先週で公開終了となった、映画 『This Is It』 。
 人間ドックの後、策を練ったものの時間が合わず
 残念ながら2回目の鑑賞は出来ませんでしたが、
 来年1月にDVDがリリースされるそうです!

 マイケルの真剣な眼差し、優しい声、
 華麗なダンスパフォーマンス。じっくり観られますね☆
 ・・・って、我が家にはDVDプレーヤーがないや。。。
 これを機に、少しデジタル化を推進しようかしら??


 ちなみに人間ドックの後は、映画 『なくもんか』 を鑑賞。
 “そうそう。好きでやってるんだよね。うんうん” ・・・ひとり頷く。
 阿部サダヲさん、サイコーです。ハムカツ、食べたいっ!!

 ・・・あ!今日のランチは“カレー” でした。
 http://jozufm.weblogs.jp/iori/2008/11/ccurry-29be.html
 “Cちゃん、元気かなぁ??” な〜んて思いながら食した野菜カレー。
 偶然だけど、ちょうど去年の今頃も同じカレーを食べていたみたいです。
 恐るべし、カレーが呼び起こす記憶と縁。

  


Posted by 伊織智佳子 at 15:54

  
 昨日の朝のコト。白菜の青い葉を差し入れしようと、
 ベランダに出てお皿を覗いたら “芋虫クン” はいませんでした。
 http://jozufm.weblogs.jp/iori/2009/11/post-14cb.html
 カリフラワーの葉の横には黄緑色の糞があったので
 旅立ってから、そう時間は経っていない感じ・・・。
 どこかでサナギになっているかもしれません。
 
 というワケで、白菜の青い葉もワタシが食べることに。
 昨日は久しぶりに餃子を作りました!

0911291 白菜:ニラ:キャベツ:豚挽肉。
 割合は、2:2:3:3 ぐらい。
 その日の気分ですが、
 挽肉より野菜をいっぱい使います。

 包んだら規則正しくバットに並べる。
 こんな時は何故か几帳面なワタシ。
 熱々ジューシーな完成形を
 想像しながら丁寧に包む・・・。
 この時間がとても好きです。


 餃子はたくさん作って冷凍しておきます。
 水餃子にしたり、お鍋に入れたり、便利です。

0911292_2 もちろん作りたては
 焼き餃子で!
 “焼き” の作業は
 毎回ドキドキですが、
 マーブルコートの
 フライパンのお陰で
 上手くいきました♪

 T氏ご推薦の
 餃子の皮は、
 焼き目パリパリ
 内側モチモチで
 本当に美味!
 いつもコレです。



0911293 今が旬の大きな聖護院大根は
 塩、コショウ、オリーブオイル、
 白ワインビネガーでマリネに。
 ルッコラ、サラダ菜、トマトと
 一緒にあえたら、偶然にも
 クリスマスカラーになりました☆
 色鮮やかな食材は、
 目からも栄養をくれますね。

 火曜日から12月。お部屋にも、
 クリスマスらしさをプラスしなきゃ!
 オーナメント、どこだっけ??



 年の瀬を前に、切ない話題が多い今日のこの頃。
 あれも欲しい、これも欲しい・・・と言える時じゃないけれど、
 必要なものは必要。何事も優先順位は大切です。
 目先のことにとらわれて、将来を台無しにしないように・・・。
 12月を健康に楽しく過ごして、明るく新年を迎えたいですね!

 

<オマケ>
0911294_2  今週の “曲げわっぱ”。

 可愛いペコロス(小玉ねぎ)を
 薩摩揚げ、人参と一緒に煮物に。
 もらい物の牛肉のしぐれ煮は、
 ゴボウと春雨を加えて、
 ショウガ風味に煮直しました。
 卵焼きは、みじん切りにした
 ウィンナー、玉ねぎ、ルッコラ入り。
 ご飯の部に侵入しているのは、
 気まぐれで作った芋きんとんです。


 ニラたっぷりの餃子は・・・ヤッパリ、お弁当には無理かな?!(笑)

  


Posted by 伊織智佳子 at 13:48

人間ドック無事終了!

2009年11月27日

人間ドック無事終了!



胃カメラとの戦いもなんとかこなし、半日人間ドック終了!

空腹過ぎて痛み始めた胃に、豪華な昼食が収まりました。



医学的な理想体重は、美容的な理想体重とは若干異なるものの…、

各検査項目で先生にお褒めの言葉を頂く好結果!



数時間前、ぽっこりした下腹を測って頂いた方に

『朝、いつも聴いてます!』と声をかけて頂く微妙な切なさも、

これでスッキリ晴れるというものです。(笑)



検査技師の皆さん、ありがとうございました!

  


Posted by 伊織智佳子 at 14:32

変身!

2009年11月26日

カテゴリー:食

0911261_4 昨日頂いた真っ赤なイチゴちゃん。
 『これは絶対、シャンパーニュだ!』と思い、
 カクテルにしてもらいました。
 ←綺麗な “レオナルド” に変身!

 BARにフルーツの持ち込みをするお客は
 ワタシぐらいかもしれませんが、
 イチゴの自然な甘さを活かして、
 すっきり美味しくシェイクしてくれた
 Cちゃんに感謝です。ありがとう♪

 『熟してるからジャムにでもして下さい』と
 ぺんたサンはおっしゃいましたが、
 なんだかそれは、もったいないかも・・・。
 でも、せっかくなので少しだけコンポートを
 作ってみようかな〜なんて思っています☆



 

0911262 ←昨日の晩ご飯。
 そぼろあんかけオムライス!

 本当は、半熟とろとろに仕上げる
 メニューですが、Nシェフにお願いして
 ワタシ好みのシッカリ焼いた卵に
 してもらっちゃいました。旨しっ。

 偶然N君とI氏にも会えて
 ラッキーな夜になりました。





<オマケ>
0911263 料理家の飛田和緒先生とのご縁で
 昨日発売されたオレンジページの企画本
 『 飛田和緒&マロンの
  ボルドーワイン×料理BOOK』に、
 なんと私も載せて頂きました。
 協力してくれたAちゃん&Sちゃん、ありがとう!
 
 飛田先生のレシピは、
 わかりやすくて美味しいものばかり。
 いつも参考にさせて頂いています。
 今回の本にも、開いたとたん
 お腹が空いてくるメニューがいっぱいです。
 本屋さんで見てみてくださいね。


 http://jozufm.weblogs.jp/iori/2007/06/post_9d85.html 
 ↑ 飛田先生と初めてお会いした時のコト。



 さて、明日は “人間ドック” です。胃カメラ、ちょっとドキドキ!

  


Posted by 伊織智佳子 at 12:52

0911253 今朝の番組中、スタジオに来てくださった、
 茅野市のぺんたサンご夫妻。
 『作っているものを持って、今度行くよ!』と、
 以前予告メールを頂いていました。

 何だろう??と思っていたら・・・今日判明。
 なんと、可愛い苺ちゃんでした!!
 その名も『サマープリンセス』です。

 夏から続いた収穫期が終わったので
 遊びに来てくださったとか・・・。
 ありがとうございます!!

 
 そして、オフィスに上がると・・・今度はダンボール箱が届いていました。
 中には真っ赤なリンゴ!こちらは麻績村のIKKOさんからです。

0911252 またまた、ありがとうございます!!

 イチゴとリンゴ。どちらの箱からも、
 フワ〜っと良い香り漂っています。
 100%天然の素敵なアロマ。
 香りで癒され、食べて満たされ。
 あ〜幸せだなぁ♪ 

 スタッフ一同、Happyになりました!
 m(_ _ )m 



 ビタミン補給、充分なワタシです♪




<オマケ>
091125 昨日の晩ご飯。
 しじみの佃煮、干し貝柱
 大根、里芋の炊き込みご飯。

 味付けは塩、醤油、みりん、
 オイスターソースと胡麻油を少々。
 炊き立てに煎り胡麻を散らして
 ペロッと2膳平らげました。

 家に帰って暖房を付ける前に
 料理を始めると、部屋が程よく
 暖まって一石二鳥です☆

  


Posted by 伊織智佳子 at 12:34

ベランダのお客様

2009年11月24日

ベランダのお客様



土曜日に小淵沢の道の駅で買った巨大カリフラワー。

洗おうとしたら、黒い芋虫くんがいました!



思いがけず八ケ岳山麓から連れてきてしまった珍客。

とりあえず、カリフラワーの葉と一緒にお皿に乗せてベランダへ…。

その日から毎晩様子を見ていますが、元気なようです。

確実に糞が増えています。(笑)



蝶になるのか、蛾になるのか?その前に姿を消すのか?

ドキドキしながら葉っぱの裏を覗く日が続きそうです。

  


Posted by 伊織智佳子 at 19:39

 公園のベンチに腰掛け、パンを頬張る昼休み。
 今日は、絵に描いたような小春日和です。

 ここに公園があるのも。
 焼きたてのパンが食べられるのも。
 マイクに向かっておしゃべり出来るのも。
 みんなみんな、誰かのおかげ。
  
 『勤労感謝の日』。みんなに感謝!
 “おかげさま” が繋がって、今日も世界は回っています。


<オマケ>
091123_2  昨日の晩ご飯。
 お豆腐、長ネギ、
 もやし、エリンギ、白菜。
 冷蔵庫にある
 “ちょこっと食材”達。
 一掃メニューは、
 やっぱり・・・鍋!

 ほうれん草と
 豚肉もプラスして
 キムチ風味の鍋
 してみました。
 土鍋の出番が
 増える季節ですね♪

  


Posted by 伊織智佳子 at 14:03

0911223 デジカメなら、もう少しぐらい
 伝わるかなぁと思ったんですが・・・。
 ←残念ながら、こんな感じ!
 肉眼に勝るものナシですなぁ。

 富士山の偉大さをもって知る
 人間の身体の素晴しさ。
 それをフル活用出来ていない
 自分自身のもどかしさ。
 あわせて感じた土曜日でした。

 もっともっと!欲張りに。まだまだ!粘り強く。
 五感を研ぎ澄まし、身体を動かさなきゃ☆
 

0911222 そのためには、
 やっぱり栄養が
 必要でしょう!
 (結局そうなる)

 大分県産カンパチ。
 焼いたカマを、
 赤ワインソースで
 頂きました。

 Nシェフの料理と
 おしゃべりを
 久しぶりに堪能。
 心身ともに、
 栄養補給です。
 


 寒い日も、暖かい場所がある。温かい人がいる。
 う〜ん、幸せだなぁ♪



<オマケ>
0911221 このところ停滞していた
 “曲げわっぱ”の育成。
 今週は出来ました。

 里芋とイイダコの煮物。
 チキンのパン粉焼き。
 エリンギとピーマンのソテー。
 見えてないけど、
 はんぺんのバター焼き。
 卵焼きには、彩りに
 大根の葉を刻んで
 入れてみました。

 欲張り過ぎ?!

  


Posted by 伊織智佳子 at 12:22

富士見で富士見!

2009年11月21日

富士見で富士見!



久しぶりに富士山の姿を拝みたくなり、富士見町に来ました。

実際はもっと美しいのに、この写真では伝わりませんね…。



あ?、やっぱり富士山は素晴らしいなぁ!

  


Posted by 伊織智佳子 at 14:02

紅白ヌーヴォー♪

2009年11月19日

紅白ヌーヴォー♪



新酒のお祝い♪

せっかくだから。

めでたく紅白で!

v(^-^)v

  


Posted by 伊織智佳子 at 16:50

 冷たい北風の吹く午後。
 暖かいオフィスを出て、てくてく歩くランチタイム。
 寒いけど、雨上がりの空気は清々しい。

 大きく手を振って。少し早足で。
 身も心もピリッとして良い感じ。
 冷たさを感じるからこそ、温かさがありがたい。
 本格的な冬を前に、寒さとも仲良くならなきゃ!


 なんだか最近、ウチご飯ばかりUpしていたので、
 今日のランチをご報告。プッタネスカ、大好きだなぁ♪

09111830911184 

  


Posted by 伊織智佳子 at 14:18

0911181_2  好きなものを
 好きなだけ入れる
 自分おでん。
 ワタシの場合、
 大根が最多です。
 
 ←大根 with ねぎダレ

 南信州で覚えた
 ねぎダレの味♪
 刻んだ長葱、醤油、
 日本酒、みりん。
 鰹節と昆布も少々。
 簡単に出来ます。



 お鍋は再び冷蔵庫で仮眠中。おでんLIFEは続きます。
 最終的にはカレーに化けるかも!カレー部ですから。(笑)

 おでんの他に、昨日はもう一品。
 N家のお気に入り長野市大岡 “まめぱん” の “くるみレーズン” に
 薄切りのカチョカヴァロを乗せて、軽くオーブンで焼きました。
 http://jozufm.weblogs.jp/iori/2009/10/post-a618.html
 

0911182_2  『おでんに合うの?』
 ・・・という疑問は、
 持たないこと!(笑)

 トロトロのおでん。
 カリカリのパン。
 食感の違いを
 楽しみました。
 ・・・っていうか、
 その日、その時、
 あるもの次第の
 我が食卓です。 
 結局、お供は
 冷酒だったし♪

  


Posted by 伊織智佳子 at 11:10

  
 『何人前?』 『何日分?』 ・・・自分で突っ込みたい。
 チョットずつ色々のつもりが、お鍋から溢れそうになりました。

09111710911172



 




 






  



 左)第1段階 (こんにゃく、白滝、大根、筍、各種練り物)
 右)第2段階 (卵、昆布、里芋、餅巾着など・・・追加)

 現在、冷蔵庫で仮眠中。
 第3段階は、はんぺんを投入。(まだ入れる)
 南信州風の “ねぎダレ” も作る予定です。

0911173 昨日の夜は、第2段階で味見。
 こんにゃくは既に良い感じでした♪

 おでんを作ると必然的に
 出来るのが大根メニュー。
 皮は、ピリ辛の炒め煮に。
 面取りした部分は、
 南高梅と和え物にしました。
 ご飯には、T家から頂いた
 京都土産のちりめん山椒を♪


 おでんは “おかず” にならないと言う方もいらっしゃいますが、
 付け合わせを工夫すると、ご飯が進みます。

 でも今夜は・・・熱燗と一緒に頂こうかな♪
 冷たい雨降る火曜日のお楽しみです。

  


Posted by 伊織智佳子 at 10:40

 雲の間に水色の空が見えているのに、
 お日様の光はほとんど感じられません。
 どんよりとした月曜日の午後です。

 お届け物を取りに行ったついでに、今日はウチごはん。
 何故かフライパンを降る昼休み・・・。(笑)
 と言っても簡単なパスタなので、調理時間はわずか8分!
 食べる時間は、それより短かったかも。
 熱々好きとは言え。早食い、いかんですな。。。

 鷹の爪、昨日は “そばめし” に使いました。
 毎日のHOTメニュー作りに大活躍しています。

 
091116

  


Posted by 伊織智佳子 at 13:34

 7:00 AM。爽やかな空気を感じながら、
 N家の忠犬プリンと森の中をお散歩。
 軽井沢の朝は思ったより寒くありませんでした。

 貸別荘でのアットホームなウェディング・パーティ。
 楽しい、嬉しい、幸せな時間が流れました。
 一夜明けて、リビングはまさに “祭りの後” 状態!
 それをワイワイ片付けるのも、また楽し♪ ・・・です。
 

 写真は、森で見つけた冬の気配。
 季節は進んでいますね!
 
091115

  


Posted by 伊織智佳子 at 15:55

軽井沢に来ています!

2009年11月14日

軽井沢に来ています!



旧軽銀座に来たのは何年ぶりでしょう?!

新しいお店がいっぱいで、方向がわからなくなりそうです。



雨が上がり、陽射しが眩しい午後。

呑気な仲間との珍道中は続きます♪

  


Posted by 伊織智佳子 at 14:28

オーロラより、ラーメン?!



塩尻東座で映画『南極料理人』を観てきました。

バタバタと会社を飛び出しましたが、間に合ってヨカッタ!

電車にも、映画にも♪…上映、今日までなんです。





『食べることは、生きること』。



常に思っていることですが、改めて大事だなぁと感じました。

食事そのものはもちろん、食事をする環境も。

誰と、どこで、何を、どんな風に食べる?



美味しいものを分かち合いたいと思う人がいるのは、

本当に幸せなことなんだなぁ…と実感させられる作品です。

  


Posted by 伊織智佳子 at 18:43

ランチは0番線で♪

2009年11月13日

ランチは0番線で♪



昨日『また来週!』って言ったのに、今日もマイクに向かったワタシ。

カレー部アラタ氏のピンチヒッターで、初『GMR』でございました。



「あれ?今日は何曜日?!」とビックリさせてしまった皆さん、ゴメンナサイ!

アラタくんへの「お大事に!」メッセージを頂いた皆さん、ありがとうございます。

幸い食欲はあるそうなので…来週は元気に登場するハズです。

m(_ _)m ご心配おかけしました!



ご期待頂いたワタシの“腹の虫”の音はお聴かせ出来ませんでしたが(笑)

おかげさまで腹ペコになり、今日のランチは駅そばです♪



お気に入りの“野沢菜わさび昆布そば”=370円也。



松本発13時ちょうどの列車に揺られて、お出かけしてきま?す♪

  


Posted by 伊織智佳子 at 13:00

 88円で買ったやきそば。↓↓↓
 http://jozufm.weblogs.jp/iori/2009/11/88.html (写真はパスタだけど)
 
 無事に昨日の晩ご飯になりました☆
 具は少々控え目に・・・キャベツ、もやし、ベーコン。
 粉末ソース+オイスターソースでコクを出し、鷹の爪プラスでピリ辛に。
 このところ、生姜、ネギ、鷹の爪を多用して、体内をHOTにしています。

 今夜も明日に備えてHOTなもの食べよ〜っと♪

0911121

  


Posted by 伊織智佳子 at 17:59

0911112 昨日の夜から
 降り続いた雨。
 夕方になり、
 やっと止んだようです。
 
 今日は、 
 お気に入りの
 黄色い傘と
 赤いチェック柄の
 長靴が大活躍!
 外を歩くのも
 苦になりません。
 水溜りも大歓迎♪
 童心にかえるとは
 このことかしら??

 ←色付き始めた
 寒椿の蕾。

 でも、秋の雨なのに、
 冷たくないのは
 不思議だなぁ。



 そんなワケで。
 雨の日も、てくてく歩くランチタイム。

0911113 今日はチキンソテーをチョイス!
 皮もパリパリで旨しっ☆
 
 付け合せのバターライスに
 マスタードのソースをかけて
 食べるのが秘かなお気に入りです。

 ちなみにフランスパンには
 トマトソースを乗せて食べます。
 お肉と一緒に炭水化物も
 シッカリ摂取するワタシです。



 ちなみに昨夜は・・・鮭炒飯でした。
0911111_2 お魚屋さんで
 ゲットした
 切り身の端っこを
 またまたフレークに。
 
 サラダは
 穂高で買った
 香りの良いルッコラ♪
 むしゃむしゃ
 食べました。

 今日も結局、
 ご飯の報告で〆る
 ワタシのブログ。
 コレで良いのか?!

  


Posted by 伊織智佳子 at 15:55
< 2009年11>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 132人
プロフィール
伊織智佳子
伊織智佳子
過去記事
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8