気が付けば2月も今日を入れて4日になりました。
 まさに「2月は逃げる」ですねー。早いなぁ。

 今日は『Oasis 79.7』4月からのコーナーの打ち合わせで
 大町市に行ってきました。北アルプスが美しい!!

 山の名は…??爺ヶ岳?鹿島槍?

 20年以上も眺めているのに、なかなか覚えられません。
 「北アルプス」という呼び名があっってヨカッタ!(笑)

 4月からの放送も、お楽しみに♪  


Posted by 伊織智佳子 at 16:57

 昨日の『Oasis 79.7』「三択クイズ マヤマヤが言ったこと」。
 お題となった林マヤさんのNY土産のTシャツは、コレです!

 攻めたデザイン。もちろん、今も時々着ています。

 『思ったより可愛いから、返して!』と仰った御本人
 「お誕生日おめでとうございます!」のメッセージと共に事後報告。
 リスナーの皆さんと一緒に盛り上がったことをお伝えすると、
 大変喜んでいらっしゃいました♪

 12年以上前の出来事をクイズにするワタシ。
 色んな意味で物持ち良過ぎ?!(笑)

   


Posted by 伊織智佳子 at 11:32
 
 猫ちゃんの視線を感じた買い物帰り。
 昨日の松本は、春を通り越して初夏の陽気でした。


 定点観測を開始!女鳥羽川沿いの桜の木です。

 蕾は思ったより膨らんでいなくて、ホッとしました。
 冬から春へ。花が咲くのを待つ時間も、お楽しみなのです。


 春夏秋冬、季節の味。東西南北、土地の味。
 脳の記憶を補うのは、ワタシの場合「胃袋」。
 というわけで(?)先週末の「宮城県を味わう旅」では
 思い出の味「仙台せり鍋」のセットを取り寄せてしまいました。

 セリと鴨肉、それに特製のだし。なんともシンプル。
 「この香り!この歯触り!そう、これこれ!」
 6年以上前の記憶が鮮明に蘇りました。

 連れて行ってくれたSちゃんは、現在パリで暮らしています。
 故郷の味が恋しい時もあるだろうなぁ…。
 安心して行き来できる日が、早く戻ってきますように!

 そして。
 もうひとつ思い出の味になったのは「愛しのもやし」。

 「麗しのキュウリ」と一緒に注文するのが常でした。
 写真は7年以上前。その後何度味わったか分かりません。
 熱々の一皿をシェアした仲間達の顔が浮かびます。
 もちろん、いつも笑って迎えてくれる御二人の顔も♪
 
 ありがとう「おけらや」。26年間お疲れさまでした!
 中華鍋を降り続けた腕、ゆっくり休めてください。
 いつかまた会うその時を楽しみにしています。

 もしももやしに生まれ変わったら、レンジでチンして貰おう。
 きっと美味しく仕上げてくれるハズ!(笑)
  


Posted by 伊織智佳子 at 11:03

 待ってました!宮城県東松島産の生かき!

 網元直送。なんとオマケ付きでした♪

 今週末は宮城県を味わう旅を計画。
 明日も仙台から思い出の味が届きます。
 どんな記憶を呼び覚ましてくれるかな?

 また訪ねる日のために予習復習、抜かりなく!
 
   


Posted by 伊織智佳子 at 19:18
 
 先日『咲いた!咲いた!』と御報告した蘭。
 あれから順調に咲き進んでいます。

 撮影のため窓際へ。
 直射日光はニガテとのことで、いつもは違う場所に置いています。

 松本は晴れたり曇ったりの不安定な空模様。
 寒かったり暖かかったり、屋外で咲き始めた花達も心配です。

 春を待つ日々はアレコレ行ったり来たり。
 心身の健康に気を付けてお過ごしください!
   


Posted by 伊織智佳子 at 12:30

 熊本県産のほうれん草を購入。

 阿蘇の雄大な景色を思い出しながら
 さて、どうやって食べましょう?

 味わうのは食材だけじゃないから
 あれこれ噛み締める食事の時間は大切。
 今日も感謝して、いただきます!


 
 
   


Posted by 伊織智佳子 at 16:31

 昨日のこと。
 「梅の花」という件名で父からのメール着信。

 「そちらはまだでしょう」とあったけど、もう咲いたよ。
 そして、ピンク色の方は「花桃」だと思う。(笑)

 とはいえ、散歩に出掛けて花を愛でる…
 そんな時間が持てているのは何よりです。
 東京も暖かいんだなぁ。

 今日の松本、最高気温は3.6℃だったので
 「も」はチョット違うのかもしれませんが、
 陽が出ていたので体感温度は高めでした。

 この先も寒暖の差が激しい状態が続きそうです。
 季節の変わり目、楽しみながら御自愛ください♪  


Posted by 伊織智佳子 at 16:07

 今朝の雪。咲き始めたばかりの白梅がビックリしているかも。

 これは土曜日の様子です。

 松本城では、天守石垣調査と内堀の浚渫が行われています。

 

 梅園の近くにある埋橋の横でも何やら作業中。
 守り伝えたい国の宝。新たな発見があるのでしょうか。


 ちょっと風があったので、逆さ松本城も揺れていました。


 雪を頂く北アルプスも美しい!
 冬の晴れた日は近くに見えるから不思議です。

 天候も味方して先週末から少しずつ動き始めた街。
 笑顔の花も、いっぱい咲きますように♪
   


Posted by 伊織智佳子 at 11:23

 今日の松本、気温が15℃を超えました。
 ポカポカ陽気と雲ひとつない青空に誘われて
 久しぶりにチョット長めのお散歩。
 帰宅して携帯電話の歩数計を見てみると、
 11,243歩でした。今年一番の記録です。

 松本城では白梅が咲き始めていました。
 
 梅園の近くにある柳の枝も美しい黄緑に。
 季節は確実に進んでいます。

 知らぬ間に2月が逃げていかないように。
 大事なことを見逃さないようにしなきゃ!
 



  


Posted by 伊織智佳子 at 17:24

 なんと!今年も蘭の花が咲き始めました。

 2年連続で花芽が付くなんてビックリ。
 去年のように、このまま順調に咲いて欲しいです。

 ちなみに。この1年も特に何もしていません。
 ほったらかしが心地好いタイプなのかな!(笑)  


Posted by 伊織智佳子 at 12:50

 「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」
 なーんて旨いこと、誰が言い始めたんでしょう?

 もう2月。まだ2月。1月より2月、2月より3月。
 毎日の積み重ねで少しでも日常が穏やかになりますように!


 <オマケ> 海老シュウマイ(試作)。

 出来立て熱々の美味しさは格別。
 しかし、もう少しプリっとさせたい。海老増量かな。
  


Posted by 伊織智佳子 at 11:45
< 2021年02>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 132人
プロフィール
伊織智佳子
伊織智佳子
過去記事
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8