今朝の松本、1.6℃まで冷え込みました。
 手袋をするか否か迷う。っていうか、まだ出してない!
 薄手のストールからマフラーへの移行も、そろそろかなぁ。
 っていうか、ストールとマフラーの違いって?!
 なんとなく『マフラーは冬のもの』そう思っているけれど…。

 マフラー:防寒用の長方形の襟巻き。毛糸などを編んだ
 厚手の生地のものが多い。主に冬の時季に使用する。

 ストール:襟巻きとして使われることも多いが、本来は
 装飾を目的とした肩掛け。正方形や長方形で生地は主に薄手。
 気温に適した生地を選ぶことでオールシーズン使用できる。

 色々な記事を参考に要約してみると、こんな感じでしょうか。
 ということは、冬に使えるストールもあるということですね!
 とかなんとか言って、小物のチェンジで誤魔化しながら
 なんとか衣替えを先延ばしにしようという魂胆がセコイ。(笑)

 でもね。身体の中から温まる工夫はしております。

 週末の一皿=ラムチョップ!シェフの焼き加減が絶妙。
 羊のお肉は身体を温めてくれるそうですよ♪

 というわけで(?)自前の ”ミートテック” は今季も進化しそうです。  


Posted by 伊織智佳子 at 16:24

 昨夜はカボチャ男さんと魔女さんに遭遇しました。
 松本では『ハロウィン・ナイト』が開かれていたんです。
 ここ数年、日本独自の盛り上がりをみせているハロウィン。
 秋の風物詩として定着してきた感がありますね!

 とかなんとか言いながら、ハロウィンと無関係な写真。(笑)

 これが噂の(?)狭小カウンターへの入り口です。
 待合室側に行けば椅子もあるのに、ここで食べたがる人=ワタシ。
 機会があれば、是非!!

 こちらは蕪の葉っぱに紛れ込んでいた青虫ちゃん。

 水洗いの最中に発見。3日間も冷蔵庫にいたのに元気いっぱい!
 どんな姿に成長するのか想像しつつ屋外へ放ちました。
 寒くなってきたので心配ですが、無事に羽ばたきますように…。


 昨日から上着を少し厚手のものにしました。
 『今は秋!』 でも、無駄な抵抗は程々に。(笑)
 衣替え、ちゃんとしなくちゃなぁ…。


 <今週の気まぐれ弁当>

 ご飯に鶏そぼろ&カリカリ梅ふりかけ。おかずは白滝の明太子炒め、
 ピーマンのどろソース炒め、ベーコン&キノコ炒め。炒め物ばっかりだ!
 パプリカのマリネ、トマト、ブロッコリー、カラフルな野菜たち。
 地元産の物がお手頃価格で手に入るので、ありがたいです。  


Posted by 伊織智佳子 at 13:22


曇り空の松本から峠を越えて岡谷に出たら…晴れている!
でも、道路脇の温度計は7℃を表示。風もあり寒く感じました。
そして。夕方5時を過ぎたら真っ暗!まさに、秋の日は釣瓶落としです。

写真は本日の夕食。LOVE☆ムール貝♪


  


Posted by 伊織智佳子 at 20:41

豪華(勝手に)二本立て

2016年10月28日



映画『金メダル男』を観るなら、やっぱり塩尻東座で!
上映中の笑い声や上映後の拍手が微笑ましい♪
これは地元が舞台になっているからこそですね!

続けて『シーモアさんと、大人のための人生入門』を鑑賞。
奇しくも“人生”について考えさせられる二作品。
きっと、そんなタイミングなんだろうなぁ。

塩尻は冷たい雨が降っています。なのに、買わずにはいられない…。
ニンジン(地物)、ブロッコリー(地物)。100円なんだもん!
傘を片手にヨイショこらしょ。電車に揺られて帰ります。
食べること=生きること。これも人生なのです。
  


Posted by 伊織智佳子 at 17:19


ランチ=駅そば@塩尻。あえての狭小カウンターで。(笑)
二人並んだらギュウギュウ。この感じが妙に好き。

11月1日から12月25日までは『スキです。駅そばキャンペーン』を開催。
JRの上信越エリア限定企画です。電車でGO!駅そばへGO!
そんな旅も良いですね〜♪
  


Posted by 伊織智佳子 at 12:25

 秋は急ぎ足。紅葉の進み具合が早くてビックリ。

 昨日よりも赤くなってる?!
 昨夜の雨で葉が洗われ、より美しくなった気がします。

 『雨が降る予報だったっけ-?!』
 驚いた人が多かったようですが、私は心の中でガッツポーズ。
 なんとなく降る気がして、折り畳みの傘を持って出掛けたのです。
 おかげで濡れずに済みました。秋の空は本当に気まぐれですね。

 当たると嬉しい自分予報。
 「気」を信じるかは自分次第だけど!  


Posted by 伊織智佳子 at 16:15

 広報担当の方にお伝えしたかった。
 『撮影をするなら今日です!!』 (笑)

 紅葉をチェックに公園に出掛けたら、こんな写真が撮れました。
 なんだかホテルのポスターみたい?!

 木の下のベンチでは、お昼寝をしたりランチをしたりする方が…。
 寛ぎのひと時をお邪魔しては申し訳ないので、遠くから撮影。
 いつの間にやら市街地の木々も、こんなに色付いていたんですねー。

 気温は25℃を超えました。昨日の朝は1.7℃だったのに…。
 同じ場所にいながら旅をしている気分♪ そう思うことにして、
 行ったり来たりする季節を楽しみたいと思います。


 <オマケ> 昨日の一皿。

 つる菜に小女子を乗せて。

   


Posted by 伊織智佳子 at 14:30

白くなりました。

2016年10月25日



吐く息が白くなり、季節が一歩進んだことを実感した朝。
松本の最低気温=1.7℃。氷点下も目前かな?
でも。ワタシは今日も七分丈。ふくらはぎに寒風。(笑)


写真は北海道産の玉ねぎ。1個42円也。こんなに安くて良いの?
台風の影響で出荷できなくなったものも多いと聞いたので、
手に入ることが有難いのと同時に心配になってしまいます。

台風、地震、火山の噴火…。次から次へと起こる自然災害。
上書きを重ねて忘れないように、記憶のフォルダを整理。
小さなことでも、それぞれに気持ちを寄せていたいです。


さーて、大きな玉ねぎを微塵切りにしますよー。
まずは腕捲り!…って、袖も七分なのさ♪うひひ。
  


Posted by 伊織智佳子 at 17:12

ひと桁。

2016年10月24日



肌寒いを通り越して寒い!現在8℃。今夜は4℃まで下がる予想です。
深まる秋。ひと桁になり始める頃が一番寒さを感じます。

七分袖+七分丈で寝るのは限界?そんなことを思いつつ、シメ鯖。
片手に“ぬる燗”が欲しい季節になりましたが、今夜はありませーん。
  


Posted by 伊織智佳子 at 19:05

 松本は曇り空。今日も布団干し日和ではなさそうです。
 でも。季節は確実に進んでいて、市街地の紅葉にビックリ。
 遠くの山を気にしていたけれど、身近な所が既に色付いていました。
 お散歩が楽しい時季。秋晴れの日が1日でも多いと良いなぁ。

 お皿の上も色とりどりです。

 うっとりするほど艶やかで美味しいヤマメちゃん。
 Yシェフの手に掛かると、グッと美しくなりますなぁ♪
 『開店、おめでとうございます!!』

 ようやく訪問出来た新しいお店で、ようやく会えたメンバー。
 議題(??)はアチコチに飛び、あっという間の3時間半でした。


 一方、こちらは和の一皿。

 カマス、マコモダケ、そばがき。
 ちょこっと添えられた信州みそで、もう1杯飲めちゃう。(笑)

 水尾(飯山)、勢正宗(中野)、ソガ(小布施)、互(上田)。
 盃を満たす県内各地の恵みの滴。期せずして東北信シリーズに。
 地の物を肴に地酒を頂く喜び。それを分かち合える人がいる幸せ。
 これまた久しぶりに会えたMちゃんの和服姿も秋らしくて素敵でした。
 『お誕生日、おめでとうございます!!』

 
 さて。素晴らしいお料理の後になんですが…。
 久しぶりに <今週の気まぐれ弁当>

 メインは新米!あー、いくらでも食べられそう!!
 鮭はお魚屋さん特製の塩麹漬け。端っこが焦げる。でもそれも旨い。
 セロリの塩きんぴら。信州の伝統野菜=清内路黄芋と豚ひき肉の煮物。
 ピーマン、柿の木茸、ベーコンの炒め物。プチトマト&塩揉みした蕪。
 そして、緑色のはずが黄色くなって投げ売り状態だった青みかん。(笑)
 お弁当がカラフルになると嬉しいですね!



 心もお腹も満たされた週末。
 風は日増しに冷たくなるけれど、ぬくぬくしています。  


Posted by 伊織智佳子 at 12:32

期待はずれ。

2016年10月22日



天気予報の晴れマークを信じて、お布団を干したのに。
おひさま出て来ないじゃないかー!むむむー。

でも。暑くもなく寒くもなく、絶好のお散歩日和。
境内の木々が色付き始めた四柱神社も賑わっていました。
七五三のお子さんや花嫁さんの晴れ着姿が鮮やか!

参拝を済ませて縄手通りを歩いていたら、声を掛けられました。
長野高校新聞部の皆さん。『総文祭』の一環だそうです。
文化・芸術系クラブに所属する県内の高校生が活動の成果を発表する
『長野県高校総合文化祭』が、今日から松本で開催されています。

『松本の良いところは何ですか??』取材を受ける側になるのは新鮮!
せっかくなので『FM長野も聴いてね♪』ってお願いしました。(笑)


さーて。ポカポカふかふかは諦めて、そろそろお布団を取り込もうかな?!
  


Posted by 伊織智佳子 at 15:09

思い出す。

2016年10月21日



楽しかったなぁ♪ 美味しかったなぁ♪

昨夜の会食の余韻に浸っていたら、鳥取県で大地震が。
先月、念願叶って訪ねたばかりの鳥取県と島根県。心配です。

穏やかな秋の日。のんひりと過ごす幸せな時間。
でも、いつ何処で地震が起きてもおかしくない。
物心ともに備えを新たにしなければいけませんね。


楽しかったなぁ♪ 美味しかったなぁ♪

今は鳥取島根旅のことを思い出しています。
  


Posted by 伊織智佳子 at 17:26

 昨日のワタシは明らかに寝不足でした。
 『帰ったら、とりあえず寝よう!』 そう思うくらいに。
 なのに。どうして。食後におでんを煮たんだろう…。(笑)


 そんなワケで(?)今日は朝おでん。

 帰宅後、洗濯槽にクリーナーを投入し。
 放置時間に大根とジャガイモの下茹でをし。
 床拭き、浴室の掃除、シンク磨きをしてから、
 野菜たっぷりのソース焼きそばを作って食べ。
 それから、おでんを煮たんです。

 寝るどころか、いつも以上に動く。なんでこうなった?!
 不思議なスイッチが入ったのかもしれません。


 おでんの副産物は、いつも大根の皮料理。

 今回はピリ辛の炒め煮に。味付けはキムチの素で。
 緑色はセロリの葉っぱ干したもの。
 またもや、ご飯泥棒を作ってしまいました。


 早朝は霧で真っ白だった松本ですが、今は快晴♪
 ぐっすり眠ってスッキリ起きて、今日はどんなスイッチが入るかな?!  


Posted by 伊織智佳子 at 12:54

 思い立ったが吉日!今日は今日だけ!
 貴重な秋の晴れ間を貪欲に楽しみたい!
 昨日は仕事を終えて特急あずさに飛び乗りました。

 夕暮れの諏訪湖。なんだか幻想的です。

 日没まで時間があったので、セラ真澄へ。

 お目当ての美味しい物を購入。観光気分で試飲もしちゃいました。
 良い気分になったところで、蔵元夫人の御登場。
 ふらりと出掛けたのに、お会い出来てビックリです。

 実は、その前にもビックリがありました。
 『そういえばM御一家、どうしているかなぁ』 と思いつつ歩いていたら、
 奥さんがお子さん二人の手を引いて向こうからやって来たんです!
 なんという偶然!!久しぶりに元気な顔が見られて嬉しかったなぁ。 


 今年のアートラベルも素敵♪

 2500分の1本が我が家に。いつ誰と飲もうかしら?!

 諏訪湖の夕陽を眺めた後、欲張ってもう1ヶ所訪ねました。

 フラワーアート・デザイナー、はまあきおさんのお店です。
 以前『Oasis 79.7』のコーナーで大変お世話になった濱さん。
 突撃したのにお会い出来て、またまたビックリでした。

 帰りの特急を待つ間、上諏訪駅のホームにある足湯へ。

 電車に乗るたびに気になるものの、なかなか入る機会がありません。
 たった2分ほどの入浴でしたが、足がポカポカになりました。

 足湯から見たホーム。

 電車を待つ人は大勢いるのに足湯は貸し切り状態。もったいなーい!
 しかも、あずさは少々遅れてやって来ました。あと3分入れたよー!!

 滞在およそ2時間。上諏訪駅周辺、歩いた距離は3キロちょっと。
 ウェブサイトによると消費カロリーは「おにぎり1.3個分」だそうです。
 ま、帰りの車中で食べたのはコロッケバーガーだけどね!(笑)

 そうそう、上諏訪駅の近くのケヤキは色付き始めていました。
 広い長野県。紅葉の見頃も場所によって違います。
 ふらりと秋の地元旅。これ、ハマるかも♪  


Posted by 伊織智佳子 at 11:26

 今日も『Oasis 79.7』に沢山のメッセージを頂きました。
 県内各地の秋の報告、ありがとうございます! 

 今週は、FM長野ステッカー・キャンペーン
 各番組宛てにメッセージを送って下さった方に、
 抽選で28周年記念のステッカーをプレゼントします。
 ご希望の方は、本名、郵便番号、ご住所を忘れずにお書き添えください!


 さて。こちらは日曜日に買ってきた山形村産のルッコラです。


 オレンジのシールに気になる文言が。

 『農薬を使わずに育てたので、虫がいたらごめんなさい』
 
 いえいえ、むしろウェルカム!虫が味わう野菜なら安心です。

 残念ながら(??)虫はいませんでしたが、美味しく頂きました。

 もうひとつ、山形村産の葉物が食卓に。

 セロリの葉っぱで作った佃煮。塩昆布&白胡麻を加えて。
 日持ちがするよう、私にしては少々濃いめの味付けにしました。

 今朝は新米に乗せて『いただきまーす♪』

 ご飯泥棒を自ら作る。防犯対策ゼロ!盗まれまくりです。


 深まる秋。空気も水も日増しに冷たくなる中、
 美味しい野菜を育ててくださる皆さんに感謝!  


Posted by 伊織智佳子 at 11:15

 待望の新米。

 この日のために使わずにいた鳥取土産の器によそい、
 この日のために取っておいた名人作のキュウリの佃煮を乗せて。
 満を持して炊き立てを頬張る至福のひと時…♪ 感謝。


 土曜日は待望の観劇でした。

 舞台演出が印象的だった『あたま山心中』@下北沢駅前劇場。
 気になる役者さんの二人芝居。その躍動感は息苦しくなるほど。
 とても難しい内容だったけれど、共感が絶対ではなく。
 違和感や抵抗感も含めて心動かされる時間は貴重ですね。
 まぁ、これは観劇に限ったことではないけれど…。

 今後も楽しみな舞台が目白押しで、チラシを並べてニヤニヤ。
 秋から冬にかけて月イチ観劇が実現出来そうです。  


Posted by 伊織智佳子 at 12:23

これぞ秋!

2016年10月16日



爽やかな秋晴れの日曜日。こんな日は本当に貴重です。
陽を浴びて輝く葡萄@松本市山辺。美しいなぁ!
地元産の新米を購入。今夜は炊き立てを頬張るぞ♪うひひ。
  


Posted by 伊織智佳子 at 16:01

箱めし♪

2016年10月15日



ランチは日本橋で穴子。東京は今日も爽やかな秋晴れでした♪
  


Posted by 伊織智佳子 at 18:01

鮮やか!

2016年10月14日



沖縄に来ています。嘘です。東京です。ハイビスカスが満開でビックリ!
  


Posted by 伊織智佳子 at 17:03

 今日最初に口にしたものは…「発泡剤」。
 そう、年に一度の健康診断でございました。
 行楽の秋、芸術の秋、健診の秋!毎年恒例です。

 昨日の松本城。

 夕暮れ時は、なんだか幻想的。
 この時季、海外からの観光客の方が多いです。

 そして。昨夜の一品。

 バジル白滝。味付けはナンプラー&味醂。
 秋らしくはないけれど、これはアリだな♪白滝レシピが増えました。

 新そば、新米、新酒 etc …。
 食欲の秋は、まだまだこれから。楽しむぞー!  


Posted by 伊織智佳子 at 14:42
< 2016年10>
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 132人
プロフィール
伊織智佳子
伊織智佳子
過去記事
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8