ランチ!

2009年02月28日

ランチ!



ハヤシライスを平らげた後、デザートはトウモロコシとチョコフォンデュ♪



VANスクエアガーデンの皆さん、ご馳走さまでした!





これから、お楽しみの抽選会です。

(^-^)

  


Posted by 伊織智佳子 at 13:11

歩くスキー班に合流!

2009年02月28日

歩くスキー班に合流!



細い板で雪の上をスイスイ♪

こちらも楽しそうです。



お子さんもみんな上手に歩いています!

  


Posted by 伊織智佳子 at 11:33

菅平湿原

2009年02月28日

菅平湿原



湿原の木道も雪に覆われています。

…が!スノーシューを履いていればサクサク歩けちゃうんてす。





(^O^)いい気持ち?!!

  


Posted by 伊織智佳子 at 11:03

出発!

2009年02月28日

出発!



準備体操をして、いざ雪原へ!



(^O^)/ 日焼けしそうなくらい眩しい光に包まれています。

  


Posted by 伊織智佳子 at 09:43

Good Morning from 菅平!

2009年02月28日

Good Morning from 菅平!



(^O^)/朝から快晴!

雪をまとった木々がキラキラと芸術的に輝いています。

今日は、この景色を眺めながらのハイキングです。





ひとっ風呂浴びて、これから朝ご飯♪

シッカリ頂いて備えま?す!





※ご参加いただく皆さん!

路面は凍結していますので、気をつけてお越しください!

  


Posted by 伊織智佳子 at 06:56

菅平高原より…

2009年02月27日

菅平高原より…



寒いです。雪がチラチラ舞っています。

でも、雪景色を眺めているとワクワクしてきました!





明日は『上田広域プレゼンツ・スノーハイキング in 菅平高原』。

心配していたお天気も、どうやら大丈夫みたいです。

v(^-^)v やったね☆



写真は明日お世話になる、やまぼうし自然学校の前。

ちょっと暗いケド、雪景色…わかりますか?!

  


Posted by 伊織智佳子 at 18:32

祝☆開花!

2009年02月26日

祝☆開花!



ランチ(カレー)を食べ、松本城の梅チェックに来ました!

白梅…見事に花開いております!





久しぶりに感じるお日様の光。

ベンチに腰掛け一休み。

目の前には国宝松本城!

梅香る贅沢な午後です♪





紅梅が開くのはいつかしら??

  


Posted by 伊織智佳子 at 15:48

0902261 昨夜は、松江から戻ったYさんの誕生日。
 ・・・乾杯の後、お土産をいただいちゃいました♪

 『紙(神)様のお箸』 ・・・“紙”で出来てるんです!!

 120℃の熱に耐え、洗って200回は使用可能。
 さすが、出雲!神さまもエコなんですね〜☆



 昨日は、あくまでも誕生日会!ということで、
 旅のお土産話は、改めてゆっくり聞きたいな〜と思っています。
 まぁ、誕生日の乾杯もあと何度かしそうですが!(笑)



<オマケ>
0902262 ホールトマトの缶詰。
 残り4分の1は今日の朝ご飯に化けました。

   “トマトミルクうどん”!!

 今回は牛乳を入れるタイミングがイマイチだったので
 少々分離気味ですが、トマト、牛乳、麺つゆで作る
 変わりうどん、なかなか美味なので、お試しを♪
 缶詰使い切りました〜☆

  


Posted by 伊織智佳子 at 12:27

0902253 昨夜のコト。

 20時過ぎに早々と布団に潜り込み、WBC観戦。
 ダルビッシュ投手の緊張感が伝わってくるような画面を
 ドキドキしながら眺めつつも、時おり心は、
 遠く松江に飛んでいました。

 ←送られて来た“松江城”の写真。

 朝の連続テレビ小説『だんだん』の舞台である
 島根県松江に滞在中のYさん。まだ見ぬ宍道湖を
 思い浮かべながら、私まで旅気分になっていました。
 せっかくの一人旅なのに『地酒も楽しんでね♪』なんて
 おせっかいなメールを送るワタシ・・・。それにシッカリ
 応えてくれるYさんの、お土産話が今から楽しみです。


 松江に想いを馳せ、WBC日本代表の素晴しいプレーに感動。
 お腹も心も満たされて、いつにも増して昨夜はグッスリ眠れました!


 お腹を満たしたのは “ミートソース風・スパゲッティ”
 早く帰宅できた日は、煮込み系料理をしがちなワタシです。

 それはともかく、何故“風”なのかと言うと・・・。

0902251 お肉はチョッピリしか入っていないから!
 2皿分で合挽き肉、たった60グラム。
 メインの材料は、みじん切りの人参、
 エノキダケ、ミックスビーンズ、缶詰のトマトと
 なかなかヘルシーなソースなのです。

 Nさんに頂いた無添加コンソメと、
 お醤油、ケチャップ、ウスターソース、
 塩少々で味付け。日本酒も少し。
 マジョラムで風味付けをしたら、
 パルメザンチーズでコクをプラスします。


 本当は玉ねぎのみじん切りも入れたかったケド、在庫ナシ!
 買いに出かける“ずく”もなかったので、ありあわせの材料で作っちゃいました。
 残り半分のソースは冷凍保存。ドリアやカレーにも変身可能なので便利です。
    

 ホールトマトの残りで、今日の朝ご飯を作りました。
   

0902252 トマトリゾット風”  (また“風”!)

 材料は、またまた登場のエノキダケと
 ベーコン1枚。サッと炒めて
 トマトと水を加え、煮立ったら
 ご飯を投入。仕上げに、またまた
 パルメザンチーズを削って入れます。
 味付けは、塩とコンソメ少々です。
 
 リゾット(風)は、お茶碗半分のご飯で
 出来るのにボリューム感がありますネ。


 ホールトマトの缶詰、残り4分の1。さ〜て、何に化けるでしょう??

  


Posted by 伊織智佳子 at 11:37

0902241 特大カキフライ越しに見える
 携帯電話を手にした赤いシャツの人物は
 『The Step』月曜日担当の陣内大蔵さん。

 『 姉さん、今夜一杯どうっすっか!』
 ・・・と言われ 『姉さんじゃないし!』なんて
 反論をする時期は、とうの昔に過ぎ去り
 『 お〜イイねぇ。何系にする?』なんて
 即座に店の選定。そんな嬉しい間柄。
 出会って、もう10年以上になるのかな?
 いつもありがとうございます。

 普段は30分の乾杯しか出来ないのですが
 昨夜は、特急しなのの最終で名古屋に
 向かうということで、19:10〜20:10まで
 1時間の小宴会が実現しました♪


 陣内三兄弟(大蔵・文部・自治・・・また敬称略)の
 オモシロ秘話に耳を傾けながら頂く日本酒。
 お会いしたことのない弟さん達の『ちぇっ、兄貴の奴!』という声が
 聞こえた気がするのは、私が次女だからでしょうか?!お兄ちゃん、喋りすぎ!!!
 私まで妹の気分ですが・・・『姉さん』と呼ばれています。(笑)

 ちなみに、陣内さんのお父様の名前は“厚生”さん。
 四男誕生の暁には“通産”と命名される予定だったそうです。
 犬の名前は“総理”!! お父様・・・ステキな方なんだろうな〜♪
 


<オマケ>
0902242 今日のランチ “上海やきそば”!

 そのまま3分の1。
 胡椒をふって3分の1。
 お酢をかけて3分の1。

 “ひつまぶし” みたいに、少しずつ
 アレンジして食べるのがお気に入り。
 もちろん、そのままで美味しい
 ご近所“油家”の定番メニューです。
 ごちそうさまでした〜♪

  


Posted by 伊織智佳子 at 13:55

 
 (☆0☆) 『朝食用のパン・・・忘れた!ご飯もない!さぁ、どうしよう?!』
 

 今朝の『Oasis79.7』に寄せられたメッセージです。


 その後、なんとか発見したカップラーメン(1個)を、ご主人とお子さんで
 半分ずつ食べ、奥様は通勤途中にコンビニに寄られたとか・・・。

 リスナーの皆さんからは・・・ 
  ●小麦粉ですいとんを作る。
  ●冷凍庫には、ご飯をストックしておく。 

 などの対策を教えて頂きました。ありがとうございます!
 小麦粉を使ったメニューだと “お好み焼き” も良いですよね♪
 

 ちなみに、炭水化物至上主義のワタシの冷凍庫は “主食パラダイス”!
 小分けにしたご飯、食パン、ベーグル!冷凍うどんも常備しています。

 乾麺も、素麺、うどん、蕎麦、パスタ・・・と揃えてあるので、
 主食に困ることは、まずありませんが “おかず不足” が否めません。
 食事はバランス良く食べないといけませんね!
  


 さて、朝ご飯の話題の後は昨日の晩ご飯のご報告です。(笑)

 http://jozufm.weblogs.jp/iori/2008/01/ok-67aa.html
 ↑↑↑ カレー部のワタシ。 ありがたいことに応援団がいます。
 各地の“ご当地カレー”を、お土産に頂くことが多いんです!
 

 長崎出身のHさんがくれたのは “出島ビーフカリー”

0902231 お肉たっぷり♪ コクがあって、
 とってもクリーミー!
 チーズを思わせる濃厚な味です。

 初めて頂く時には、そのままの
 お味を・・・ということで、調味料は
 加えないことにしているので、
 ジャガイモ(長崎産)とブナピーを、
 ガラムマサラで炒めてトッピング! 
 ボリューム満点なのに、
 あっという間に完食しちゃいました。
 


 この “出島ビーフカリー” パッケージも素晴らしいんです!!!
 

0902232 象!象!象!

 中国の貿易商が、ベトナムから象を連れて
 長崎に上陸したのは、享保13年(1728年)
 6月のこと。この絵は、たぶんその時の
 様子だと思われます。
 
 徳川家八代将軍 吉宗が注文したという
 二頭の象。残念ながらメスは間もなく
 死んでしまい、オスだけが江戸へと
 向かったそうです。
 将軍様に献上された白象。
 初めて見た日本人は驚いたでしょうね!

 話が随分それましたが、
 象のパッケージを眺めながら頂くカレー♪
 美味しく楽しい時間が流れた夜でした。

  


Posted by 伊織智佳子 at 12:35

 http://jozufm.weblogs.jp/iori/2009/02/post-8409.html (←昨日のブログ)
   
 『 午後は何をしようかな♪ 』 なんて、思わせぶりに結んでおいて
 ご報告するのもいかがなものか?と思うような、ぶらりだらりの午後でした。(笑)
 

0902221 ・・・あ。 お雛様を飾りました!
 2006年に我が家にやって来た
 小さな陶器のお雛様です。

 『Oasis79.7』でお世話になっている
 合木梢さんから頂いた和菓子が
 なんとも春らしくて可愛かったので
 一緒に飾ってみました。
 TVの上が一気に華やかです♪



 毎年少しずつ違う雰囲気で飾っているお雛様。
 http://jozufm.weblogs.jp/iori/2007/02/post_a12e.html
 今年は、もう少しバージョン・アップをしようかな〜と思っています。
 
 

0902222 ・・・あ。 ご飯も炊きました!
 って、ご報告するコトでもないですね。(アハハ)

 メインディッシュ(?)は、
 母が送ってくれた辛子明太子!
 柚子に、昆布に、山椒の実。
 『 これでもか!』って位、“和”の風味。
 料理の鉄人(懐かしいっ)
 中村孝明氏の監修だとか・・・。
 


 ・・・あ。 写真、反対側から撮っちゃった。
 明太子メインってことで、まぁ良し。(無理やり納得)

 思ったより、あっさりした風味で美味しかったです。
 思ったとおり、炊きたてご飯を二膳平らげました!あ〜、シアワセ♪
 

 お日様の下を歩き、大好きな人達とおしゃべりをし、
 お雛様を飾って、明太子で炊き立てのご飯を頂く。
 ぶらりだらり・・・無計画だけど、これも私にとっては大切な時間です。

  


Posted by 伊織智佳子 at 11:14

好きなこと



 二日続けて映画鑑賞。



 昨日=『少年メリケンサック』
 今日=『マルタのやさしい刺繍』



 ジャンルは全く違うけど、偶然にも2つの作品には共通点があった。
 



  “どうしょうもなく好きなこと”



 塩尻東座からの帰り道、頭に浮かんだのは
 ザ・コレクターズの“TOUGH”という曲。



 ♪好きなこと 好きなだけ 好きなら ずっと 好きにやれ♪



 …私にとっては何だろう?



 きっともう私の中にあるんだろうケド、
 それに気付くのはもう少し先なのかもしれない。



 “TOUGH”を口ずさみながら塩尻駅まで向かう足取りの軽いこと!
 天気も良いし、午後は何をしようかな♪ (^-^)
 


※追記
 映画 『 マルタのやさしい刺繍 』は、塩尻東座で2月27日(金)まで上映中!
 http://blog.livedoor.jp/fromeast2/ 元気になれる作品です☆

  


Posted by 伊織智佳子 at 13:22

う?ん、やっぱり旨いっ!



ただいま12:10。

12:05松本発の特急しなのに乗って長野へ向かっています。



仕事を片付け、11:35に駆け足でスタジオを出発!

久しぶりの“駅そばランチ”が実現しました♪



今日は“野沢菜昆布ワサビ蕎麦”をチョイス。370円也!

切り昆布のとろみ、野沢菜の歯ごたえ、ワサビのスッキリ感。

なんとも言えない良いバランスです。旨いぞ、0番線!





お腹が満たされたので、小一時間お昼寝タイムを満喫しま?す♪

(^-^)

  


Posted by 伊織智佳子 at 12:11

 2月19日(木)朝6時。松本市本庄1‐13‐5 FM長野。
 伊織目測の積雪は、およそ5センチ!

 うっすら雪が積もった歩道は凍っていて、おっかなビックリ歩いてきました。
 新雪を踏む感覚は久しぶり!・・・ちょっと楽しい♪
 すぐにとけてしまうのでしょうか??
 

09021910902192 

  


Posted by 伊織智佳子 at 07:13

  
 http://jozufm.weblogs.jp/iori/2009/02/post-607c.html
 ↑昨夜の初挑戦ですが・・・。
 

 結局、白い部分は “マーマレード” に化けました。
 晩白柚が熟していたのと、ワタシが小さく切りすぎたせいか
 想像以上に柔らかくなってしまったので、途中で路線変更!
 黄色い部分と果肉を足して、なんちゃってなマーマレードが出来ました。
 お砂糖少な目だから、たぶん日持ちしないので早く食べないと!

 黄色い部分は、白い部分の反省を活かし
 茹でこぼしを1回にして風味を損なわないように注意。
 飛田先生の本のおかげで完成予想図が思い描けました。

 ほろ苦スウィートの “バンペイユピール 。
 初めてにしては上出来ではないかしら?!と、ひとりニンマリ。
  
  
090218 自己満足で調子に乗って、
 先ほど、スタッフと林マヤさんにも
 味見をしてもらいました。
 なかなか好評です!嬉しいな♪

 今までは、お風呂に浮かべたり、
 乾燥させて紅茶に加えたりといった
 楽しみ方をしていましたが、
 これからはチョット手間をかけて
 晩白柚を食べきりたいと思います!
 伯父ちゃん、ありがとう!!!

  


Posted by 伊織智佳子 at 11:59

初挑戦!

2009年02月17日

初挑戦!



ここ数日の陽気で長持ち食材もチョット心配…。
じゃがいもは芽が出そうだし、りんごは完全にボケてます。
比較的涼しいとは言え、我が家の廊下保存はそろそろ限界だったのが“晩白柚”
世界一大きい柑橘類と言われている熊本名物です。



…というワケで、今夜は帰宅してすぐ解体に取りかかりました。
皮を剥いて(切って)取り出した果実は、そのままで半分食べ
残り半分は一口サイズにして冷凍!これがまた旨いんだな?♪



そして大量に出た皮は…白い部分と黄色い部分に分けて、
それぞれ砂糖漬けを作ってみることにしました。



白い部分は“ざぼん漬”のイメージ。
黄色い部分は“オレンジピール”のイメージ。



…あくまでも、イメージ。。。



ふと思いついて始めたので、作り方は完全に聞きかじりの自己流です。



白い部分はなんとなく茹で始めたものの、さすがにチョット不安になり、
長野県出身の料理家“飛田和緒先生”の著者『私の保存食手帖』の
ページをめくりました。(…最初からそうしろ!)



 76ページ。作り方2行目。
 『皮をむき、水につけて一晩おく』



(*^-^)b セーフ!!! 黄色い部分、まだ煮てない!(笑)



さて、どうなるでしょう?ワタシの初挑戦…。(他人事?!)


※追記:飛田先生の本は、どれもとっても和みますよ♪
http://jozufm.weblogs.jp/iori/2008/03/post-d555.html
眺めてニコニコ満足してしまい、実践が足りないワタシですが。。。

  


Posted by 伊織智佳子 at 19:20

 
 今日は朝の番組を終えて、松本駅へ・・・。
 西口から市内循環バス“タウンスニーカー”に乗りこみ、
 目指すは丸の内病院。乳がんの検査『マンモエコー』を受けてきました。
 去年受けた『マンモグラフィー』のような痛みはないし、
 比較的すいていたのか、あっという間に終了!
 1年に1度の自分メンテナンスは大事です。
 
 お日様に誘われて、帰りは徒歩。
 歩くのは苦にならないワタシですが、今日の強風はチョットつらかった。。。
 髪の毛はボサボサ、目はシパシパになりました。
 
 腹ペコなので、もちろん寄り道ランチ。
 『 健康第一!まずは栄養! 』・・・というわけで、珍しくお肉をチョイス。
 ナイフ要らずの豚ホホ肉の煮込みで、しっかりビタミンBを補給しました☆
   

 イイ感じに撮れたので、写真大きめ〜♪ (自画自賛)

090216

  


Posted by 伊織智佳子 at 18:16

たまには…??



『どうしても、炊き立てのご飯が食べたいっ』



そんな自分のワガママに、たまには付き合ってあげないと…♪
というワケで、夜8時を回ってから炊飯開始!



空腹に負けて途中で“つまみ食い”をしないように、
炊いている間に豚汁を作ったり、実家に電話をしたり…。
お鍋だから、強火5分・弱火15分・蒸らし10分で炊き上がる。



温存していた明太子でペロリと二膳平らげて大満足♪
っていうか大満腹。あとは寝るだけなのに。。。。。。



たまには、こんな夜もある。そう、たまになら良し!
でも“たまに”って、どれくらいの頻度を言うんだろう?(笑)

  


Posted by 伊織智佳子 at 21:06

Valentine's Day in PARIS!

2009年02月14日

Valentine's Day in PARIS!



強風が雲を押しのけ、今日の松本は快晴!

チョット歩いただけで汗ばむ陽気です。

松本駅からは北アルプスの稜線がくっきり見えています。





名古屋に行くつもりが逆に来てもらって、

Mちゃんと過ごす午後の一時。



こうしていると、これまでの旅を思い出すなぁ…♪

二人で気ままな旅を何度もしました。





久しぶりに、またどこかに行きたいね!

…そんな話で盛り上がっています。

  


Posted by 伊織智佳子 at 14:38
< 2009年02>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 132人
プロフィール
伊織智佳子
伊織智佳子
過去記事
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8