暑い時に熱いもの 暑い時に辛いもの

2010年06月29日

カテゴリー:食

 
 本日、我が家では “万国博覧会” 開催中。
 せっかくだから、日本とパラグアイの国旗も吊るしたいなー♪
 …なんて、冗談はおいといて。洗濯物、スッキリ乾かしたいですね!

暑い時に熱いもの 暑い時に辛いもの
 ジメジメ気分を吹き飛ばすべく、爽やかな写真を1枚!
 白馬五竜高山植物園に咲いていた “ウルップソウ” です。
 明日の『Oasis79.7』でも、最新の高山植物情報をお届けします!
 併せて美味しい情報もアリ。お楽しみに♪
 

 さて。梅雨時の蒸し暑さ対策。
 風鈴で涼を取る、冷たい物や酸っぱい物を食べる…というパターンもあれば、
 お風呂で温まる、熱い物や辛い物を食べる…そんな “逆療法”もアリ。

 近頃よく食べているのは“辛子高菜”!
 熊本や福岡では定番の“高菜漬け”。
 長野でいう“野沢菜漬け”みたいなものです。

暑い時に熱いもの 暑い時に辛いもの
 とんこつラーメンに乗せたり。

暑い時に熱いもの 暑い時に辛いもの
 高菜チャーハンにしたり。

 酸っぱくなったものは少々(かなり?)ニオイがしますが、
 唐辛子入りの高菜を油で炒めると、また違った美味しさに!
 小さい頃から食べている大好物が、暑い日に Power をくれます。

 花を愛で、目から涼を。
 高菜を食し、お腹からチカラを。
 色々なものに助けられる夏。アリガトウ!

 今日も Power を注入して、夜に備えます!
 サッカー、ワールドカップ 日本 vs パラグアイ。
 寝て起きて見て、また寝るか、すんなりと見て寝て起きるか。
 夜11時キックオフ。早起き人生のワタシには微妙な時間。悩むー。

 だけど。これも “熱いもの”のひとつ。
 しかも今年限定!シッカリ楽しまなくちゃ♪


同じカテゴリー()の記事画像
山賊焼はパンにも合う!
伊織の食事。宇宙の食事。
「レバニラ」を食す。
お母さん。
来年の節分は…。
金曜日の昼下がり。
同じカテゴリー()の記事
 山賊焼はパンにも合う! (2024-03-27 11:50)
 伊織の食事。宇宙の食事。 (2024-03-19 14:52)
 「レバニラ」を食す。 (2024-03-05 14:23)
 お母さん。 (2024-02-26 11:30)
 来年の節分は…。 (2024-02-22 12:09)
 金曜日の昼下がり。 (2024-02-16 13:12)

Posted by伊織智佳子 at 13:56
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 132人
プロフィール
伊織智佳子
伊織智佳子
過去記事
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8