夏の恵み、人の恵み。

2022年07月30日



松本市波田産のブルーベリー。山形村産のスイカ。
岡山県産の白桃&スモモ。頂き物で我が家はフルーツ祭り♪
汗をかいて失った水分を贅沢に補っています。ありがたや。

ゴロゴロ雷の音がしてきました。また夕立かな?
どうか程よく降ってくれますように…!  


Posted by 伊織智佳子 at 17:07

 昨日のこと。
 春に仕込んだ味噌を味見してみました。

 頂き物の採れたてキュウリ&ミニトマトを添えて。

 二倍糀なので甘め。塩気も程良い。よしよし!
 これぞまさに「手前味噌」ですね。
 チェックを兼ね、変化を楽しみながら味わいます♪  


Posted by 伊織智佳子 at 11:34

 今日は天神さん(深志神社)のお祭り
 松本駅前は白いビラビラ(紙垂)が風に揺れています。
 「あー、夏だ♪」 という光景が、一部ですが帰ってきました。

 こちらも夏の使者。

 早朝、スタジオ前で遭遇。
 「何故そこに?!」無事に飛んで行ったかなぁ。


 毎年綺麗な花を咲かせる凌霄花。

 毎年恒例って実はスゴイこと。
 風物詩の尊さや有難みを改めて感じる夏です。

 
 「Oasis 79.7 ナイトミュージアム in 美ヶ原高原美術館」も、そのひとつ!

 こちらは星景写真家の北山輝泰さんが撮影した夜の美術館です。
 当日は星空解説をお願いしています。お楽しみに♪
 『Oasis 79.7』のブログにも写真をアップしています。  


Posted by 伊織智佳子 at 14:41

 昼休み。外に出たら、蒸し暑い!気温31℃、湿度55%。
 便利なサイトで「不快指数」を計算してみたら、80.4!
 「暑くて汗が出る」「ほとんどの人が不快に感じる暑さ」でした。
 ジリジリの陽射しも困るけど、ジメジメが続くのも嫌ですね。

 バイカラーのエキナセア。

 ラ・カスタ ナチュラルヒーリング ガーデンで撮りました。

 目から愉快指数(?!)を上げていく作戦。
 耳からはマハラージャン。これも効果的!
 お次は口から…。これは帰宅後のお楽しみです♪


 様々な数字が上がったり下がったり。
 気分まで乱高下しないよう、快適に過ごす工夫をしたいですね!  


Posted by 伊織智佳子 at 15:14

 海の日!
 朝食の「めかぶ」で三陸の海に想いを馳せました。
 …っていうか、ほぼ毎日食べています。 
 ありがたや、海の緑のねばねばPower!!


 昨夜のサンプロアルウィン。

 心配していた雷雨もなく試合終了。
 これまた緑のPowerを頂きました。ありがとう、松本山雅!
  


Posted by 伊織智佳子 at 12:07

 昨日の白馬五竜高山植物園。

 ニッコウキスゲが斜面をオレンジに変えていました!
 10年以上、毎年この時季に訪ねていますが、
 こんなに沢山咲いているのを見たのは初めてです。
 
 リフトに乗り、ミストシャワーを浴びながら眺めるニッコウキスゲ。
 もっとリフトが長ければ良いのに…と思う、幸せな数分間でした。


 遊歩道の両側にも!


 高山植物の女王=コマクサも見頃が続いています。


 こちらはタマシャジン。可愛い♪

 ゴンドラを乗り場の近くでエキナセアを発見!

 アナベルとの共演がステキです。

 『Oasis 79.7』のブログには、
 ラ・カスタ ナチュラルヒーリング ガーデン
 エキナセアをアップしています。蕾からの変化を御覧ください!

 他にも色々な高山植物の写真を撮ったので、またの機会にアップします♪  


Posted by 伊織智佳子 at 11:26

今日のランチはエスカルプラザで「高原野菜サラダ蕎麦」。
白馬五竜高山植物園はニッコウキスゲが花盛りです♪
涼しい風とミストシャワーを浴びて心身潤いました!

  


Posted by 伊織智佳子 at 14:32

 夏!ボリっと齧りたい旬の味覚と言えば…キュウリ!!
 今朝はキュウリ農家の後藤さんにお話を伺いました。

 立派ですねー!
 プレゼントのお知らせは『Oasis 79.7』のブログでしています。


「ふらっと行く南知多」の情報とあわせてチェックしてください♪  


Posted by 伊織智佳子 at 11:24

 気温が30℃を超えても驚かなくなったのは、いつ頃かしら。
 慣れずに驚くべきことを忘れないようにしたいです。


 VICTORY=「勝利」「優勝」。
 辞書を引くと他に「克服」「征服」という意味も。深いなぁ。


 7月も気が付けば半ばになりました。
 これからが夏本番。元気に過ごしましょう!  


Posted by 伊織智佳子 at 12:19

 小さなカエルさんと遭遇!!

 日陰を探していたのでしょうか?

 ラ・カスタ ナチュラルヒーリング ガーデンに行ってきました!

 水音が清涼感を添える夏のガーデン。


 青空を眺めながら日陰で一休み。癒しの時間です。

 取材の様子は、来週木曜日の『Oasis 79.7』
 「ラ・カスタ イズム」のコーナーで御報告します。お楽しみに♪  


Posted by 伊織智佳子 at 14:07
 
 戻り梅雨かと思ったら、再び猛暑に。そんな小暑で七夕。
 「平年」とか「例年」では計れない「今年」の夏が過ぎていきます。
 暑さを凌ぎ、健やかに楽しく過ごす工夫をしたいですね!
 

 さて。これ何だか判りますか?

 『Oasis 79.7』の期間限定コーナー「ふらっと行く南知多」
 来週ご紹介しますので、お楽しみに♪  


Posted by 伊織智佳子 at 15:47

 台風4号は温帯低気圧に変わったそうです。
 ただ、今後も雨や風が強まる恐れがあります。
 気象情報に注意してお過ごしくださいね!


 昨日のこと。
 スタジオでの収録作業を終えてデスクに戻ると
 芳醇な香りの漂う袋が置かれていました。・・・??梅?!

 今年は良い出会いがなく、梅仕事は諦めかけていた私。
 これまで作った梅干しを食べることに専念しようかと
 思っていましたが、Mさんありがとうございます!

 帰宅後、さっそく作業開始!なんて種類の梅かしら?
 今回は大町市出身の料理研究家 横山タカ子先生のレシピで
 「さしす梅漬け」にチャレンジしてみることにしました。
 美味しく仕上がりますように! 

 期せずして今年も梅仕事完了!感謝。  


Posted by 伊織智佳子 at 11:04

 昨日、松本で購入した中野のバラ。

 暑い日が続いていますが、長く楽しめますように♪

 酷暑の後、梅雨に戻ったかのような雨。
 台風の影響も心配です。皆さん、どうぞ御安全に!  


Posted by 伊織智佳子 at 12:03
< 2022年07>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 132人
プロフィール
伊織智佳子
伊織智佳子
過去記事
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8