キャンペーン終了の日。街の中で秋を探す。

 縄手通りの入り口で綺麗な紅葉を発見。ほっ♪ (笑)

 “11月は秋だ!キャンペーン” 終了の時が刻一刻と迫っていますが、
 季節は時間で切り替わるものではないことも重々承知なワケで。
 既に感じている冬も、来月以降に感じる秋も、しっかり受け止めて
 移り行く季節を楽しみながら過ごしていきたいと思います。

 …とかなんとか言いつつ、本日のランチは
 『冬の名物』 って書いてある牡蠣フライでしたとさ!  


Posted by 伊織智佳子 at 14:24

 お天気が良いので、久しぶりにテクテク昼散歩。
 今日は11月29日=「いい肉の日」ということで、
 パスタを食べるつもりだったけど、ローストポークに。
 ランチでお邪魔するのは初めてのお店…なのに
 その後、2組4人の友人がやって来てビックリ!
 約束して会うのも難しいのにねー。(笑)

 今日みたいに晴れた寒い日は特に美味しい昼ビール。
 『偶然じゃなくて必然でしょ!さぁ、一杯!』 という
 U氏の誘惑を当然お断りして、お店を後にしました。
 きっと今頃も、働く大人の休日を満喫していることでしょう♪
 ちなみに。既にビールからワインに移行していましたとさ!


 会いたい人に会えることは当然ではない。
 だから、こんな日は本当に嬉しくなります。

 あ、ローストポークの写真撮るの忘れちゃった!!  


Posted by 伊織智佳子 at 14:01

とろろに注意!

2016年11月28日



陽が暮れて、気温がグングン下がっています。
朝起きた時は『なんだかヌルイ…』と思ったけれど、
外に出ると空気は確実に冬のニオイで焦りました。
待って〜!“11月は秋だ!キャンペーン”は、残り3日間あるのです。

写真は、赤かぶの漬け汁でピンクに染まった長芋。
秋堀りシャクシャク。瑞々しくて幾らでも食べられます。
切ったり摺り下ろしたり。生でも、焼いても、煮ても良し。
LOVE☆長芋♪しかーし。とろろご飯は危険な食べ物です。
無限ループの魔力にハマらないようにせねば…!(笑)
  


Posted by 伊織智佳子 at 17:36

 夜中に降り出した雨。朝は一時止んでいましたが、
 今また降っています。午後は本降りになるのかなぁ。

 今日は松本山雅FCのJ1昇格を懸けた大事な試合があります。
 アルウィンでファジアーノ岡山と対戦。キックオフは午後3時半。
 試合開始を待つ皆さん、身体を冷やさないように気を付けてください!
 私もオフィスから声援を送ります!Fight!山雅!One Soul!


 <今週の気まぐれ弁当>

 今日のオカズ、あれこれ詰め過ぎた感がありますが…。
 馬籠宿で買った里芋の煮物。ねっとりした良いお芋でした♪
 大根の皮とオキアミの炒め煮。味付けはナンプラー。
 白胡麻入りの卵焼き。焼いただけのウィンナー
 椎茸とセロリの藻塩炒め。ご飯に梅干しドーン!
 デザートはリンゴ!もちろん信州産のサンふじです。

 あ!『長野県りんごの日クイズ』 ぜひ、ご参加くださいね♪  


Posted by 伊織智佳子 at 12:36

長芋祭り

2016年11月26日



長野市松代は長芋の出荷最盛期。あちこちで“祭り”状態です。
長芋の箱にも六文銭!さすが真田十万石の城下町ですね♪
  


Posted by 伊織智佳子 at 16:50

やっぱり4本。

2016年11月25日



蛍光管を交換。明るくなるかと思いきや、1本点かない!

何故か長い蛍光管が5本も並ぶ仕様の我が家の照明器具。
5本中1本が切れ、しばらくそのままにしていたのですが
もう1本チラチラしてきたので漸く重い腰を上げたのです。

せっかくなので5本全て交換。意気揚々とスイッチオン!
あれ?3本しか点かない…。そうか、グローか!
急遽グローを調達。なのに。結局。4本しか点かない!
器具そのものが老朽化しているんでしょうね、たぶん…。

カバーを外すのも一苦労なのに、報われませんでした。
まぁ、こんな蛍光管は数年後には姿を消すのかな?
4本の灯りを眺めながら、なんだかしみじみしております。
  


Posted by 伊織智佳子 at 17:51

 辺り一面、真っ白!初雪が本降りでビックリです。
 松本のスタジオ周辺は10時過ぎに止みましたが、
 佐久地域と諏訪地域には大雪・着雪注意報が出ていて心配…。
 そのほかの地域の皆さんも、気を付けてお過ごしくださいね。

 昨日の公開生放送、沢山の方々にご参加頂き、ありがとうございました!

 ゲストの三星マナミさん、斉藤リョーツさんと!

 県内のスキー場情報をお伝えする特別番組の翌日に雪。
 今シーズンのゲレンデは積雪たっぷりになるかな♪ …と、
 今日の雪を前向きに捉えているワタシです。  


Posted by 伊織智佳子 at 11:53


斉藤リョーツさんと♪久しぶりにご一緒させて頂きます!
ラジオでも、会場でも、お楽しみくださーい!  


Posted by 伊織智佳子 at 12:12

スノボ初体験!

2016年11月23日



松本PARCOの6階では、只今キッズ向けのスノーボード体験イベントを開催中!
いきなりゲレンデに行くのは不安というお子さんも、ここなら大丈夫です。

公開生放送は午後1時半から!3階特設ステージでお待ちしています♪
  


Posted by 伊織智佳子 at 12:09

 明日の午後は、特別番組の放送があります!

 『FM長野 Holiday Special スノーフリーク信州 ゲレンデで叫びたい!』
 2016年11月23日(水・勤労感謝の日) 13:30~15:49 ON AIR!

 斉藤リョーツさんと一緒に、松本PARCO 3階から公開生放送!
 ソチ・オリンピック・フリースタイルスキー日本代表の三星マナミさんを
 ゲストにお迎えし、スキーやスノーボードの話題で盛り上がります。
 
 番組では、あなたがゲレンデで叫びたいメッセージを大募集!
 今まで秘密にしていたこと。誰かに謝りたいこと。愛の告白etc…。
 リョーツさんが、あなたに代わってラジオで叫びます。
 メールは snowアットマークfmnagano.co.jp まで。
 HPの応募フォームからでもOKです。

 また、公開放送の後にはリフト券が当たる抽選会もあります。
 FM長野のステッカーも伊織からプレゼントしちゃいますよ♪

 詳しくは、コチラのページをご覧くださいませ。

 松本PARCO6階屋上では、ムラサキスポーツ松本店共催の
 キッズ向けスノーボード体験イベントも同時開催です。
 ぜひ、皆さんで遊びに来てください。お待ちしています!!  


Posted by 伊織智佳子 at 16:45

 また東北地方で地震。津波も発生し、本当に心配です。
 奇しくも、2年前の今日は長野県神代断層地震が起きた日。
 改めて地震への備えを…と思っていた朝のことで、
 大きな警鐘のような気がしてなりません。

 いつどこで起きてもおかしくない地震などの自然災害。
 誰のせいにでも出来ない。誰かが何とかしてくれない。
 だからこそ、目の前にある自分の日常を丁寧に。
 それが、真っ先に出来る備えだと思っています。
 今日も元気に過ごしましょう!


 こちらは、昨日漬けた赤かぶ

 第2弾は(たぶん)開田かぶです。平べったいので!
 第1弾は(たぶん)王滝かぶでした。残り3切れです!

 本格的な塩加減ではないので長期保存はせず、
 少しずつ漬けてボリボリ食べています。幸せ♪
 いつか、すんき漬けも作ってみたいなぁ!  


Posted by 伊織智佳子 at 12:01

 どよーん。今日の松本は朝から曇り空です。
 折り畳みの傘を忘れたワタシは少々心配。降らないと良いなぁ。

 真っ赤な落ち葉に映る自分の影。

 金曜日に善光寺さんの裏庭で撮りました。

 この日の空は真っ青!



 特急しなのの車窓から見える里山も綺麗に色付いていました。

 走行中の列車から流れる景色を撮影することは出来ましたが、
 目の前を流れるように滑走するスケート選手は上手く撮れません!

 スピードスケートのワールドカップ、女子3000メートルの競技。
 写真撮影はすぐにあきらめ、肉眼でシッカリ観戦しました。

 Mウェーブ周辺の樹々も色付いて綺麗だったなぁ!


 あ、1998年に開催された長野オリンピックの表彰台も見られます。



 金曜日はスケート観戦。土曜日は観劇。日曜日はサッカー観戦
 観!観!観!LIVE!LIVE!LIVE!充実の3日間♪
 家でやるべきことは後回しだけど、それはそれで良し!(笑)  


Posted by 伊織智佳子 at 12:57

@アルウィン

2016年11月20日



ついにこの日がやって来ました。松本山雅FCの今季最終戦!
曇り空でしたが、キックオフ1時間程前から陽が出てきました。
J1自動昇格に向けて負けられない闘い。太陽も味方に付けて!
One Soul!Fight山雅!良い試合になりますように♪

写真は本日の対戦相手メニュー“海老チリコロッケ”。
なんと、最後の1つが買えました〜!ビックリ。
  


Posted by 伊織智佳子 at 13:24



『サンバイザー兄弟』@池袋サンシャイン劇場。笑いました!素敵でした!  


Posted by 伊織智佳子 at 19:03

@Mウェーブ

2016年11月18日



やってきましたMウェーブ!今日からスケートのW杯です。
スケートの競技を間近で観るのは初めて。『カッコイイ!』
冷たい氷の上の熱い闘いは、とってもCOOLでした。
20日(日)まで3日間の開催です。あ、応援の際は鳴り物持参で!
  


Posted by 伊織智佳子 at 16:22

秋の善光寺さん。

2016年11月18日



秋晴れの金曜日。特急しなのに揺られて長野へ。久しぶりに善光寺参り。
長野駅に降り立つ機会はあれど、お参り出来なくてモヤモヤしていたのです。
駅から歩くこと20分少々。汗をかくほどの暖かさで上着を脱ぎました。
まずは腹ごしらえ。門前町で念願だった“吉田うどん”を頂きまーす♪
特製の薬味を入れると熱々+ピリ辛になり、またまた汗をかきました。

善光寺さんにお参りを済ませ、紅葉が美しい裏庭をのんびり散策。
帰り道、ぱてぃお大門に寄って信州プレミアム商品をリサーチしていたら、
白樺湖畔にお住まいのリスナーご夫妻にお会いしたんです!
松本でも白樺湖でもなく、お互いにたまたま来ていた長野で。
なんたる偶然!嬉しい再会でした。これも善光寺さんの御縁かな♪

つるやの酒まんじゅうを頬張り、たかやしろワインを呑み、完全に観光気分。
しかーし。これから今日の大きな目的の1つが待っています。楽しみだなぁ!
  


Posted by 伊織智佳子 at 14:27
 
 今日も良い天気!…そうなることを見越して、
 まだ暗い早朝5時過ぎに洗濯物をベランダに干しました。
 あ、前日に洗ってとりあえず室内に干してあったものです。

 休みの日に天気とヤル気が一致するかは不確定。
 でも太陽の恩恵に与りたい!そんなワタシの苦肉の策。
 今日の陽気なら、スッキリさっぱり乾いていることでしょう!

 こちらは、太陽の恩恵を受けたラ・フランス。

 ありがたき頂き物。もちろん長野県産。
 絵心があったなら筆を取りたい、そんなフォルム。
 でも、それはセザンヌに任せてワタシは美味しく頂きます。
 そう!秋は絵になる!…というわけで、今日も秋です♪


 <おまけ> 昨夜の一皿

 久しぶりに焼きそば!
 具はベーコン、チンゲン菜、えのきたけ、もやし、アミエビ。
 味付けは麺に付いていたソースではなく、オイスターソースなどで。
 『ハム日和』 的なメニューが続いております。  


Posted by 伊織智佳子 at 15:03

 サクサク、さくさく、落ち葉を踏みながら歩くのが楽しい午後。
 気温は10℃に届かないものの、陽が出ているから暖かいです。
 体感温度は昨日より高いぐらい!太陽のチカラを再確認します。

 さて。今日の『Oasis 79.7』ではビッグプレゼントがありました!

 HAMANOのフォーマルバッグ!(何故かスタジオで撮影)

 『三世代で使い続けることが出来る』
 社員の方が自信を持って仰る丁寧な仕事。
 御代田町にある濱野皮革工藝軽井沢工場で
 職人さんが手作りされている逸品です。

 プレゼントのご応募は、ハガキ、FAX、E-Mail で!
 〒390-8520 FM長野
 『Oasis 79.7 HAMANOのバッグが欲しい!』係
 FAX:0263-33-9999 / E-Mail:797アットマークfmnagano.co.jp
 本名、お年、お所、電話番号を忘れずに書いてくださいね。
 ※締め切りは2016年11月20日(日)必着です。

 今週末の18日(金)と19日(土)には、
 『HAMANO Family FAIR 』が開催されますよ!
 毎回大人気のSALE。気になる方は、是非おでかけください♪


 続いても気になること。
 毎年楽しみにしている季節限定ビール『とれたてホップ』の発売期間は
 あまりにも短く、今年も間もなく終了かと寂しく思っていた昨日。
 入れ替わるようにして『熊本づくり』なるビールが並んでいました!

 熊本限定発売だったのですが、先月から全国発売になったそうです。
 九州産の麦芽と熊本県産の米を使って作られたビール。
 「火の国」をイメージして、色が通常より赤いとか。
 熊本生まれのワタシとしては、飲まないワケにはいきません!
 週末用に冷蔵庫へ。楽しみだなぁ♪ 肴は阿蘇高菜かな。

 ちなみに。1本売れるごとに10円が、熊本地震の被災地復興支援に
 使われるとのことです。色々な形での支援。嬉しいですね!  


Posted by 伊織智佳子 at 14:30

 FM長野のスタジオ前は相変わらず諸々の工事中ですが、
 ケヤキの木が色付いてきて嬉しいです。和みます。


 曇り空でも周りを明るくしてくれる真っ赤な木。

 あれ?根元も綺麗!!

 ドウダンツツジとモミジのコラボレーション。

 わざわざ植えた感じじゃないところが、妙に良い雰囲気。
 それにしても。漢字だと難しいですね。『灯台躑躅』…書けないっ。

 市街地の紅葉を愛で、身近な秋を楽しむ。
 『11月は秋だ!』 今日も元気にキャンペーン中です♪ (笑)


 <オマケ> 昨夜の一皿。

 岡山土産の棒天とバスツアー土産のちこり。
 フライパンでサッと温めて、いただきまーす。
 
 『ちこりはね ひをとおしても おいしいよ』  


Posted by 伊織智佳子 at 16:28

 今日の『Oasis 79.7』 “今日はハム日和”でお話した、
 ベーコンを使ったアジアンテイストのパスタ。

 ベーコンから出た脂でニンニク、唐辛子、野菜を炒めます。
 味付けはナンプラー、日本酒、味醂で。水分を見て茹で汁も。
 たっぷりのパクチーを加えたら、仕上げに胡麻油を少々。
 これで完成!今回の野菜は、トマトと柿の木茸です。


 野菜は何でもOK!ベーコンの旨みで美味しく出来ます。


 そして!
 特別番組のお知らせがサラッと始まっております!!!
 『スノーフリーク信州~ゲレンデで叫びたい!』
 11月23日(水・勤労感謝の日)松本PARCOから公開生放送です。
 久しぶりに斉藤リョーツさんと一緒に番組を担当します。
 とっても楽しみです♪ 抽選会ではプレゼントが当たるかも!
 ぜひ会場にお越しください!お待ちしています。  


Posted by 伊織智佳子 at 14:47
< 2016年11>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 132人
プロフィール
伊織智佳子
伊織智佳子
過去記事
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8