梅雨入りしたそうで・・・

2007年06月15日

カテゴリー:食

 1時間半のセミナーを終えると、
 小降りだった雨が勢いを増していました。
 諏訪湖に降る雨も、なかなか風情があります。

Hida 今回はちゃんと撮らせていただきました♪
 料理研究家の飛田和緒先生!

 高校時代3年間を長野市で過ごされた先生。
 レシピの中には、北信地方の夏の定番
 “やたら”もあって、長野の味を全国に発信して
 いらっしゃいます。
 楽しい時間を過ごさせていただきました!


 「やたら」と言えば。

 私は、やたらとキッチン用品が好きで・・・。特に、お鍋が大好きなのです。
 ひとり暮らしにしては多すぎると思われる鍋を所有しております。
 それぞれの公平な出番を考え、お鍋を基準にメニューを決めることも。。。
 最近は、どっしりとした鋳物のお鍋にハマッていて、
 ご飯もそのお鍋で炊いています。・・・これがまた、美味しいんです♪

 飛田先生も「自分に合った道具選びが大切」と、おっしゃっていました。
 美味しいものを作るために・・・というのはもちろん、
 毎日毎日の家事を楽しくするための、大事な要素でもあるからです。
 先生ご自身、包丁などはまだまだ探していらっしゃるとか・・・!

   なんだかホッ♪

 
 そんな先生のお話を伺った後。
 無性に野菜を切り刻みたくなって・・・餃子を作りました。(笑)
 
Gyo1Gyo2 キャベツと白菜、そしてニラもたっぷり♪
 野菜もお肉も炭水化物も採れちゃう!
 『餃子って“完全食”だよなぁ・・・』と言いながら、
 やっぱり、炊き立てのご飯も一緒に食べましたとさ☆



同じカテゴリー()の記事画像
山賊焼はパンにも合う!
伊織の食事。宇宙の食事。
「レバニラ」を食す。
お母さん。
来年の節分は…。
金曜日の昼下がり。
同じカテゴリー()の記事
 山賊焼はパンにも合う! (2024-03-27 11:50)
 伊織の食事。宇宙の食事。 (2024-03-19 14:52)
 「レバニラ」を食す。 (2024-03-05 14:23)
 お母さん。 (2024-02-26 11:30)
 来年の節分は…。 (2024-02-22 12:09)
 金曜日の昼下がり。 (2024-02-16 13:12)

Posted by伊織智佳子 at 10:47
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 132人
プロフィール
伊織智佳子
伊織智佳子
過去記事
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8