6月13日にスタートした今年の梅仕事。土用が過ぎ、梅雨が明け、
 天気予報とにらめっこしていましたが、今朝、ついに干しました!!

 33粒のカワイ子ちゃん達。美味しくなーれ♪

 塩漬けにする段階で熟し具合に個体差があったので、
 柔らかいの硬いの、仕上がりにも違いが出そうです。

 ZOOM!ついつい何度もシャッターを押すワタシ。

 干し始めは去年より1週間ほど遅くなりました。
 陽射しが強いので三日三晩干すのは少々不安…。

 梅の向こうでは赤紫蘇も干しています。

 朝、ベランダに出るのが楽しみです!  


Posted by 伊織智佳子 at 10:48

 松本の気温、34℃超え!
 梅雨が明け、出番を待っていた夏が暴れています。
 皆さま熱中症に気をつけてお過ごしくださいね。

 暑い日にHOTな話題を!
 『eスポーツ』の壮行会&発表会に行ってきました。
 数年前から言葉は聞くようになりましたが
 正直言って解らないことだらけです、ワタシ。

 去年発足したばかりのNeSPA=長野県eスポーツ協会。
 来年の「NeSPA UNDER LEAGUE」スタートを目指して
 この秋、プレシーズンマッチが行われるそうです。

 NeSPAに所属するプレイヤー、えださんは
 今週末から月アメリカで行われる大会に出場。
 明日、ラスベガスに向けて出発します。

 強力なサポートを受け、気合充分のえださん。
 高校生の頃からゲームを始め、現在は仕事をしながら
 世界の大会に出場している佐久市在住のプレイヤーです。

 今後、長野県のeスポーツはどんな展開を見せるのか?!
 一緒に注目していきましょう!


 <オマケ> 昨日の夕食。

 暑い日に熱々の餃子。サイコー!!  


Posted by 伊織智佳子 at 16:30

 7月27日(土)に開催した『Oasis 79.7 オトナの探訪 Go to 大町
 ~黒部ダムと関電トンネル破砕帯』の御報告です。

 破砕帯で記念撮影。みーんなヘルメット姿!(笑)

 最初に探訪したのは「大町市山岳博物館」。

 ライチョウの保護活動や特徴について教えて頂きました。


 大町市から見える山々についても色々知ることが出来ます。

 関電トンネル電気バスが発着する「扇沢駅」の前で。


 トロリーバスは、今年の春から電気バスになりました。

 愛称は今週の木曜日に発表になります!

 電気バスを降り、220段の階段を上って黒部ダムに到着!

 ダイナミックな放水を間近で見ることが出来ます。


 巨大な建造物が山の上に。


 人智の極み、人力の偉大さを知ると同時に、
 自然への畏敬の念を新たにする場所でもあります。

 黒部ダムを探訪した後は、いよいよトンネルへ!

 ヘルメットを着用し、気分も高まります。


 青い灯りが幻想的な空間。気温は10℃前後。
 絶え間なく溢れる水は4℃という冷たさです。


 貴重な探訪をさせて頂きました!

 ご参加頂いた皆さん、大町温泉郷観光協会の皆さん、
 関電アメニックスの皆さん、ありがとうございました!  


Posted by 伊織智佳子 at 10:54

@黒部ダム!

2019年07月27日



今日は『Oasis 79.7 大人の探訪 Go to 大町』!
選ばれし精鋭の皆様と大町山岳博物館を訪ね、
電気バスに乗って黒部ダムにやって来ました!

大雨覚悟でしたが、小雨程度でヨカッタ♪
ダイナミックな放水を見学出来ました。
この後は今回の目玉=破砕帯見学です!  


Posted by 伊織智佳子 at 15:57

 注連縄が張り巡らされた松本市街地。
 スタジオ周辺でも紙垂が揺れています。
 昨日今日は深志神社の例大祭「天神祭り」です。

 夏が来たなぁ♪

 昨夜うっかり寝落ちしてしまい、宵祭りに行かれず。
 今年は舞台を見られなくて残念!と思っていたら、
 スタジオの横で信号待ちをしているとの情報が!

 FM長野がある博労町の舞台でした!!!

 高い所から失礼します!

 雨が降らなくてヨカッタ☆ 暑い中、ありがとうございました。 


 …で、梅雨明けは?!
 『暑中お見舞い』申し上げたい!!(笑)  


Posted by 伊織智佳子 at 16:43
 
 会社の近くに海の家あったっけ?? 
 …って、そもそも海がないじゃーん!!!

 海帰りのような出で立ちで登場の大久保さん。

 手にはアイスコーヒーと…ガリガリ君!
 CMソングを歌っている大久保さんならでは。(笑)
 ちなみに、新商品の「コーラバニラ味」だそうです。

 松本はアイス日和の気温と陽射しになりました。
 この後、雷雨になるのかしら?ならないでー!!

 
 大久保ノブオさんが担当する「ラジモ!」は
 この後夕方4時から放送です♪  


Posted by 伊織智佳子 at 14:00

 曇天の日曜日。梅雨明け、いつなんでしょうねー。
 今日は参議院議員選挙の投票日です。
 まだ投票をされていない有権者の方は、
 雨の降らないうちにお済ませください!


 昨日はサッカー観戦。一昨日は観劇でした。
 7月が始まって3週間。お別れの会があったり、
 友人のパーティーがあったり、ライブに行ったりと
 出掛ける機会が多く、色々な刺激を受けております。

 ジャンルは違えど、それぞれが見せてくださった 
 プロ意識の中に感じたのは、生きることの素晴らしさと難しさ。 
 当たり前のことだけど、日々の心持ちが大事なんだと
 改めて気付かされました。喜怒哀楽を大切にしたいです。


 ちなみに。一昨日観たのは『命、ギガ長ス』という
 松尾スズキさんプロデュース、出演の二人芝居。
 「東京成人演劇部」 これからどんな展開があるのかな♪

 
 さて。
 夏の高校野球、長野県代表は飯山高校に決まりました。
 初めての甲子園。力を出し切れますように!!
 伊那弥生ヶ丘高校をはじめ、県大会に出場した
 全ての高校の皆さんにも心からの拍手を送ります。


 <今週の気まぐれ弁当>

 珍しく、ご飯におかずを乗せました。豚の生姜焼き。
 味付けのベースは作り置きしている新生姜の酢醤油漬けです。
 白いご飯も食べたいから、全部は覆わない作戦。(笑)
 粉吹き芋にはブラックペッパー&ドライバジル。
 小松菜、エノキタケ、油揚げの煮浸し。白滝のタラコ炒め。
 トマト、キュウリ、バジルのサラダ。野菜いっぱい!ありがたい。

 
   


Posted by 伊織智佳子 at 12:53
 
 今日の松本、久しぶりに気温が30℃を超えました!
 空には入道雲。陽射しはギラギラ。これぞ、夏!ですね♪


 昨日のこと。 
 スーパーの自動精算機で隣りの方から声を掛けられました。
 『あの…失礼ですが、水木しげる先生のですか??』

 『???』 のワタシでしたが、すぐに気が付きました。
 『え?! あ~、松尾スズキさんです!』

 『…そ、そうですか。シュールで良いなって。。。』
 『!!…』 『す、すいません…』

 口ごもりながら、足早に去って行った男性。
 「ゲゲゲの鬼太郎」ファンだったんでしょうか?!
 お気に入りのTシャツについて語りたかったのに。(笑)


 気になる服やバッグなどを身に着けている方を見掛けた時
 『どこのですか?!』と聞いてみたくなること、私もあります!
 あるけど、なかなか出来ない。男性の勇気に拍手です。

 自動精算機の操作方法を尋ねられるのかと思いきや、
 注目されていたTシャツは『キャバレー』の公演グッズ。
 さすが、松尾スズキ画伯!!!


 『Tシャツ日和は来るのか?!』と、天候を気にしつつ、
 今年も面白い柄のTシャツを探してしまう、そんな夏です。  


Posted by 伊織智佳子 at 16:25

 今朝の『Oasis 79.7』は「海の日ちょこっとスペシャル」として
 海にちなんだ「なぞなぞ」を出題しました。呑気な企画に
 お付き合い頂きまして、ありがとうございます!!

 グーグル先生に聞けば大抵のことが解っちゃう時代ですが
 大勢の皆さんが真剣に考えてくださいました。感謝感激☆
 
 「ロケットにんじんステッカー」のプレゼント企画、
 今後も不定期に行いますのでお楽しみに♪


 <オマケ> 昨日、我が家にやって来た珍客。

 これはもしや「ざざむし」の成虫か?!

 ざざむし=孫太郎虫。
 成虫は「ヘビトンボ」らしいです。  


Posted by 伊織智佳子 at 15:38

 昨日のスタジオ前。

 青い空にムクムクと夏雲が!貴重な梅雨の晴れ間でした。
 今日は再び曇り空。気温も上がらず、午後には雨の予報です。


 昨日、トマト箱買いのブログをアップしたところ、
 『全部食べ切れるの?!』」というメッセージを頂きました。
 無問題!! 1日1トマト、なんなら2トマトでも。(笑)
 『NO TOMATO、NO LIFE!』なーんて言ったら大袈裟ですが、
 トマトは大好物。ムシャムシャ美味しく食べちゃいます。

 昨夜は、トマトとバジルでパスタソースにしました。
 タンパク質も摂らねばと鶏胸肉をプラス。
 9個中2個を消費。美味しく栄養補給しております♪


 さて。来週の月曜日は「海の日」。
 祝日もラジオを聴いてくださる皆さんに感謝の気持ちを込めて
 『Oasis 79.7』では「ロケットにんじんステッカー」
 プレゼント企画を実施します!詳細は当日の番組内で発表。
 是非ご参加くださいませ!  


Posted by 伊織智佳子 at 11:39

 昨日、トマトを買いました。1箱=9個で397円。安いっ!

 いわゆる「規格外」なのか、実割れや色ムラがありますが
 味には何ら問題なし。っていうか「規格」って何なのさ!
 全国的に日照不足や低温で農作物の生育が心配される中、
 シッカリ育ってくれたこと、育ててくださったことに感謝です。

 ちなみに。このトマトは『いだてん』で一躍注目を集めた
 金栗四三さんの出身地に近い、熊本県玉名市産でした。
 相性抜群のバジルは、ベランダで順調に生育中。
 サラダに、パスタに、ムシャムシャ美味しく頂きます♪  


Posted by 伊織智佳子 at 11:39

 今日の『Oasis 79.7』にお寄せ頂いたメッセージ。
 星に願いを…「七夕」の話題が幾つかありました。

 スタジオのある松本市は月遅れで1ヶ月先ですが、
 店先などには既に「七夕人形」が飾られています。
 松本ならではの夏の風物詩です。

 お寿司屋さんでも季節感を大切に…と思いつつ、
 ネタケースで見つけたら頼まずにはいられないのが赤貝。

 このアングル、何回目?
 他のネタは滅多に撮らないのに何故かしら?
 今が旬のアジやスズキも美味しく頂きました♪

 風物詩を楽しみ、旬を味わいながら、
 この夏も元気に過ごしたいです。  


Posted by 伊織智佳子 at 12:17

 参議院議員選挙が公示されました。
 昨日、ポストに届いていた投票所入場券。

 考える時間はたっぷり。投票の方法も色々あります。
 令和初の国政選挙。投票率が上がると良いなぁ。  


Posted by 伊織智佳子 at 12:34

 三杯酢?黒蜜?? 
 ところてんに何をかけて食べるかは人それぞれみたいです。

 今朝の『Oasis 79.7』オープニングでお話した、ところてんのこと。
 いつも行くスーパーで夏になり拡がった「ところてんコーナー」で
 三杯酢付きと黒蜜付きが、ほぼ半々だったんです。
 あれ?今まで、そうだった?!と、ちょっとビックリ。

 関西方面で黒蜜をかけて食べるとは知っていたものの
 長野県では三杯酢が一般的かと思っていました。
 どんな食材も色々な食べ方がメディアなどで紹介され、
 売り場の品揃えにも影響しているのかもしれませんね。

 デザート?おやつ?おかず?捉え方も色々のようです。
 私自身は、おやつや前菜感覚。三杯酢で食べます。
 昨日は自家製新生姜の酢醤油漬けをトッピングしました。

 添付されていた三杯酢はマイルドだったので
 2パック目は梅酢を加えて酸っぱくしようと思います。

 ところてん=心太。その由来は、なかなかムズカシイ。
 放送中は咄嗟に読めないかもしれないので、
 メッセージを送って頂く際は「ところてん」でお願いします!(笑)


 さて、今日は「半夏生」だそうです。
 タコを食べる風習も全国的になりつつあるのでしょうか?
 関西発の食文化。恵方巻のように定番化するのか注目です。


 <オマケ>

 頂き物のアスパラ。
 これまた色々な食べ方があり、どれも美味しいけれど
 結局シンプルが一番だなぁと思う、旬の味でした♪  


Posted by 伊織智佳子 at 12:09
< 2019年07>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 132人
プロフィール
伊織智佳子
伊織智佳子
過去記事
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8