沖縄の旅〜食べ物編

2009年07月21日

カテゴリー:食

 
 沖縄ではローカルフードを色々食べてきました。
 お土産で持ち帰るのが難しい“生もの”は、全て胃袋へ。
 最後は那覇空港で。↓やぎみるくと島バナナで〆ました。
 http://jozufm.weblogs.jp/iori/2009/07/10-9149.html


Oki19 ←沖縄に着いて最初に買ったのがコレ!
 さんぴん茶と沖縄限定のおにぎりです。

 さんぴん茶は、沖縄のジャスミン茶。
 中国のものより香り控え目でサッパリしています。
 旅の間、ず〜っとコレを飲んでいました。



Oki12Oki13 初日の夜。
 ホテルから5分の
 居酒屋へ。
 これが大正解!
 もずくの天ぷら、
 ゴーヤチャンプルー、
 どれも美味でした♪



 2日目のランチも、道端の小さな張り紙に誘われて入ったお店が大正解!
 http://jozufm.weblogs.jp/iori/2009/07/post-6668.html

 
Oki20 もずくそば(小)。

 もずくを練りこんだ麺に、あっさりした汁。
 トッピングも、もちろん“もずく”です。
 ジューシー(炊き込みご飯)と、もずく酢、
 もずくゼリーもひと口付いて、500円也!
 港が見えるロケーションも最高でした♪



 入り口では、シーサーがお出迎え。
Oki22_2





 




 



  笑顔が可愛いシーサーでした。



 


  
 
 
 2日目の夜は、沖縄在住のCちゃんも加わって宴会状態に・・・!
 沖縄の伝統的な家を改装したお店で、色々食べました。

Oki15Oki16










  左)あぐー豚のロースト
  右)すくがらす豆腐

 “すくがらす”は、アイゴという魚の稚魚を塩漬けにしたもの。
 ものすご〜く塩辛いケド、お豆腐とよく合いました。
 スライスしたキュウリと一緒に食べるものアリです!

Oki21Oki17










  左)ムキエビのアーサ揚げ
  右)中庭で始まった三線の演奏に聞き入るCちゃん

 去年、結婚して沖縄に移住したCちゃん。
 http://jozufm.weblogs.jp/iori/2008/07/post-65c9.html
 ↑コチラは結婚式の様子。 昨日は彼女の結婚記念日でした♪
 1周年オメデトウ!素敵なお店に連れて行ってくれてありがとう!

 ↓↓↓ 個人的には、この写真がお気に入りです。
Oki14_2




 海ぶどうの向こうに見える
 Cちゃんの二の腕が素敵♪

 オリオンビールは
 沖縄の熱気で、すぐ汗になります。
 この後ワタシ達は泡盛を呑み、
 二軒目のお店へ繰り出したのでした〜☆



 

Oki18 2泊3日の沖縄旅行。
 レンタカーを駆使してあちこち回れたのは
 旅友Mちゃんのおかげです。アリガトウ♪
 一緒に旅をするのはこれで何度目かしら?
 珍道中、これからも続くと良いなぁ!

 というワケで、沖縄の旅報告は
 これにておしまい!
 お付き合い、ありがとうございました☆



 PS:FM長野の皆さん。二人は強烈に元気です。(笑)



同じカテゴリー()の記事画像
山賊焼はパンにも合う!
伊織の食事。宇宙の食事。
「レバニラ」を食す。
お母さん。
来年の節分は…。
金曜日の昼下がり。
同じカテゴリー()の記事
 山賊焼はパンにも合う! (2024-03-27 11:50)
 伊織の食事。宇宙の食事。 (2024-03-19 14:52)
 「レバニラ」を食す。 (2024-03-05 14:23)
 お母さん。 (2024-02-26 11:30)
 来年の節分は…。 (2024-02-22 12:09)
 金曜日の昼下がり。 (2024-02-16 13:12)

Posted by伊織智佳子 at 11:52
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 132人
プロフィール
伊織智佳子
伊織智佳子
過去記事
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8