毎日氷点下の冷え込み。でも、暦の上では春近し。
節分を前に、いつものお豆さんの準備はOKです。
友達にあげると、みんな言います。『今食べたい!』って。
そう、このお豆さん、かなり美味しいんです!
ほんのり塩味。香ばしくって、おつまみに最高♪
…って、まだ食べちゃダメ!ワタシも我慢してます。(笑)
  


Posted by 伊織智佳子 at 18:40

 アラタ氏: 『今日、何度だったんすか?』
 ワタシ: 『10℃だよ~』

 今朝一番の会話。“氷点下”を省略するようになって久しいけれど、
 2ケタになるとさすがに話題に上る冷えっぷりです。
 でも、お日様パワーで気温はぐんぐん上昇中!午後には0℃を超えました。
 青い空に澄んだ空気。冬の晴れた日に外を歩くのは気持ち良いですね!


 公園では、チビッ子達が上着を脱いで元気に鬼ごっこ。
 鬼の希望者が多かったようで、先生が困り顔でした。

 明日から更に冬型の気圧配置が強まるとか。
 大雪による被害も県内外で出ています。お気をつけ下さい。


 <オマケ> 昨日の晩ご飯=なんちゃってナポリタン

 何故か無性に “すぱげってぃナポリタン” が食べたくなり、食材を物色。
 ピーマンとハム発見。玉ねぎナシ。ケチャップも・・・ほとんどナシ~?!
 ・・・でトマトソースも投入。なんとかそれらしきものが出来上がりました。  


Posted by 伊織智佳子 at 14:44
 
 そういえば、今日は“寒の土用丑の日”。
 鰻を食べようと思っていたのに用意していなかった・・・!

 冷え冷え氷点下。仕事帰りに買いに行く “ずく” が出るかしら?
 まぁ“土用”の期間はまだ続くから、今日じゃなくても良いかしら?
 …っていうか、日々の栄養足りてるんじゃない?変な自問自答。(笑)
 
 
 こちらは木曜日の新年会で頂いたお刺身達。美しい!

 女三人集まればなんとやら・・・。賑やかに楽しく、あれこれ味わいました。


 美味しいものを食べる時は、1人より2人、2人より3人、3人より・・・。
 誰かと一緒の方が確実に幸せ度アップ。『美味しいね~』って言い合えるから♪
 結局、そういう時間が何よりの栄養になっているんだなぁと思います。
 鰻は父の大好物だから、今度実家に帰った時にでも一緒に食べようかな!


 <オマケ> 今週の曲げわっぱ

 夕方のパン屋さんで食パン各種まとめ売り。こういうのに弱い。(笑)
 ・・・で、またまたサンドイッチを作ってみました。

 胡麻入りのパンに挟んだのは、スクランブルエッグとベーコン。
 合挽き肉のパテは、パンのサイズに合わせて四角く成形。
 スライスしたアボカドを挟み、ケチャップとマヨネーズを少々。
 付け合わせは、ゴボウのおかかマヨ和えとピーマンの焼いたの。
 隙間にコーンバターも詰めて。・・・うーん、赤い色が欲しい感じ!  


Posted by 伊織智佳子 at 17:11

 『生まれたよ!』 嬉しいメールが届きました。

 可愛いなぁ♪ 眺めていると、ついニヤニヤしちゃいます。
 おめでとう、オメデトウ!三姉妹の母になったTちゃんに会いたいなぁ。
 
 
 昨日も『おめでとう!』を言えました。

 子羊を食べる未年さんの横で、私はチーズ入りのポークカツ。
 皆それぞれ好きなものを食べながら、笑顔いっぱいの夜でした。

 『おめでとう!』 『ありがとう!』 嬉しい言葉の交し合い。
 幸せなことだなぁ・・・と思います。誕生日ってヤッパリ大切!  


Posted by 伊織智佳子 at 12:40

Happy Birthday Eve

2012年01月28日



急遽日程変更。でも、みんな揃ってヨカッタ♪
Kちゃんおめでとう!ますます幸せな1年になりますように…。

  


Posted by 伊織智佳子 at 19:23

金柑 椪柑 晩白柚

2012年01月27日



昨日の夜は“キンカン”のカクテルを飲みました。
今朝は起きてすぐ“ポンカン”を食べました。
そして。暮れから飾ってあった“晩白柚”を解体。
今、皮を甘く煮ているところです。部屋中いい香り♪
剥いて、切って、茹でこぼして、煮て、乾かして…。
半日がかりの気長な行程ですが、寒い日にはピッタリ!
ずっとキッチンにいるので暖房ナシでOKです。
アン・サリーの歌声も温かくて暖かさをアップしてくれます。

色々な柑橘類が味わえるこの時季。幸せだなぁ♪

  


Posted by 伊織智佳子 at 15:22

 朝、家を出た時は真っ白だったのに。もう随分融けてしまいました。
 松本はあまり積もっていませんが、北部を中心に大雪になった所も・・・。
 冷え込みも厳しくなっています。足元、体調、お気をつけ下さい!

 そんな寒い時季ですが、中華圏の国や地域はホットなようです。
 23日は “春節” 。今はお正月休み真っ只中というワケ!
 おととい、ランチタイムに松本駅前のうどん屋さんに入ったら
 大きな丸テーブルを囲んで中国語が飛び交っていました。

 年に一度のお正月休み。大切な時間を過ごす場所として
 日本の中でも長野県を選んでくれた理由は何かしら??
 気になるケド聞けない。残念な第二外国語中国語の元学生。(笑)
 何はともあれ、楽しい思い出を持ち帰って欲しいです♪

 ・・・で。ワタシも今日のランチは、期間限定の “春節メニュー”!

 大きなスープ餃子@ホテルブエナビスタ・聖紫花

 中国で春節と言えば・・・餃子!餃子!餃子!
 大晦日に家族みんなで大量に作って、お正月中食べるそうです。
 ちなみに。中国で『餃子』といったら“水餃子”のことだとか。
 『Travelling FM』(日曜日12:55~)でも、ご紹介しました。
 あ。今月ご紹介している国は “中国”!次回は1月29日です。


 そして、今夜のワタシは新年会♪
 西暦も旧暦も駆使して(?!)浮かれ気分は続きます。(笑)  


Posted by 伊織智佳子 at 14:16

当たりのバトン

2012年01月25日



昨日のこと。
『伊織ちゃんの年賀が3等!ありがとー』と、Sさんからメールが。
お年玉付き年賀ハガキが当たったそうです。ヤッタ〜!
そういえば、去年はワタシが3等をゲット。ラッキーの連鎖かな?!
こういうバトンリレーは、どんどんしたいですね♪

ちなみに。
今帰宅して自分のハガキを調べてみたら…4等が2枚でした。
アリガトウ!忘れないうちに引き換えに行かないと。

  


Posted by 伊織智佳子 at 17:41
 
 ダイヤモンドダスト(?)が舞った朝。
 空は青くておひさまキラキラ☆・・・で、寒いっ!

 ランチタイム、てくてく歩いて松本駅前へ。
 耳がキンキンして信号待ちの時間が長く感じます。
 ふと見上げた駅ビル上の温度表示。

 『・・・ それはないっしょ 』 思わず突っ込み入れました。

 ズーム!

 5℃って・・・。

 夏も冬も、おっちょこちょいみたいです。
 ちなみに。気象庁発表の1時の気温は “1℃” でした。  


Posted by 伊織智佳子 at 16:24

ビタミン補給!

2012年01月23日



箱を開けた途端、部屋中に良い香りが広がりました。
黄色、緑、オレンジ…色とりどり。形色々、大小様々。
名前は…??まぁ、どれも“柑橘類”に間違いありません。(笑)

判別に自信のあるポンカンから皮を剥くと、さらに良い香り!
小さいのを2つペロリと平らげ、3つ目に手が伸びました。
ビタミン FROM 熊本。Cおじちゃん、いつもアリガトウ!

  


Posted by 伊織智佳子 at 17:22

 今朝の松本の最低気温は0.1℃。氷点下にならなかったのは久しぶりです。
 でも。何も今日じゃなくてヨカッタのに・・・。氷彫が融けちゃうよ~。
 松本城の “氷彫フェスティバル” お出かけの方はお早めに!

 こちらは昨日の松本城。雪で真っ白です。
 雨と気温の高さで、今日はもう違う雰囲気かも・・・。
 歩道に寄せられた雪が融け、足元はベチャベチャ。
 電線や屋根からの不意打ち(落雪)にもドキドキの日曜日です。


 <オマケ> 今週の曲げわっぱ その①

 玉ねぎと挽き肉のシンプルなハンバーグ。
 つなぎに使った溶き卵の残りは、チェダーチーズ入りの卵焼きに。
 ピーマン丸ごと1個分のソテー。厚揚げの煮物は生姜風味にしてみました。


 今週の曲げわっぱ その②

 ふと思いついてカリカリに焼いた薄切りパンでサンドイッチ。
 塩味のポテトサラダと雲仙のロースハム。
 卵サラダにはカリフラワーと刻んだ茹で落花生を混ぜて。
 ほうれん草とキノコのソテー、ウィンナーを添えました。

 で。こんな風に包みました。

 洋風、和風、色とりどり。気分で変えています。  


Posted by 伊織智佳子 at 11:36

大寒 氷彫 松本城

2012年01月21日



ちらちらと雪が舞う大寒。除雪された道に感謝してお出かけ。
てくてく歩いて向かうは松本城。今日から氷彫フェスティバルです。

コンクール作品の制作は今夜なのに、天気予報には雨マーク…。
氷に雨は大敵。かといって、あまりに冷え込むのも気の毒です。
寒い時季ならではの催しですが、毎年お天気が心配。
どうか雨が降りませんように!空を見上げて願いました。

松本城の氷彫フェスティバルは明日まで。本丸庭園も無料開放です。
福島第1原発の事故で被災した動物達の写真展も開催中。
涙が溢れるけれど、目をそらしてはいけない現実があります。
お出かけの方は足元に気をつけて。暖かくしてくださいね♪

  


Posted by 伊織智佳子 at 15:44

単純

2012年01月20日



イタリア映画を観た後に、ピザとワイン!単純。(笑)
もちろん〆はパスタかな!?

  


Posted by 伊織智佳子 at 22:26

把瑠都関、優勝!

2012年01月20日


昨日の夕方降り出した雨は夜になって雪に変わり、
今朝は予想通り辺り一面真っ白!今シーズン初の景色です。

寒い日が続く中、ワタシの中で熱いのが…お相撲。
何故かやってきたんです。空前の“相撲ブーム”が!!

と言っても。決まり手とか力士の番付とかは、良く判りません。
注目点は多少ズレているかもしれませんが、私達なりに楽しんでいます。
(達…って誰?!笑)
白鵬関まさかの3敗!13日目で把瑠都関の優勝が決まった初場所。
でも、明日も明後日も注目です。あ〜生で観てみたいなぁ!
  


Posted by 伊織智佳子 at 18:10

 去年の11月、全国349の “ゆるキャラ” の頂点に立った “くまモン”。
 9月に熊本に行った時お土産に買ってきたら、渡した人みんな 『?』 だったのに。
 地域活性化に貢献する熊本県の営業部長。今や人気は全国区です。

 昨日、伯母が写真を送ってくれました!

 いつかアルクマさんと対面するかしら??
 くまモンはスキーが出来るかしら??

 ゆるキャラさん達のお仕事って、決してゆるくないですね。(笑)  


Posted by 伊織智佳子 at 15:17

ヴァン・ショー

2012年01月18日



日中の暖かはどこへやら。陽が落ちると再び冷え冷えです。
寄り道(正確に言うと遠回り)して、温かいワインを1杯。
冷めないうちに飲んで、醒めないうちに帰らないと!

  


Posted by 伊織智佳子 at 18:39

 今日のランチは、お蕎麦屋さんの選べる定食!
 かけそば&ねぎとろ丼をチョイス・・・したけど、お味噌汁付き。
 これって完全に “つゆだく” ですよね。(笑)

 今日は手袋がなくても平気なポカポカ陽気になりました。
 とは言え春はまだ遠し・・・と思ったら、蕾が膨らんでる!!!

 沈丁花。咲くのは来月の終わり頃かな??

 季節の変化に敏感な植物たち。教えてもらうことも色々です。  


Posted by 伊織智佳子 at 14:32

 どんより曇り空。陽射しがない分、より寒く感じる朝です。
 1月折り返しの16日。長野県の寒さはこれからが本番ですが、
 沖縄県では今週末から“桜祭り”が始まるそうですよ!

 そういえば、1月に沖縄に行ったのは何年前だったかしら??(遠い目)
 寒緋桜を見に行き、くねくねの坂道で車に酔い、それでもミカンを食べ。(笑)
 長野に比べると暖かい沖縄に感激し、オリオンビールを飲んだっけ…♪
 いきなり寝坊するという波乱のスタートだった旅が懐かしいです。


 しかーし。長野県にいても、食卓には春到来!

 ホタルイカとワカメの酢の物を盛り合わせてみました。
 寒いけど、ちょっとだけ春気分です。


 <オマケ> 先週の曲げわっぱ その①

 帆立のバター醤油焼き。細牛蒡と人参、インゲンの煮物。
 大根、舞茸、ザーサイの炒め物。ご飯は具沢山チャーハンです。


 先週の曲げわっぱ その②

 頂き物の冷凍豆腐ハンバーグにカリフラワーと玉ねぎを添え、
 自家製トマトソースで。カボチャの煮物、ピリ辛コンニャク。
 ご飯には色鮮やかな京都の柴漬けを乗せて。これまた頂きもの!  


Posted by 伊織智佳子 at 10:57



軽井沢プリンスショッピングプラザにスケートリンクが!
青い空に白い氷。なんとも気持ち良さそうです。
…が。滑ってみる勇気はでませんでした。(笑)
最後にスケートしたのって一体いつだったかしら??

軽井沢はお天気も良く、渋滞ナシ!冬ザ・バーゲンは今日までです。  


Posted by 伊織智佳子 at 14:29

天神さま

2012年01月14日



今日は大学入試センター試験の日。知り合いの息子さんも受験しています。
昨日の夜降り出した雪は、朝になったら止んでいてホッとしました。
全ての受験生が悔いなく試験を終えられるよう、天神さまにお願い。
試験は明日も続きます。お天気が崩れませんように!


ちなみに。今日は20年前の受験生2人で久しぶりにランチ。
30歳を過ぎた頃から、本気で自分の年齢を忘れるMちゃん。
いくつになってもオムライスは美味しいね!(笑)

  


Posted by 伊織智佳子 at 17:16
< 2012年01>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 132人
プロフィール
伊織智佳子
伊織智佳子
過去記事
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8