身にしみるのは、寒さと・・・

2006年12月30日

カテゴリー:日々の出来事

061230 久しぶりに作りました。“雪だるま”!
 松本市内にも雪が降り、気温もグッと下がって、
 ようやく年の瀬らしくなった気がします。





 ピリッとする寒さの中、昨日喪服に袖を通しました。
 大切な仲間のお母さんが、急に亡くなったのです。



 飾られた遺影は、去年私も参加した宴席で撮ったもの。
 オシャレをしたおばちゃんの写真を見ながら聞くお経は
 まるで子守歌のよう・・・。 
 群馬の菩提寺から駆けつけたというお坊さんは、
 丁寧に戒名の説明をしてくださり、涙を流していました。



 
 自分を良く知る人にお経をあげてもらって仏様になるなんて、
 今ではなかなかないこと。おばちゃんは、幸せに旅立ったと思いました。



 その場に流れた空気は、なんとも言えず穏やかで。。。
 不謹慎かもしれないけれど、ちょっと陽気なムードさえ感じました。



 お通夜の席で頂いた“おでん”は、亡くなった日におばちゃんが作っていたもの!
 直前まで、元気に年末の御馳走の仕込みをしていらしたのです。
 普段なかなか会えない家族や親戚を、年末に集合させたのかもしれません。
 さすが、元お寿司屋さん!賑やかな席が好きだったおばちゃんらしい粋な演出です。


 今年を象徴する漢字は『命』。
 振り返れば私自身も命について考えることの多い1年でした。
 
 大切な人を失うこと。動物と人間の共生。痛ましい事件・事故。
 雄大なる自然との出会い…。



 永遠の命なんてないからこそ、
 生きている今、この一瞬一瞬が尊く大切なのだと改めて感じたこの日。
 人は最期にそれを伝えていくんですね。



 壽満おばちゃん、ありがとうございました。
 甘くてトロッとしたおでんの味…忘れません!



同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
ありがとうございました!
『Oasis 79.7』のブログを御覧ください!
近い過去と未来のハナシ。
モヤっとした写真だけど、晴れ晴れとした話。
巨大福??
いただきます!
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 ありがとうございました! (2024-04-11 06:16)
 『Oasis 79.7』のブログを御覧ください! (2024-04-05 15:17)
 近い過去と未来のハナシ。 (2024-03-26 10:51)
 モヤっとした写真だけど、晴れ晴れとした話。 (2024-03-21 12:02)
 巨大福?? (2024-03-13 08:33)
 いただきます! (2024-03-12 15:05)

Posted by伊織智佳子 at 21:55
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 132人
プロフィール
伊織智佳子
伊織智佳子
過去記事
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8