ランチタイム。オーダーしたのは定番メニューの「サバのポワレ」。

 待つこと数分。お皿からはみ出さんばかり!いつにも増してビッグ・サイズの
 サバ君が登場してビックリの私に、Tシェフがひと言。



    「 今日はお宝入りだよ〜 」



   “お宝” ・・・なんて、心ときめく言葉なんでしょう☆



 さて、なんだろう?? ・・・と、ワクワクしながら、お皿に目を落とすと。。。
 ぷりぷりの身に真っ赤なトマトソースをまとった牡蠣が・・・!



 「 やったね♪ 」 
                                  
Saba     “サバ ふぃーちゃりんぐ カキ”
    
 「彦摩呂さんだったら、なんて言うんだろう??」
 ・・・そんなことを思いながら、あっさり完食!



 「こんなに大きいの食べられるかしら?!」 
 ・・・と思ったのが、ほんの数分前なのに。
 自分を過小評価していました。。。



 冬眠の必要がない人間。・・・のハズなのに、
 あちこちにしっかりと蓄えるワタシ。



 でも、お宝の魅力には勝てません。

 サイクリング・ランチだから、まぁいっか! (・・・なにが?!)

  


Posted by 伊織智佳子 at 14:24

Teruteru 「オリジナルてるてる坊主完成社内発表会」!(大げさ)



 お隣りさんの存在感と臭いたつような雰囲気に圧倒され
 私の嬢ちゃんの笑顔・・・心なしか引きつっています。。。



 名付けるなら“ぬらりひょん”的な、妖怪っぽい名前が
 お似合いな気がするアラタ氏のアヴァンギャルドな作品。
 晴れ“以外”の天気にしてくれるパワーがありそう。。。



 
 そんなこんなで、池田町の「浅原六朗文学記念館」」へと旅立っていったふたり。
 展示される日が決まったら、またお知らせしますので、よかったら見てやってください!
 
   ただし・・・晴れを呼ぶパワーは保証できません。。。

   遠足の前、引越しの前、旅行の前、洗車した翌日 etc・・・。
   気をつけて! (・・・無責任?!)

  


Posted by 伊織智佳子 at 11:51

Genchi2 ・・・もとい! 「智佳子の智の字は、源智の智!」
 こちらが正しいです、歴史的には☆

 名付けた両親は、松本にこんな名水があるとは露知らず。。。
 ・・・だと思いますが、城下町が形成される以前から飲み水に
 使われていたという、歴史ある井戸です。

 所有者は、小笠原家の家臣“河辺与三佐衛門源智”さん。
 その名をとって「源智の井戸」と呼ばれるようになったとか。
 松本市の特別史跡にも指定されています。
               〜源智の井戸を守る会資料より〜


Genchi1_1 お天気が良いので、今日もランチの後に、
 サ〜イクリング♪ サ〜イクリング♪ やっほ〜 やっほ〜♪
 ふと思いついて源智の井戸へ行ってきました。

 先客は、ペットボトル持参で水を汲むおばあちゃま。
 「こんにちは!」とご挨拶してから、お隣りにしゃがみ、
 水の出口に手を出すと。。。さすが井戸水!冷たくない!!

 両手いっぱいに水を溜めて、ゴクリといただきました♪
 とろっとしていて甘いのは何故なんだろう??

 いつも通り、行き当たりバッタリ思いつきで行動しているので、
 常連さんであろう、おばあちゃまのようにペットボトルなど持っているハズもなく。。。
 とりあえず、コップ1杯分ぐらいお腹に入れてきました☆

   「また来ればいいや!」

 ・・・そう! ゆっくり飲んで帰っても、スタジオから自転車で往復20分なのです。
 
 入れ違いにやってきたのは、大きな容器を持ったオシャレなお姉さん。
 カフェの店員さんかしら??・・・と勝手な想像をしつつ帰ってきました♪
 松本市内には、源智の井戸水で淹れたコーヒーを出してくれるカフェや
 スープを井戸水で仕込んだラーメンのお店が、実はけっこうあるんです。

 源智の井戸以外にも、松本市内あちこちにある名水。
 な〜んと “伊織霊水” なる湧水もあります!
  気になってはいるものの、まだ飲んだことないんですが。。。
 
  “鈴木伊織さん” という松本藩士ゆかりの名水を目指して、
 ランチ後のサイクリング!いつか実行しなきゃ☆ (・・・いつかって??)

 ちなみに、となりには “伊織の墓” もあります。

  


Posted by 伊織智佳子 at 14:48

0701282_1 ♪ジタバタするなよ! ・・・って言っても、するよね。。。
 これから食べられちゃうんだもん。
 ヒトって生き物は、時に残酷です。ごめん!

 Kちゃんの誕生日イヴイヴ・パーティーで登場した
 サプライズ・メニューの松葉ガニくん。
 鋭く振り上げられた爪も、この後美味しく頂きました☆
 結論としては・・・「生より軽く蒸したほうが旨い!」。


0701281 Nシェフ特製のナッツ・ケーキは、ご本人の希望♪
 あっさりとしていて、食後でもパクッと平らげました。

 気持ちを押しつけちゃいけないのは、わかっているけれど、
 やっぱりお祝いをしたいと思ってしまう・・・大切な人の誕生日。
 いくつになっても、大事な日は大事な日だから。。。

  


Posted by 伊織智佳子 at 12:27

070126_1 “てるてる坊主”を作りました!・・・っていうか、
 ちょっとオシャマな“てるてる嬢ちゃん”?!
 
 ♪ てるてる坊主 てる坊主 明日天気にしておくれ ♪

 …日本人なら誰もが知っている童謡「てるてる坊主」。
 この歌の作詞者、浅原六朗先生は池田町のご出身です。
 その浅原先生を記念した文学館で、手作りのてるてる坊主を
 展示をすることになり、今、作品を募集中!
 そこでワタシも、FM長野1アートな男=アラタ君を誘って
 応募することにしました!

 ↑出来たのがコレです☆

 家にあった残り毛糸などを使いまして、構想から制作、完成まで2時間半!
 ワタシらしく、網目などはかなりテキトーな感じですが。。。なんとか出来ました。

   コレで晴れるか否か・・・。

 ・・・??? ですが、自分の作品を飾っていただけるのは嬉しいです☆

 作品の募集は、今月31日まで!
 素材などは何でもOKみたいなので、アナタの作品もご一緒にいかがですか??
 詳しくは、コチラ↓↓↓ 池田町のHPで♪
 http://www.ikedamachi.net/

  


Posted by 伊織智佳子 at 23:31

 『Oasis79.7』の放送を終えて、今日は午後から長野へ・・・。
 12時松本発の特急「しなの」に揺られながら、おにぎりをパクリ。

   味気ない。。。
   長野で何か食べよう。。。!

 そう決意して、おにぎり1個でガマンする。

 長野のスタジオで収録を終え、時計を見ると14時過ぎ。
 どこのお店もランチタイムは終わりの時刻だ。

   そうだ! ・・・善光寺さんに行こう!

 こうなったら、お腹だけじゃなく心も満たされなきゃ☆

Zen1_1 ・・・というわけで、行ってきました!

 〜 遠くとも、一度は詣れ 善光寺 〜

 遠いと言っても、同じ県内。
 思い立ったら参詣できるなんて
 幸せなこと。
 ・・・とか言いつつ、前に訪れたのが
 いつだったか思い出せない。。。
 たぶん1年以上経ってるなぁ。
 まずは無沙汰を詫びなければ・・・。
 五色の幕がとってもお似合い♪


Zen2_1  国宝である善光寺の本堂は、再建から300年経ち、
 今年は様々な記念事業が予定されている。
 この“五色幕による本堂の荘厳”が、最初の事業!
 新年にふさわしく、とっても華やかだ。
 ←重要文化財の「三門」は、平成大修理の真っ最中。
 こちらはグレーの幕ですっぽりと覆われていて、
 中は全く見えない。お披露目が待ち遠しい!


 お参りをすませたら、参道をぶらぶら。。。
 満たされた心で、すっかり観光気分のワタシ♪

Zen6 ・・・お土産だって買っちゃう!

 お味噌と七味。これぞ定番!!

 八幡屋磯五郎の七味唐からしは、2007年限定の
 “川中島バージョン”・・・なんていうのが出ていたので、
 戦国時代が大好きな、ソムリエI氏にプレゼントすることに!



   ・・・で、お腹はどうやって満たしたかというと。。。
 Zen4
 昨日に続いて、お蕎麦をいただきました〜!時刻は16時・・・。
 十割そば、500円也☆ 安いっ。正直、そこで選びました、ハイ。。。
 それなのに、おいなりさんまで付いてるなんて〜♪
 さらに、このおいなりさん、ただのおいなりさんじゃないんです。

Zen5_1 ←油あげの中がごはんじゃなくて、お蕎麦!!
 きちんと一直線に整列したお蕎麦がギッシリ入っていました。
 
 今日は、かなり遅めのランチタイム。でも、満足、満足♪


 世界遺産かどうかなんて、私には関係ない。
 善光寺も、松本城も、心やすらぐ大切な場所です。

  


Posted by 伊織智佳子 at 21:12

0701231 今日は中町でランチ!自転車ならスタジオからひとっ走りだ。
 目指したお店が休みだったので 「さて、どうしよう??」と
 自転車を進めたら、目に入ったのが “ミニ桜丼” の文字。
 「そういえば最近、馬肉って食べてないな〜」と、これに決定!
 しかも、もり or かけ蕎麦まで付いている!
 (・・・っていうか、お蕎麦屋さんのランチメニューだし!)

 ↑冬でもワタシは、もり蕎麦派!小鉢のおからが嬉しい、ヘルシー定食♪
 お目当ての “ミニ桜丼”は、程良くツユだくで・・・あっさりしたお味でした。

 そしてなにより、お蕎麦屋さんは待ち時間がないのが嬉しい!
 パッと出てきて、パッと平らげ・・・時計を見ると、まだ時間がある☆
 しかも今日は自転車〜!! 

 ・・・となったら。。。

   「 そうだ、松本城に行こう♪ 」


0701232 あ〜、今日も松本城はステキ☆
 雲がかかっているものの、北アルプスも見えた!
 深呼吸をして、両手を「う〜ん」と伸ばしたら
 しばし見とれて、ぼ〜っとする。至福のひと時♪

 「さて、そろそろ帰ろうかな・・・」と、歩き出したら
 友達のYちゃんとバッタリ遭遇してびっくり!
 仕事が休みなので、図書館に行くのだとか。。。
 
 
  「 ホントに好きだね。松本城・・・ 」  

  半ば呆れ気味に言われてしまった。。。   でも好き♪

 
07012330701234 桜のつぼみは、まだまだ小さく堅い。
 レンゲツツジも、寒そう。
 暖冬と言っても、やっぱり寒い信州の冬。
 だけど寒い時ならではのお楽しみも、ちゃ〜んとある!
 週末は 「氷彫フェスティバル」だ♪
 氷の彫刻が、松本城を一層輝かせる☆
 今年は“かまくら”も登場する予定だそうです♪

  


Posted by 伊織智佳子 at 15:24

 ホームに降り立った瞬間 “ヒヤッと”を通り越して“ピリッと”する空気に迎えられ
「あ〜、松本に帰って来たな♪」・・・と身をもって実感する。「ただいま♪」。

 そうこうしている間に、早くも納豆は売り場に帰ってきそうな展開。。。
振り回された方々が気の毒でならない。
 納豆にとっても迷惑なハナシ!!納豆にはなんの罪もない。
身体に良い食べ物であることも変わりない事実。今までも。。。これからも。。。
好きな時に、好きなように、好きなだけ食べる! 「おかえり、納豆」。


Takahata_1 ・・・で、週末は新年初帰省。
 両親と食事をして、少々飲みすぎ。。。
 大好きだったおじちゃん、おばちゃんの御墓参りをして。。。
 老いてますます食いしん坊な愛犬みみ(来月15歳!)と戯れ。。。
 ←後厄なので、高幡不動に厄除けに行って。。。

 久しぶりに友達とも会って、楽しい夜を過ごしました。



Sakaba01_1 待ち合わせをした新宿は、相変わらず人がいっぱい!
 でも・・・10年も経つと街は変わりますね〜。

 先にやって来たのが大学卒業と同時に東京を離れた
 I君とワタシだったので 「あれ?ココ前なんだった?」と、
 浦島太郎状態でキョロキョロしながら歩きました。。。

 ←「とりあえず1杯!」 ・・・で入ったのが
 立ち呑みブームの先駆けといわれる串焼きのお店。
 ・・・あ、正確に言うと、店には入ってませんでした!


Sakaba02_2  テーブルは店先に置かれたドラム缶!足元には七輪!
 注文は、お店の人が聞きに来てくれます。
 冷えた生ビールもいいけど、やっぱり熱燗が似合う☆
 北風が吹いていて “東京にしては” 寒い日だったようですが、
 すっかり寒冷地仕様のワタシには、どうってことナシ!でした。
 
 ←レトロ気分でモノクロ写真。
 新宿3丁目。新旧ゴチャ混ぜで面白いお店があって、楽しい場所です♪

   最終的に集まった仲間は7人。
   小学校・中学校が一緒のAちゃんと、その奥さんのKちゃん。
   中学校・高校が一緒のI君。(兵庫県在住)
   高校が一緒のN君。
   高校が一緒のK君と、その彼女で高校の後輩のMちゃん。

 こちらも、相関図はゴチャ混ぜ!誰と誰が最初に友達になったのか???
 ・・・クラス会でも同級会でもないのに、ちょこちょこ集まっています。
 今回は残念ながら来られなかった仲間を肴にして、盛り上がりました♪

 楽しかった週末のお休み☆ ・・・その代償は、机の上の資料とCDの山!
 でも、鼻歌まじりで片付けま〜す♪

  


Posted by 伊織智佳子 at 12:55

Natto 空前の“納豆ブーム”到来?!
 スーパーの納豆売場には「TV番組の影響で・・・」で始まる
 品切れのお知らせがあって、冷蔵ケースはガランとしている。

  でも・・・! ある所には、ちゃんとある!

 これぞ地元の強味でしょうか。。。松本の“とのさま納豆”!
 今朝、美味しくいただきました♪
 さすが殿様、たっぷり100グラムです☆


 毎日、朝晩1パック。 ・・・なかなか大変。
 
 混ぜたら20分放置。 ・・・そんなに待てないよ〜・
  

 「最期に食べたいものは?」  の問いに、

 「炊き立てのご飯と納豆!!」 ・・・と答える私ですが、
 好きな時に、好きなように、好きなだけ食べたいのです。



 100グラムの納豆をペロッと平らげ、いざ江戸へ出陣!!

  


Posted by 伊織智佳子 at 11:40

070117 朝、ドリップ・コーヒーを淹れて、ゆっくり新聞に目を通す。
 ・・・そんなことが出来たらステキだなぁ。。。



 というわけで、コレは昨日のランチのコーヒー!
 「お砂糖とミルクはいりません」と言うのを、うっかり忘れたら
 出していただいたお砂糖のパッケージがすごく可愛くて
 思わず撮ってしまった。イタリアのものはカラフルだなぁ♪



 昨日ブログにアップしようと思ったのに、これまたうっかり忘れて
 番組の合間にちょこちょこ書いてアップしているワタシ。。。
 やっぱりバタバタ。ゆとりのコーヒー・タイムには程遠い。



 計画性のなさについては前にも書いたけれど、
 そのせいなのか“タイマー予約”というのが、とても苦手。。。
 ・・・っていうか 「予約をする」 という発想がない。



 洗濯機、炊飯器、もちろんビデオにも付いている機能。
 ここ数年、ほとんど使っていない。

   洗濯は、お天気が良いときに勢いでしたくなる。
   洗濯機が回るのを見てるのも好き。

   ご飯も「早く〜!!」と思いながら炊けるのを待つのが好き。
   あの匂い!あの音! 最近は、お鍋で炊くのにハマっている。

   ビデオは・・・“見る”専用。それも、月に1度あるかないか。
   “撮る”機能は、随分使ってないなぁ。

 このブログだって、時間のある時に書いておけば
 予約機能を使って、決まった日の決まった時間にアップできる。


   でも。。。 それはヤダなぁ・・・。







 その日、その時の想いを、その瞬間に!
 ラジオもブログも、そんな感じのワタシです。

   雪が雨に変わってきた??  ・・・9時1分前!

  


Posted by 伊織智佳子 at 09:01

Ameichi0703 快晴の日曜日!嬉しくなって洗濯機をフル回転させていたら、
 家を出るのがすっかり遅くなってしまい、友達が御神輿を担ぐ
 勇姿を見ることが出来ませんでした。。。残念!
 
 塩取り合戦も見られずじまい。。。それでも、少しは“あめ市”の
 気分を味わおうと、松本・中町通りの蔵シック館で行われていた
 『全国あめ博覧会』に行ってきました。



 東京・京都・愛知・大阪・広島・新潟・山形 etc・・・。全国各地の
 飴が97種類も並んでいて、その場で買うことも出来るんです!
 ただ、こちらも出遅れが響き。。。ほとんどが売り切れ〜。



 ↑↑それでも・・・と買ってきたのが、コレ!



 京野菜「金時にんじん」と「九条ねぎ」のエキスを練りこんだという
 色鮮やかな2種類の「のど飴」です。



  ●金時にんじん・・・ 「にんじんジュースの味!」 (by 伊織)
  ●九条ねぎ・・・ 「なんか葉っぱの味がする」 (by 田中)



 予想外に美味しかったです。(・・・製造元の方、ごめんなさい☆)
 「聖護院大根」も食べてみたかったけど、売り切れでした。
 京都に行ったら(行けたら)探してみよ〜っと♪



 そして思い出したのが、去年の末に小谷村の道の駅から届いた「温泉健康のど飴」。



Ameichi0704 年が明けたら食べようと、デスクの上に置いてあったのでした!
 小谷村の天然温泉「深山の湯」と緑茶カテキンを配合したという、
 のど飴のキャッチコピーは!
 
   “体脂肪が気になる方に”

 ・・・というわけで。。。また、田中くんと一緒に食べてみました。(笑)



  「なんか効きそう・・・」 (by 田中) 



   ・・・喉に?
   ・・・体脂肪に???



 どちらにしても、確かに効き目充分!!って感じのほろ苦いお味。
 大人の味です。ちょっとクセになるかも。。。





 お正月明け、風邪っぴき人口増加中の社内。
 飴ちゃんたちの需要が増加しそう。



 私自身は・・・ 「なんとかは風邪ひかない」 みたいですケド☆

  


Posted by 伊織智佳子 at 11:15

Ameichi0702 あめ玉。関西風に言うと「飴ちゃん」。普段私たちが口にしているのは、
 主に砂糖を原料にした洋風の「キャンディ」がほとんどだけど、
 “あめ市”で売られるのは、主に米や麦を原料にした昔ながらの「飴」。
 ほっこりと優しい甘さが広がって、なんだか懐かしい気持ちになる。

 ニコニコ顔が並ぶ金太郎飴や、おめでたい福飴を売る屋台。・・・試食もアリ!

 
Ameichi0701 威勢の良い売り込みの声に混じって、
 お手伝いのお子ちゃまの可愛い声も聞こえる。
 
 友達のMちゃんと、ランチの前に、ぶ〜らぶら♪
 見て歩くだけでも楽しい。
 ちょうちん、半被、だるまさん・・・。 “和”な色彩って、
 文字通り“和む”なぁ。。。日本人のDNAのせいかしら??
 
 ただ、あめ市に合わせて特売をしているお店もあるので、
 気をつけて歩かなければならない。
 “○%OFF”の赤い文字。 ・・・飴以上に甘い誘惑?!

 本町と伊勢町の交差点では、御神輿を発見!
 明日のお練りに備えているのかな??

 明日14日、中心市街地は歩行者天国!もっともっと賑やかになります♪
 寒い時こそ、思い切って外に出ると良いことあるかも!

  


Posted by 伊織智佳子 at 16:46

Rob 友達の妹さんの旦那様=ロブは、オランダの方。
 一緒に食事をすることになったので、せっかくなら
 みんなで作れるものを・・・と、餃子にしました♪



 ロブの母国語はオランダ語。他にフランス語とドイツ語も
 話せます。さらに英語も少々。。。



 フランス語を勉強中のYちゃんはフランス語で話しかけ、
 テキトーな英語と日本語、そして主にジェスチャーで
 作り方を説明するワタシ。
 ・・・で、最終的にはお嫁さんのMちゃんがオランダ語に
 訳すという、なんともややこしい状況。。。
 それでも、なんとかなる!・・・共同作業はいいですね♪



 餃子も美味しく出来たので、みんなでいっぱい食べて飲みました!



 夜が深まるにつれて話も深くなっていきまして。。。
 自分のテキトーな英語を嘆きながらも、なんとかロブに伝えようと、
 頭の中の引き出しをあっちこっち引っ張って、知ってる限りの単語を並べました。



  これぞ脳トレ! ・・・かも。



 帰国までもう少し日があるので、今度は何を作ろうかな〜と思案中です♪

  


Posted by 伊織智佳子 at 16:26

Azuminojyutaku キッチン広々。
 寝室畳敷き。中庭もあったらいいな。。。



 考え始めたら色々出てくるものです。家への希望。
 実際に建てることになったら、頭の中沸騰しそう!!
 ・・・と思う程、あづみの住宅公園のモデルハウスはすごい!



  ワンちゃんの足洗い場とか。。。
  小料理屋さんみたいな小上がりとか。。。
  隠れ家みたいなロフトとか。。。
  プリティ・ウーマンばりのバスルームとか。。。
  日向ぼっこしたい縁側とか。。。



 詳しくは、13日(土)のお昼11時半から『Saturday D』を聴いてください☆
 安曇野市堀金「あづみの住宅公園」には、当日ちのちゃんが行きますよ〜♪

  


Posted by 伊織智佳子 at 18:21

Yukikaki へっぴり腰でも少しは役に立つかと思い・・・
 『Oasis79.7』終了後〜11時まで、スタジオ前の雪かきをしました。

 上着ナシでも大丈夫・・・の快晴!スノー・ブーツも大活躍でした。
 いつの間にかスタッフに写真を撮られていたので、
 自分でも想像以上のへっぴり腰が証明されていますが、
 点字ブロックだけは出さなきゃ・・・と、これでもけっこう真剣です。
  
 
   雪⇒ ・・・と手強くなった相手との格闘。


  ・・・時が経つに連れて段々楽しくなってきまして。。。


Yukikaki2 ググッとスコップを刺して、ガバッと大きなかたまりが取れるたびに、
 ひとり歓声をあげていました。この爽快感!・・・なんだろう??

  「ほんの昼飯前ね・・・♪」

 ・・・なんて、ひと汗かいてオフィスに戻ったら、腕がワナワナ。。。
 これにはチョットあせりましたが、筋肉痛には明日なります。

 
  いえ、ならないかもしれません。

  ・・・あさってなっても、、、言いません。。。!

  


Posted by 伊織智佳子 at 15:34

   下ばかり見ていてはいけない。
   ヤツは上からも襲ってくる。


      翌日の雪。。。



 



 電線、街路樹、屋根、信号機、看板 etc・・・。
 大雪の後、行く手には危険因子がいっぱいだ。
 
 今日ランチに出かけた時は、私の3メートル手前で ・・・落ちた。 ・・・ドカンと。
 優に1メートル四方はある雪のかたまり。

   「5歩先に行ってたら、完全にドリフ状態だったなぁ。。。」 

  ・・・なんて想像をしているおバカなワタシ。
 
 背に腹はかえられないと、街中をスノー・ブーツで闊歩しても
 さすがにヘルメットは無理!しばらく頭上注意だ。


    もしも横から襲われたら。。。。。

  
 それは、別の何か(正確に言うと誰か)に狙われている。

  


Posted by 伊織智佳子 at 18:57

Snow070107  昨シーズンは出番のなかったスノー・ブーツ。
  この大雪で、満を持しての登場と相成った。

 対応温度:マイナス38℃!!!
 ・・・そこまで極寒の地に行くことはないと思うものの、
 中はふかふかでポカポカ♪ 雪道もなんのそのだ。

 新雪を踏みしめながらスタジオへ向かう途中、
 このブーツを買った時の記憶がよみがえる。

  「スノー・シューをしよう!」  ・・・って思った。たしか・・・。

 そう。 そうだったよ〜!

 雪合戦でも大活躍したこのブーツを履いて
 乗鞍&車山でハマりかけたスノー・シューを、本格的に始めたいと思ったあの日。

   そう。 そんなこともあったなぁ。。。 (・・・過去形?!)


 今年はスキー場でのイベントが控えているので、
 これからも出番がありそうなスノー・ブーツ。

 どうか街履きになりませんように!!! ・・・と願いつつ外を見ると、

 雪が。。。 さっきより降ってる。。。

  


Posted by 伊織智佳子 at 09:43

Inoame そんな言い方をすると、どんな味がするのか興味津々!
 期待と不安で胸がいっぱい・・・。好奇心と自制心が葛藤・・・。
 ?マークで頭がいっぱいになりますね。 (・・・ならない?!)

 とある神社にお参りに行ったら、お賽銭箱の横に
 「ご自由にお持ちください」 ・・・と、置いてあった“福飴”です。

 イノシシの他に、招き猫と「福」の文字の飴がありましたが、
 私は迷わずコレを選びました。リアルな感じがGood Job!
 これで猪突傾向に拍車がかかるかしら〜?!
   お味は  ♪ジン、ジン、ジ〜ンギスカ〜ン! 的な、
           焼肉味!・・・ではなくて、イチゴ味でした☆

  


Posted by 伊織智佳子 at 10:35

 お正月なので、ちょっぴりのんびりとした雰囲気がただよう昨日のオフィス。
 なんだかガラ〜んとしていますが、これもまたイイ感じでした。

0701031_10701032  ラジスタの、ちのちゃんが買ってきてくれた
 縁起物のオヤツ “神の木 切山椒”。
 山椒というより生姜っぽい味で、
 ちのちゃん曰く「大人の味」。・・・確かに!
 でも、その柔らかさはまるで赤ちゃんの
 ほっぺのようでした♪
 ←諏訪地方では有名なのかな?? 

  


Posted by 伊織智佳子 at 09:15

Newyearoshiro2 行ってきました、新春チャリンコ疾走式☆
 ・・・ではなくて、松本城新春開門式!

 どんなに自転車を飛ばしても、
 紅白もちが頂ける先着1200人には
 間に合うはずもない午後2時の到着。
 あいにく、どんよりとした曇り空でしたが、
 それでも威風堂々どしたオーラを放つのが
 松本城のすごいところ!大好きです。
 “お城写真コレクション”が、また増えました♪


Newyearoshiro3
 立派な門松が飾られた黒門を通って中へ・・・。
 2日と3日は本丸庭園が無料開放されているのです!
 特に行事がない日でも、ふらりと松本城に来ることの多い私としては
 市民に年間パスポートを作って欲しいと真剣に思っていますが、
 とりあえず、無料開放の日はハズせません☆


 そうそう、黒門手前のお堀(右側)では、白鳥の親子がお出迎えしてくれました♪

Newyearoshiro1 幼鳥も、親鳥とほぼ変わらない大きさに成長していましたが、
 羽はまだグレーがかっていて、白鳥になりきれていません!

 それにしても、松本城で暮らしているなんて・・・!うらやましいぞ☆



 帰り道、ナワテ商店街に寄ったら友達のKちゃんとNちゃんにバッタリ会って
 思いがけず 「あけましておめでとう」 が言えました♪これも四柱神社のご利益?!
 浦和レッズ猛烈サポーターのNちゃんの手には、だるまさんの入った袋が・・・!
 そう! ・・・だるまさんは赤いのでした☆


 ちなみに私がナワテに寄ったのは、だるまさんが目当てじゃなくて。。。
 創業明治26年という「三松屋」のやきいも!
 ↓↓↓ Mimatsuya         
 昔ながらの大きな鉄釜で焼かれる香ばしいお芋は、
 オリジナリティあふれる味わいなのです。
  ?ほんのり塩味!
  ?皮は元々むいてあるので食べやすい!
  ?ヤケドするほど熱々ではなく、お芋の甘さがよくわかる!  
 これぞ松本名物☆ ・・・ぜひ一度味わってみてください。



 お芋のホッとする甘さに包まれながら、
 箱根駅伝・往路優勝を惜しくも逃した母校を思い、
 復路のさらなる応援を誓った私でした。。。(;_;)

  


Posted by 伊織智佳子 at 06:26
< 2007年01>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 132人
プロフィール
伊織智佳子
伊織智佳子
過去記事
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8