたら完璧だったなぁ・・・。

 
 そんなことを綴りながら、ふと気付きました。
 これでヨカッタのか?!職場体験学習!!

 小林さんより、ワタシが学習した朝でした。

  


Posted by 伊織智佳子 at 10:41

   
 昨日のコト。南信の紅葉も気になり上伊那へ・・・。
 夕方予定が入り、ゆっくり散策する時間はなかったんですが、
 秋色アレコレ発見することが出来ました♪

0910263_20910262_2 



 蕎麦の実。コスモス。銀杏。
 曇り空でも素敵な表情を見せてくれます。

0910261





















 なんだか優雅な風景の写真ばっかり。
 でもね。ホントはね。道中はね。

 手打ちうどんを食べたり、サッと焼いた原木椎茸を生姜醤油で食べたり、
 栗のロールケーキを食べたり、よもぎ餅を食べたり・・・しています。(笑)
 
 大根買ったり、里芋買ったり、松本一本葱買ったり、
 リンゴ買ったり、栗おこわ買ったり・・・も!

 行楽の秋は合わせ技で堪能です。




<オマケ>
0910265 鮭の切り身の端っこが
 いっぱい入って1パック250円!
 まとめて焼いて鮭フレークにしました。
 瓶につめて保存。ご飯に乗せたり、
 パスタに入れたり、便利です。

 曲げわっぱのお弁当箱も、
 順調に育成中。少しずつですが、
 木の香りが落ち着いてきました。
 お弁当を持って出かけたい!
 今週末は晴れると良いなぁ♪

  


Posted by 伊織智佳子 at 15:31

  
 山イベントの頼もしきパートナーSさんが、先ほど写真を送ってくれました♪
 というワケで 『 沢を渡る伊織 』 & 『 峠でご満悦の伊織 』をご覧下さい!

Otari18Otari19



















 思えばSさんとは、素晴しい景色を何度も一緒に見ました。
 http://jozufm.weblogs.jp/iori/2008/10/in-d182.html
 ↑去年の夏は、栂池自然園で絶叫したっけ・・・♪ 今回もお世話になりました!

 あ!昨日の塩の道ウォークは ″鳥越峠越え”。
 FM富山の上野さんはじめ、2日目に御参加頂いた皆さんもお疲れ様でした。
 
Otari20 







 ←白池で撮ったという
 集合写真が届きました。
 こちらも紅葉が綺麗ですね!

  


Posted by 伊織智佳子 at 14:17

  
 「塩の道ウォーク」のご報告、続きです!
 
Otari7_2Otari8_2







 








 



   



  
  
 ↑↑↑↑↑
 左)小谷村の天然記念物『乳房の木』。安産祈願の木として知られています。
 右)“ノルディック・ウォーク” は、両手にポールを持って歩きます。

Otari10Otari12



 

















  
 
           
 ↑↑↑↑↑
 左)天然のナメコを発見!まだ小さいので取りません。大きくな〜れ♪
 右)何の実??ターコイズやラピスのような輝きにビックリ!

Otari14_2 Otari15









 


       
 



↑↑↑↑↑↑
 大きな栃の木!小谷村では、たくさんの巨木に出会えます。
 そこに何百年も佇む木の前で、ちっちゃい自分を実感!
 たくさんのパワーをもらってきました。

Otari17_2



 







 
 



  
 





  
 



  



   
 




 



 



       



 小谷村では、 11月15日まで『新そば祭り』を開催中。
 
Otari16 ・・・ということで、峠越えの後
 ワタシも食べてきました!

 いつ訪ねても笑顔で迎えてくれる
 『おたり名産館』の細田さん。
 手打ちそばは、キュッとしまって
 喉越し最高!ペロッと平らげました。
 ごちそうさまでした!!!

 紅葉と新そばを楽しみに、
 ぜひ秋の小谷にお出かけください☆

  


Posted by 伊織智佳子 at 11:44

Otari11 楽しかった峠越えの余韻が
 今も、我が両太ももに・・・。(笑)
 心地よい疲労感と達成感、そして
 幸福感を味わってまいりました
 『小谷村塩の道ウォーク』!
 
 4名のガイドさんの案内で、
 自然や歴史に親しんだ1日でした。

 ←恒例の記念写真は昼食後に撮影。
 この後は下り坂が待っています。


 登って下って、ゆっくり歩を進める5時間程の峠越え。
 今回は、スキーのストックのようなポールを持って歩く
 “ノルディック・ウォーク” にトライしました。これ、二の腕に効きます!(笑)

Otari1Otari4










 ちょっと曇り空ですが、紅葉を楽しむことも出来ました。
 歩きながら、秋の山には様々な色があることを発見!
 立ち止まっては眺めて写真を撮り、気ままに歩くワタシ。
 そんな “マイペース” も許してもらえる、のんびりウォークです。
 

Otari2Otari3


















 ↑↑↑↑↑↑
 左)せっせと蜜を吸う蜂さん。(くまんばち??)
 右)種を付けた「真弓」。美しい!!

Otari5Otari6


















 ↑↑↑↑↑
 名前の由来になった「地蔵堂」の前で休憩。
 お天気が良ければ遠くの山まで見えるのですが、残念!

Otari13_2 歩き始めた時は
 寒かったんですが、
 歩いているうちに
 身体がポカポカに!
 でも、休憩をすると
 一気に汗がひき、
 また寒くなる・・・。
 その繰り返し。
 着たり脱いだり
 皆さん大忙しです。

 山遊びは服装も
 重要ですね。




 ※写真が多いので、ここで一区切りしま〜す☆

  


Posted by 伊織智佳子 at 11:18

ゴールのごほうび♪

2009年10月24日

ゴールのごほうび♪



無事に地蔵峠を越えてきました!楽しかった?♪

道の駅で『栃の実ソフト』を堪能しています。



綺麗な紅葉の様子など、後日たっぷり報告します!

  


Posted by 伊織智佳子 at 16:04

地蔵峠へ…

2009年10月24日

地蔵峠へ…



向かっております!

歩いているうちに暖かくなってきました。

お日様が出てくれば良いなぁ!

  


Posted by 伊織智佳子 at 11:18

小谷村より!

2009年10月24日

小谷村より!



8時ちょうどに小谷村到着!色付く山々には、まだ陽があたっていません。

予想以上の寒さですが…『歩けば大丈夫!』と楽観的なスタッフ一同。(笑)



塩の道ウォークにご参加頂く皆様、気をつけてお越し下さいね♪

  


Posted by 伊織智佳子 at 08:32

  
 ランチタイム。たぬきうどんを食べてから松本城へ。
 行楽の秋!観光客の方で賑わっていました。

0910221 いつもの
 ベンチで
 のんびり。
 国宝を
 好きな時に
 好きなだけ
 眺められる
 なんて!
 幸せだな♪

 このまま
 お昼寝が
 したいっ!
 そんな
 気分に
 なりました。


 
 松本城の木々も、徐々に色付いています。
 深まる秋。紅葉に心奪われながらも、今宵こそ流星群を見たいと思う。
 ・・・欲張りなワタシです。

0910222_2

  


Posted by 伊織智佳子 at 14:13

  
 ただいま活動のピークを迎えているという “オリオン座流星群”。
 1986年に日本でも一大ブームを巻き起こした“ハレー彗星”が、
 3000年前に放出した『塵』なんだとか・・・。
 
 ハレー彗星ブームが23年前というのもビックリしたけど、
 3000年も前の現象が、今私たちに影響を与えるなんて☆
 よく『天文学的数字』とか言いますが、まさにそうですね!
 
 『 やっぱり宇宙は無限なのね〜 』なんて、
 ガラにもなく神妙に夜空を眺めること二晩。
 未だに“群”は確認出来ませんが、
 性懲りもなく今夜もベランダに出るつもりです。 

 そうそう、2009年=今年は『世界天文年』。
 かのガリレオ・ガリレイが夜空に望遠鏡を向けて
 400年経ったという節目の年だそうです。
 12月には “ふたご座流星群” もやってきます!


<オマケ> 昨日の晩ご飯。
091021 青唐辛子(大)4本使用。
 刻んで、炒めて、煮込んで。
 かなりピリピリになるかと、
 期待半分・恐怖半分で
 味見をしましたが・・・。
 思ったより辛くない!と思う。
 もしやワタシ、刺激に鈍感??

 茄子、椎茸、ワカメ、葱。
 温かいお味噌汁を飲んだら
 口の中がヒリヒリしたので、
 辛味成分は確実に
 含まれているようです。。。

  


Posted by 伊織智佳子 at 14:45

0910201 今日はお天気が良いので
 公園でランチを・・・と思い、
 外ご飯の定番“海鮮丼”を買って
 いざ、いつものベンチへ。

 色付く木々を眺めながら、
 秋を楽しむ・・・ハズだったんですが。

 
 (> <) 風、強すぎっ!!


 海鮮丼の蓋は飛ぶし。
 お醤油はバッグにハネるし。
 髪はボサボサになるし。
 落ち着いて食べられない。。。

 10分足らずで完食してから、
 ボ〜っと風に吹かれました。






<オマケ?> 昨日の晩ご飯。
0910203 小松菜ラーメン。

 ・・・っていうか、
 ラーメン入り小松菜炒め。
 麺がほとんど見えません。
 だって小松菜2株使用。(笑)
 刻んだ高菜漬けと一緒に
 サッと炒めてスープへ。

 タンパク質不足が否めない。
 う〜ん、豚肉入れれば
 ヨカッタなぁ・・・。




<オマケ?> 昨日の思いつき。
0910202 昨日の夜。何故か無性に
 揚げた“ジャガイモ”が
 食べたくなりまして。

 ポテチを買いにコンビニへ・・・とも
 思ったんですが、我が家には
 キタアカリがあることを思い出し、
 作ったのがコレ!

 まん丸のカリカリポテト。
 味付けは塩コショウのみ。
 妙に旨い。また作ろ〜っと♪

  


Posted by 伊織智佳子 at 13:30

  
 昨日の夜。先週の木曜日にもらったお花を生け直しました。
 http://jozufm.weblogs.jp/iori/2009/10/post-be97.html

0910195 籠から取り出して水切り。
 3つのアレンジメントに。
 これで長持ちするかな?

 この他、キッチンには赤い薔薇、
 洗面台には真っ赤なケイトウ・・・と、
 家中あちこち花いっぱい!
 一気にカラフルになりました。

 花のある暮らし。
 う〜ん、やっぱり良いですね♪




 カラフルといえば・・・。
 昨日は茅野市運動公園も色とりどりのブースでいっぱいでした!
 『高原のまちエコフェスタ』 & 『快適住まいるフェア』。
 たくさんの方にお会い出来て嬉しかったです☆

09101910910192

 ブースの内容、宮川真衣さんのLIVEなど、10月31日(土)の
 お昼11時半から『Saturday D』で、ご報告します。お楽しみに!




<オマケ?> 土曜日の晩ご飯。
0910194 金曜日に穂高で買った
 ピリ辛の青唐辛子を
 自家製塩豚、トマトと一緒に
 カラフルなパスタにしました。

 青唐辛子、切る時に
 辛味成分を察知したので
 1本半と少々控え目に投入。
 ところが!食べてみたら、
 思ったより辛くない・・・。
 ちょっと拍子抜けでした。(笑)
 今度は、たくさん入れて
 カレーを作ろうと思います。




<オマケ?> 日曜日の晩ご飯。
0910193 うに、いくら、ホタテの共演。
 これまたカラフルな
 “函館巴丼”。950円也。

 久しぶりに行ったお店の
 大将もおばちゃんも
 元気そうでヨカッタ♪
 食後に『はい、どうぞ』と
 手渡されたバナナは、
 お腹いっぱいで、お持ち帰り。
 今日の朝食になりました。

 食欲の秋。貪欲に・・・!

  


Posted by 伊織智佳子 at 10:53

茅野に来ています!

2009年10月18日

茅野に来ています!



茅野市運動公園で『高原のまちエコフェスタ』開催中!

フリー・マーケットも盛り上がっています。



体験ブースも色々!この後2時からは宮川真衣ちゃんのLIVEです。

まだまだ間に合います!ぜひ遊びに来てくださ?い♪

  


Posted by 伊織智佳子 at 13:10

   
 色付き始めたスタジオ前の街路樹が、風に揺れています。
 “揺さぶられている” と言った方が正しいかも・・・。風が強いです。
 朝は雲間から青空も見えていたのに、空は段々グレーになってきました。
 “花散らしの雨” ならぬ “紅葉散らしの風” 。雨雲を連れてくるのかな?


 昨日は丸1日お休みだったので、大糸線に揺られて安曇野へ・・・。
 Mちゃんとランチ♪ 久しぶりに大好きなお店へ行ってきました♪

0910171 季節感たっぷり。
 絵画のような前菜。

 Nシェフのお料理は、
 食べる前にうっとり
 眺めてしまいます。
 
 帆立の焼き加減を
 絶賛するMちゃん。
 目にも口にも
 美味なる世界・・・。
 泡の出るほんのり
 黄色の液体は
 するすると身体に
 入っていきました。


 二人で、こんなにゆっくり食事をするのは久しぶり!
 美味しいものを頂きながら会話がはずみ、ワインは2本目に突入。
 深い味わいのロゼは、お料理にも季節にもピッタリでした。

 シェフ、マダム、Mちゃん。そして、駅から送迎してくれたMちゃんのママ!
 本当にありがとう♪ 幸せいっぱいのランチタイムでした。 

 食後は、地元産の新鮮野菜を買い込み再び大糸線に。
 ・・・あ。安曇野の秋の風景、1枚も撮ってないや。。。
 木々も、ほんのり色付いておりました! (・・・と、一応ご報告・笑)   


0910172_20910173 











   





 



                      
    
  



   
<オマケ>
0910174 こちらは地味な秋色。(笑)
 松本新村産のもち米(新米)で
 お赤飯を炊いてみました。
 ・・・で、また “曲げわっぱ” 登場!

 3日前に仕込んだ塩豚は、
 キタアカリで洋風肉じゃがに。
 先輩Sさんちの庭で育った
 フレッシュローズマリーが良い香りです♪
 さつま揚げは、ピーマンと一緒に
 生姜醤油で煮てみました。


 曲げわっぱ、今回は上下交代。 まだまだ色々遊べそうです♪

  


Posted by 伊織智佳子 at 13:19

091015 2005年10月3日(月)にスタートした
 FM長野の朝の番組『Oasis 79.7』。
 2009年10月15日(木)=本日、
 放送1000回を迎えました。

 1000回のうち、私が担当したのは
 たぶん676回。マメじゃないので、
 ちゃんとカウントしていませんが、
 計算したら、そのくらい。(笑)
 こんな感じで続けてきた丸4年です。
 前の番組『あ・さ・い・ち!』から数えると、
 早起き生活は6年半になりました。

 毎朝聴いて下さっているリスナーの皆さん、
 本当にありがとうございます!


 番組は今日も通常営業でお送りしましたが、
 お祝いのメッセージをたくさん頂きました。嬉しかったです♪

 さらに番組終了後、サプライズが・・・!
 去年の2月まで『Oasis 79.7』の木曜日と金曜日を担当していた
 高寺アナウンサーが、お花をプレゼントしてくれたんです☆
 ありがとう、直美ちゃん!!!感謝感激!

 先週から、夕方の番組 『 The Step 』の木曜日を担当している
 高寺アナウンサー。2年目を迎えた『 The Step 』を、文字通り
 ステップアップさせてくれるハズです。こちらもヨロシクお願いします!

  


Posted by 伊織智佳子 at 12:15

 
 食材を買う時。気になるのは、やっぱり産地です。
 なるべく国産のもの、そして長野県産のものを・・・と、
 スーパーではプライスカードやパッケージをチェック。
 これが、なかなか楽しいんです。

 昨日は、松本産の立派な ″鷹の爪” を発見しました。

0910141 鮮やかな赤。
 ツヤツヤで綺麗☆

 とっても可愛いので
 束にして紐を付け、
 キッチンの棚に
 吊るしておきました。

 唐辛子=鷹の爪。
 そう思いがちですが
 「鷹の爪」というのは、
 唐辛子の一品種だとか。

 こんな風に枝付きだと、
 その名前の由来が
 よくわかりますね。
 これで、鷹何羽分??(笑)
 
 これまで、完全に乾燥した
 バラバラのものを買っていましたが、
 今回は、我が家で色の変化、
 味の変化を楽しめそうです♪





 ↓↓↓ ズーム!!!
0910142_2
















 ちょっとコワイ・・・。

  


Posted by 伊織智佳子 at 14:09

  
 今日のランチ。ご近所の名店「油家」の日替わり定食。
 帆立のチリソースと、豚肉・セロリ・たけのこの炒め物。
 気まぐれに斜めから撮影してみました。( 写真デカっ! )
 
0910134


















 この連休、松本城では「そば祭り」が開かれ、街中も大賑わい!
 ワタシも昨日、ちょっと見物に行って来ました。

0910131 最終日の午後2時半。
 “時既に遅し” 感たっぷり。(笑)
 
 人の流れに逆らうように、
 松本城へ向かうと・・・。

 『 売り切れました!』
 『 完売です。また来年!』

 張り紙が風に揺れていました。
 大盛況だったようです☆


 来年のコト。・・・そろそろ話しても、鬼は笑わないかな?





<オマケ その?>
0910132 昨日の晩ご飯?。
 白菜の蒸し焼き。

 雑誌に載っていた
 レシピの通りに
 作ってみました。
 ワタシにしては、
 珍しい!!
 バターとワインビネガーで
 洋風な仕上がり。

 白菜は、豚肉と
 ミルフィーユ鍋に
 するのが定番に
 なっていたケド、
 ベーコンも
 ありだ〜☆





<オマケ その?>
0910133 昨日の晩ご飯?。
 高菜入りそば飯!

 こちらは完全に
 我流、創作料理!
 ・・・なんていうと
 なんだかとても
 カッコイイ感じが
 しますが・・・。
 ありあわせの
 思いつきです。

 ちくわ、キャベツ、
 高菜漬け。
 またの共演は
 あるかしら?(笑)

  


Posted by 伊織智佳子 at 13:30
< 2009年10>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 132人
プロフィール
伊織智佳子
伊織智佳子
過去記事
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8