0909302 昨日は、Sさんの誕生日。
 本人は仕事中・・・ということで、
 グラスを向けて、お先に乾杯!(笑)
 海鮮グラタンを食べ終わる頃、
 一段落して一緒に乾杯出来ました。
 お店の5周年記念日でもあるので、
 Wで 『 オメデトウ!』です。

 松本のお兄ちゃんのひとり・・・と
 ワタシが勝手に思っているSさん。
 趣味嗜好はわかっているので、
 喜びそうなものを選んだとはいえ、
 プレゼントを開けてもらう瞬間は
 やっぱり、ドキドキしました。
 大喜びしてもらえてヨカッタ〜☆




 ↓ ついでにワタシの胃袋も、大喜びでした。
0909303 






 Nシェフ特製
 和牛の煮込み。

 野菜と一緒に
 栗も入っています。
 秋だな〜♪




 オメデトウの乾杯は、何度しても嬉しいもの。
 そんな嬉しい時間を共有出来る人がいるって、本当に幸せです。

 

<オマケ>
0909301 プレゼントと一緒に持っていたのは、
 何故か炊き込みご飯!

 椎茸、エノキダケ、舞茸、人参、
 干し椎茸、油揚げ、昆布。
 たっぷり入れたつもりなのに、
 炊き上がったら物足りない・・・。
 
 教訓:『 キノコは縮む 』 (笑)
 
 1年中手に入るキノコ類ですが、
 秋は特に美味しい気がしますね♪

  


Posted by 伊織智佳子 at 11:24

090929 昨日の晩ご飯。
 新米を頂きました!
 刈りたて、摺りたて。
 大町産の新米。

 いつものように、
 お気に入りの
 オレンジの鍋で。
 いつもより、チョット
 お水控え目で。
 いつもより、
 なんだか厳かに。
 強火5分、弱火15分、
 蒸らし10分で
 炊き上がり!
 つやつやピカピカ☆
 ありがたく頂きました。 
 
 Yさん、アリガトウ♪
 ご飯粒と一緒に
 幸せを噛み締めた、
 秋の夜です。





 
 新米のお供は、コロコロ肉じゃが、なめこのお味噌汁、
 ちょっと焦げた紫蘇餃子(From:熊本)、そして『青とん旨味噌』。
 “ご飯泥棒” ばっかり揃えてしまいました。

 主食が主役。新米バンザイ!!!( まぁ、いつもそうですが・・・笑 )

  


Posted by 伊織智佳子 at 10:59

 
 昨日のコト。
 大町市の “くろよんロイヤルホテル” で開催した『ロイヤルデート』。
 秋の日差しとLOVE×LOVEカップル・・・Wの熱にヤラれました!
 ご参加頂いた皆さん、ありがとうございます!

 フリータイムは、ゴルフ、温泉、岩盤浴、森林浴など
 それぞれのチョイスで楽しんで頂きました。
 
Kuroyon1Kuroyon2_4 ゲームをしたり、
 くろよんロイヤル自慢の
 チャペルを見学したり、
 皆で集まる時間や、
 固く繋がれたお二人の手を
 引き裂く時間もあり・・・。(笑)
 盛り沢山の内容!



 Kuroyon4_3ホテルのウッド・デッキから打ち下ろす、
 “ホールインワン・チャレンジ” も盛り上がりました!

 残念ながらホールインワンは出ませんでしたが、
 ←ニアピン賞のEさんには、くろよんロイヤルホテルの
 お食事券をプレゼント♪ ホールインワン賞の宿泊券は、
 急遽 “ジャンケン大会" で争奪戦となりました。



Kuroyon5Kuroyon6










Kuroyon3 もちろん、美味しいランチも
 楽しんで頂きました〜♪
 ロイヤルデートのために
 シェフが用意してくれたランチは
 フレンチのミニコース!

 メインディッシュは、
 牛頬肉の赤ワイン煮込みでした。

 くろよんロイヤルホテルは
 お料理も自慢のひとつです。




 ちなみに、ワタシのランチは・・・『黒部ダムカレー』!!

Kuroyon7 くろよんロイヤルの柏原さんが、
 『 カレー部には、これを・・・』と、
 用意してくださったんです♪
 ヤッタ〜!!

 弓のように盛り付けられたご飯は、
 ダムのアーチを、カレールーは、
 黒部湖をイメージしています。
 ルーには、杏や林檎など
 長野県の特産が使われていて
 甘くて優しいお味です。
 


 大町市内10店舗で、それぞれの味が楽しめる 『黒部ダムカレー』。
 http://kurobedam-curry.com/  ←公式HPはこちら!


 おっと・・・! カレーも良いけどホテルもね。(笑)
 1日ゆっくりとホテルで過ごす。この秋、オススメのデート・スタイルです。
 http://www.kuroyon-royal.jp/ ←ぜひ、お出かけください♪

  


Posted by 伊織智佳子 at 11:16

ステキな中庭で♪

2009年09月27日

ステキな中庭で♪



大町市の『くろよんロイヤルホテル』にお邪魔しています。

ステキなカップルの皆さんが“ロイヤルデート”を満喫中!

ワタシは…ひとり中庭でのんびり待機中です。(笑)



この後は楽しいティータイム!ホールインワン・ゲームも控えています。

今日は、ホテルが丸ごとアミューズメント・パークです!

  


Posted by 伊織智佳子 at 15:01

  
 このところ、毎晩どこかで花火が上がります。
 半分見えたり、音だけ聴こえたり、私の部屋の窓から完全形は見られないケド
 『 今日は、 どこの秋祭りかな〜』なんて、考えるのも楽しいものです。
 何故か窓を開けたとたんに花火終了・・・ってパターンが多いんですが!(笑)

 夜、窓から吹き込んでくる風が日に日に冷たくなってきました。
 深まる秋。五感をフル活用して彩りをキャッチしなくちゃ☆
 FM長野ではイベントも盛りだくさんです。ぜひ、ご参加下さい!
 http://www.fmnagano.co.jp



<オマケ?>
0909262 木曜日の晩ご飯。
 久しぶりに
 ハンバーグ
 作ってみました。

 豚肉、卵、玉ねぎ。
 塩コショウをして
 マジョラムを少々。
 ガーリックパウダーも
 ちょっぴり。
 ケチャップと
 中濃ソースを
 肉汁に混ぜて、
 簡単ソースの完成。
 ハンバーグ、大好き!




<オマケ?>
0909261_2 昨日の晩ご飯。
 鶏手羽の黒酢煮。

 調味料は、醤油
 日本酒、ハチミツ、
 米酢&黒酢。
 鶏手羽を焼いて
 お水と調味料を
 加えたら、
 後はコトコト
 煮込むだけ!
 ニンジンとシシトウは
 後から加えると、
 色良し、
 歯応え良しです。



 
 飯田のリスナーの方が今年も送って下さった
 天龍村特産の“ていざなす”は、中華風の「おひたし」にして頂きました☆
 http://jozufm.weblogs.jp/iori/2008/10/post-b973.html
 いつも、ありがとうございます!
 

 お昼は冷たいお蕎麦を食べたのに、夜は煮込み料理。
 日中の気温差は、胃袋もビックリさせているかしら??

  


Posted by 伊織智佳子 at 11:25

冷やし日和!

2009年09月25日

冷やし日和!



塩尻東座FROM EASTで上映中の映画『ラースと、その彼女』。

最終日、ギリギリセーフで観ることが出来ました。

素晴らしく良い作品に大満足!帰り道は足取りも軽くなった気がします。





…が。今日は暑い!10分歩いただけで汗をかきました。

というワケで、ちょっと遅めのランチは塩尻駅で“冷やしそば”♪

電車の待ち時間にサッと食べられる駅そば…大好きです。





ワタシの後、立て続けに“冷やし”の注文が入り、

予想外だったのか店員さん達は大わらわ!

晴れた秋の日は、色々な意味で油断大敵ですね☆



あ、日焼け止め忘れた?!!!

  


Posted by 伊織智佳子 at 14:08

 お昼休みのコト。松本駅前の“エスパ”へ。
 BGMは・・・予想通り『闘魂こめて』のエンドレスリピート!
 店員さんはオレンジのサンバイザー(紙製)着用です。
 松本井上百貨店も、優勝記念セールで賑わっていました。

 読売ジャイアンツのリーグ3連覇。経済効果はいかほどに?!
 聞き飽きた“不景気”という言葉を吹き消して欲しいものです。

 思えばスタジアムでの野球観戦は、かなりご無沙汰のワタシ。
 セールより、ドームに行きた〜い!!


<オマケ>
090924 今日の“ほんの朝めし前”。(笑)
 木曽町“田ぐち”の『 栗子餅 』!

 これを食べると、しみじみ
 『 秋だな〜』と思います。
 なんだかホッとするお味です。

 9月上旬から12月上旬まで。
 季節限定の味覚。大事に頂きました♪


 Sさん、ありがとう!

  


Posted by 伊織智佳子 at 13:38

  
 FM長野、夕方4時から放送の番組 『 The Step 』。
 今日は、松本PARCOから公開生放送です!

090923 ・・・というワケで、本番前に腹ごしらえ!(笑)
 パーソナリティーの林マヤさんと、
 ゲストのヒョンギさんと一緒にランチしました♪

 私もPARCOからレポートをさせて頂きます。
 ぜひ、遊びに来て下さ〜い!!

 先着100名様にケーキのプレゼントもありますよ☆





<オマケ>
090923_2 今日の朝ご飯。きのこ雑炊!
 エノキダケ、椎茸、舞茸。
 きのこ3種の旨みたっぷり。
 味付けは、日本酒、醤油、
 いしる、それに藻塩を少々。
 Kさんから頂いた柚子入りの
 唐辛子がよく合います。 

 おととい買った舞茸は、
 いつにも増して香り良し♪
 産地を覚えておかなくちゃ!

  


Posted by 伊織智佳子 at 14:19

  
 2009年9月22日。今日は 『 国民の休日 』 。

 祝日法によると・・・『 国民の祝日 』に前後を挟まれた日が
 『 国民の祝日 』でない場合『 国民の休日 』になるそうで、
 21日=『敬老の日』と、23日=『秋分の日』に挟まれた今日は、
 5月4日以外では初めて『 国民の休日 』となりました。
 (ちなみに・・・5月4日は、2007年から『 みどりの日 』=『 国民の祝日 』です)

 (> <) あ〜、長い説明!

 とにかく今日は、国民であれば“休んで良い日” なワケで、
 仕事があるないに関わらず、休息の時間を作りたいものです。
 
0909223 そう、ひと口に“休み”と言っても、
 実は色々あります。

 手を休める。
 目を休める。・・・身体もピンポイントで休息。
 
 箸を休める。 ・・・素敵な日本語!

 気を休める。 ・・・これは大切。
          「気休め」ではなく!

 ・・・と、前置きが長〜くなりましたが
 今日は私も、ホッとする時間を作って
 心の休息をしようと思います♪

 ←写真は、今朝撮った「あかまんま」。
 正式名称は「犬蓼:イヌタデ」。
 秋を感じさせてくれる植物ですね。




 

<オマケ?>
0909221_2  昨日の晩ご飯。
 『ズッキーニのパスタ』。
 ・・・と言うより、コレは
 『パスタ入りズッキーニ炒め』。
 そう呼ぶのが正しいかも。
 豚挽肉とブロッコリーの茎も
 入れたら、麺が見えないっ!
 野菜をたっぷり食べたい時、
 パスタの出番と相成ります。
 
 大好物のズッキーニ。
 路地物は、そろそろ終わりかな。



<オマケ?>
0909222_2 今日の朝ご飯。舞茸うどん!
 乾麺などに付いていた
 市販の麺つゆが、なんとなく
 自分好みのお味ではない時。
 あれこれ調味料を加えるより、
 舞茸に登場してもらいます。
 香りと旨みがグーンとUp!
 秋を感じる味になりました。
 
 食材を無駄にしないこと。
 これは日本国民の課題だと
 痛切に感じる国民の休日です。

  


Posted by 伊織智佳子 at 14:42

 
 今朝のコト。
 ご近所犬のアル君が、お散歩をしていました。
 初めて会った時、確か7歳か8歳だったと思うので、
 今は・・・20歳以上?!ギネスに申請出来るかも知れません☆

 アル君の元気な様子に Power をもらった『敬老の日』の朝です。



<オマケ>  昨日の晩ご飯。 『皿うどん』。
090921_2 エノキダケ、ピーマン、
 キャベツ、ベーコン、
 さつま揚げ。

 冷蔵庫一掃の
 あり合わせ具材も、
 “あん”が絡めば、
 見事なハーモニー!
 う〜ん、旨いっ♪

 でも、いつも思う。
 なんでコレ、
 「うどん」 なの?(笑)

  


Posted by 伊織智佳子 at 11:23

  
 このところ、1週間がアッと言う間に過ぎていきます。
 そうかと思えば『長いな〜』と思う1日もあり・・・。
 『時の流れる速さは本当に一定なのかしら??』なんて、
 非科学的なことを考えて、時間を無駄にしているワタシです。(笑)

 愛犬「みみ」が天に召されて、今日で1年。
 http://jozufm.weblogs.jp/iori/2008/09/post-d386.html
 もう1年。まだ1年。なんだか、どちらもしっくりきません。
 
0803183









 みみは、どんな気分なんだろう??

  


Posted by 伊織智佳子 at 13:28

胡麻POWER!

2009年09月18日

胡麻POWER!



Kさんから頂いた『いりごま』。味良し、香り良し!驚きの美味しさ☆

ご飯、千切りキャベツ、焼きそば…何にでも振りかけて、ほぼ毎日食べています。



栄養豊富。健康食として知られる胡麻。脳細胞の疲労回復効果もあるとか…。

そういえば、昨日は脳にかなりの負担をかけてしまったハズ。

今週末は更に多めに。ひと粒ひと粒、ありがたく噛みしめます♪

  


Posted by 伊織智佳子 at 15:15

  
 『 もう3年も前か〜!』って感じです。
 http://jozufm.weblogs.jp/iori/2006/10/post_cea5.html
 ↑ 小谷村の “巨木探訪ツアー” 。

090917 ←2006年10月。
 その頃のワタシは、前髪パッツン系。
 ・・・だったようです。自分でも忘れてる!

 でも、秋の小谷村の風景は
 今も鮮明に覚えています。
 赤や黄色に染まった
 樹齢300年以上の巨木は圧巻でした。
 この写真、2007年の年賀状に
 使っちゃったぐらいです。(笑)

 今年は、その風景に再会出来そう♪
 来月、秋の小谷村を楽しむイベントの
 開催が決定しました!!


 
 街道の歴史を体感する、小谷村『塩の道ウォーク』!
 10月24日(土)と25日(日)に開催です。
 https://www.fmnagano.co.jp/whatfmn/otari/

 私は、24日の “地蔵峠越えコース” に参加させて頂きます。
 定員になり次第、締め切りとなりますので申し込みはお早めに!
 一緒に良い汗かいて、素敵な想い出を作りましょう♪

  


Posted by 伊織智佳子 at 14:50

 時は流れて季節は進み、すっかり秋。
 http://jozufm.weblogs.jp/iori/2009/08/post-8375.html
 ↑ 3週間前、薄いオレンジ色だったナナカマドは・・・。

 こんなに色濃くなりました!
 ↓↓↓
090916_2 なんだかおいしそうな気がしますが、
 渋くて食べられたもんじゃないそうです。
 それが判っているということは、
 食べてみた人、いるんですね!(笑)

 鳥たちも、そのことを知っているようで、
 彼らがナナカマドの実を啄ばむのは
 もっと真っ赤に熟してからだとか・・・。
 冬が近付き、実がシワシワになって、
 人が目を向けなくなった頃、
 ようやく鳥たちの食べ頃になるようです。

 人間の見頃と、鳥たちの食べ頃が
 うまい具合にズレているナナカマド。
 その色が季節の変化を教えてくれます。

  


Posted by 伊織智佳子 at 13:43

0909151 ← ×2皿。
 ざっと300匹は平らげたでしょうか?!
 昨夜、ワカザギを空揚げにしました。
 『すごいボリューム!』と思いきや、
 かっぱえびせんより小さいんです。
 
 煮干サイズのワカサギ゙君、
 1パック=276円也。
 充分お買い得なのに、夕方行ったら
 これが半額でした!ラッキー☆
 ありがたく美味しく頂きました♪ 


 
 秋。美味しいものいっぱいの、嬉しい季節到来!!
 
 
0909152 旬の食材には、その時必要な栄養が
 ギュ〜ッと詰まっているので、
 甘い誘惑も、しょっぱい誘惑も
 積極的に負けちゃいます。

 松本・山辺産の「栗」は
 20個位で150円。安い!
 皮が弾けたり、黒くなっていたり、
 多少不恰好ではありますが、
 お味には関係ナシ!
 甘くて美味しかったです♪



 http://jozufm.weblogs.jp/iori/2009/09/post-db96.html
 ↑ 先日の信州新町に続いて、ご当地納豆を発見!
 
 ↓↓↓ 「つぶほまれ」使用。松本の大豆で作った納豆です。
09091530909154 今回も大粒で、
 食べ応えあり!
 迫り来る新米の
 季節に向けて、
 納豆チェックも
 抜かりない
 ワタシです。

  


Posted by 伊織智佳子 at 12:13

秋・・・色々♪

2009年09月14日

 
 週末のコト。PCから改めてご報告です。

 12日(土)。http://jozufm.weblogs.jp/iori/2009/09/post-5118.html
 残念ながら、上高地はず〜っと雨でした。

 午後は風も強まって、体感温度は更に低下。
 でも、せっかくなので30分ほど梓川沿いを散策してきました。
 
09091410909142 白樺の木も
 少しずつ色付き、
 秋の気配です。

 しかし、寒い!
 吐く息が白い!
 この秋初でした。

 広いだけでなく、
 この高低差が、
 長野県の自然を
 豊かにすると、
 改めて実感!



 ・・・あ。 旨いものチェックも怠っておりません!!

0909143 ホテル白樺荘(河童橋の近く)の
 『上高地コロッケ』・・・300円也!
 ボリューム満点です。

 ・・・あ。本題は、もちろん
 『上高地ガイドシンポジウム』!
 国立公園の研究をしている
 トム・ジョーンズさんのお話は、
 木曜日の『Oasis79.7』で放送します。
 ぜひ、聴いてくださ〜い☆



 そして昨日。13日(日)。
 特別番組 『 The U・F・O 』の放送中は、スタジオで “お留守番” なので、
 『 ワタシは昼から呼んじゃうよ〜!!』ってな意気込みで(ウソ)
 茅野市の車山高原に行って来ました。

 http://jozufm.weblogs.jp/iori/2009/09/post-4afa.html 
 ↑ 感動的に青い空。 秋の風に揺れるススキ&カメムシ・・・。

 白樺湖もキレイに見えました♪
 向こうに見えているのは “蓼科山” だそうです。
 今日、諏訪人の田中氏に教えてもらいました! ↓↓↓

0909144 風は冷たいケド、
 日差しは強い。
 涼しいケド暑い!
 そんな秋の日。


 車山高原から
 ビーナスラインを通って
 松本に戻る途中、
 車はもちろん、
 バイクや自転車で、
 くねくね道を楽しむ
 大勢の人達と
 すれ違いました。



 そして空を見上げると・・・気持ち良さそうに飛ぶ鳥達と、グライダー!
 離着陸の時は、皆の注目の的でした。おもしろそ〜!!!

 黄金色に輝く稲穂と、マツムシソウの紫に秋を感じ、
 遠くに見える富士山に、日本人のDNAが騒いだ休日。
 秋の楽しみ方は、その彩りのように色々ありますね!

09091450909146



















 ※追記:祝☆イチロー選手、9年連続200安打達成!!!
      今夜は、勝手にお祝いしま〜す☆

  


Posted by 伊織智佳子 at 10:53

天高く…

2009年09月13日

天高く…



ススキの穂に…カメムシ。

(*^ー^)





秋の風吹く車山高原にて。

  


Posted by 伊織智佳子 at 15:01

雨の上高地

2009年09月12日

雨の上高地



河童橋の向こうに見えるはずの穂高連峰は霧の中です。

10時半過ぎの気温は10℃チョット…。寒いっ!



午後から『上高地ガイドシンポジウム』に参加します。

少しでも晴れ間が見えると良いなぁ…!

  


Posted by 伊織智佳子 at 10:36

 大量のミョウガを頂いたので 『甘酢漬け』 を作ってみました。

 酢、砂糖、塩少々。調味料は、それだけ。
 なのに一晩たったら・・・すごく綺麗なピンク色に!
 赤色3号とか入ってません☆100%天然色です。

 カレーの付け合せにピッタリだと想い、
 部員のアラタ氏にチョットお裾分けしました。

 ご飯に混ぜて、綺麗なお寿司でも作ろうかな〜♪

090910

  


Posted by 伊織智佳子 at 13:30

0909091 昨日のコト。
 四柱神社で小さな秋を発見♪
 境内の木々は、もう色付き始めていました。

 人間より敏感に気候の変化に対応する植物たち。
 一歩先行く彼らに教わることは多いです。

 今年は夏が涼しかったせいか、
 小海町では早くもキノコの収穫が始まったとか。
 夏の消化不良・不完全燃焼を、秋に取り返す!
 ・・・ってワケにはいきませんが、春夏秋冬、
 それぞれの季節をシッカリ感じたいと思います。
 アンテナの感度、高めておかなくちゃ!





0909092 お買い物帰りに寄り道したら、H氏と遭遇。
 赤いTシャツと同じくらい赤い顔。
 久しぶりの連休でご機嫌でした。

 いつも良いタイミングでお会いするH氏。
 昨日は、ボソッと『オレ、あさって誕生日・・・』
 とか言うので、急遽、乾杯と相成りました!
 
 『 この歳で、もういいよ〜 』なんて言ってましたが
 誰にでもあるケド自分にしかない、大事な日。
 嬉しい乾杯のキッカケにしなくちゃ☆
 ちなみに昨日はMちゃんの誕生日だったので、
 本人不在ですが、勝手に祝っておきました。(笑)


 ↑ あれ?この感じ、前にも見たような・・・。
 http://jozufm.weblogs.jp/iori/2008/12/post-154d.html

 ちょうど、ロブと美和ちゃんから小包が届いたばかり。
 オランダのビスケットを齧りながら、二人に会いたくなりました。
 メールしてみよ〜っと!



<オマケ>
0909093 昨日の晩ご飯。

 夏の名残りのカッペリーニ。
 キノコを使って秋色に・・・。
 でも、セロリとミョウガも
 入れちゃいました。
 
 まだまだ冷製パスタもアリ。
 夏と秋、やっぱり同居中。

 胃がビックリするかしら・・・??

  


Posted by 伊織智佳子 at 11:35
< 2009年09>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 132人
プロフィール
伊織智佳子
伊織智佳子
過去記事
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8