冬晴れの月曜日。1月も今日を入れて3日となりました。
 まさに「1月は行く」ですが、焦らずに、慌てずに。

 土曜日の松本城。

 冬のお楽しみ「氷彫フェスティバル」を開催中でした。

 コンクールに向けて制作の準備をする皆さん。

 お城も山も応援しているようです!


 お城を背に集合写真を撮影する皆さん。
 久しぶりの光景が嬉しい松本市民です。 


 千歳橋にも氷彫が展示されていました。
 陽の光を浴びてキラキラと輝くのは天使?!美しい♪

 いったん帰宅し、夜に再訪。


 制作風景を見るのも氷彫フェスティバルの醍醐味です。

 響くチェーンソーの音。飛び散る氷。
 顔を真っ赤にして氷と格闘する氷彫師の皆さん。
 冷え冷えだけど熱い気持ちに。ありがとうございました!!


 そして日曜日は映画鑑賞。

 『ポトフ 美食家と料理人』@塩尻東座。
 
 舞台は19世紀末のフランス。
 目の前に映し出される手の込んだ料理の数々。
 食材、手順、調理器具にも興味津々でした。
 それもそのはず!ミシュラン三つ星シェフのピエール・ガニェールが
 完全監修し、撮影前に全ての料理を試作したそうです。

 こんな映画を観た後に真っすぐ帰宅なんて無理!
 松本駅からフレンチレストランに直行しました。

 蒸し牡蠣を頼んだらカニさんが♪
 しかも、4個のうち2個にIN!これは大当たりの前兆?!
 あ、牡蠣にはあたっていません。(笑)


 心身ともに冷えないよう、冬ならではのお楽しみで暖を取る日々です。  


Posted by 伊織智佳子 at 14:51

 1月15日=元「成人の日」。
 雨は夜明け前に霙に変わり、今は晴れています。
 松本のスタジオ周辺、路面は乾き始めました。
 長野県内でも雪の降り方や路面の状況は様々です。
 皆さま、どうぞ御安全に!


 昨日の朝はかなり冷え込みましたが、日中は快晴に。
 絶好の「あめ市」日和になり、大賑わいでした。


 昨日の松本城。


 北アルプスもくっきりと見えました。


 一方、こちらは12日(金)の松本城。
 ワタシにとっては初松本城詣でした。
 
 この日は松本市立博物館で浮世絵を鑑賞。
 ジオラマを見てから歩いた城下町。
 なんだか不思議な感覚になりました。
 
 そして。早々と開いた鏡餅は・・・。

 無事に乾いたので揚げてみました。旨し!

 スタジオに掲げていた書初めは・・・今日で撤収。

 三九郎は終わってしまったので、天神さんに持って行こうかな。

 お正月気分を締め括る小正月です。  


Posted by 伊織智佳子 at 11:51
 敬老の日。松本は今日も快晴です。
 
 昨日の最高気温は34.9℃。ほぼ猛暑日。
 外出を躊躇しましたが、どうしても飲みたい1杯のために
 「クラフトビールフェスティバル in 松本」へ行ってきました。

 国宝を眺めながらビールが飲める秋の恒例行事。
 今年で7回目を数えます。(※今日まで開催です!)


 愛媛県松山市のビール「DD4D」と再会♪
 また松山に行けますように!!

 暑いけど秋。お楽しみ色々。バテずに満喫しましょう! 


 あ!『Green Greeting 2023』では、マフラータオルを販売します。
 会場限定!数量限定!チケットは残りわずかです。

 10月1日(日)松本ALECXでお会いしましょう♪
  


Posted by 伊織智佳子 at 10:41

 金曜日の夜。
 何年振りかで会えた友人と食事の後で夜桜見物。
 ライトアップされた桜と逆さ松本城が美しい!

 彼女にとってはタイミングばっちりの帰省でした。

 一夜明けて、こちらは土曜日のお昼。

 太鼓門前の桜が満開になっていました。


 春の陽に埋橋の赤が映えます。

 そしてコチラは、昨日のサンプロアルウィン。

 ピッチ上を行く飛行機がカッコイイ!
 しかーし。またしてもホームでの勝利ならず。むむむー。

 …で、今日は月遅れの雛祭り。

 我が家のお雛さま。隣りには達磨さん、背景はパリ。(笑)
 この光景も今日までです。


 春、別れと出会い。新年度、手放す人と掴む人。
 何事も続くことは当たり前じゃないから、
 取捨選択を間違わないようにしたいです。  


Posted by 伊織智佳子 at 11:13

 熊本名物「からし蓮根」が黄色いのは
 辛子をまぶしてあるからではありません!

 今朝の『Oasis 79.7』に「洗って食べるんですか?」という
 ご質問のメッセージを頂き、衣を辛子だと思っている方が
 いらっしゃることが判明。しかも何人も。
 確かに、食べたことがない物は食べ方も判らないですよね。
 これを機に、ぜひ一度「ツーン」を味わって頂きたいです。

 
 続いては、昨日のワタシが初めて見た景色。
 こんな風に松本城を観られる場所って、なかなかありません!

 手前にあるのは太鼓門。

 どこから見たかといいますと…。

 松本市役所の展望室です!

 手続きや期日前投票で訪れるのは主に東庁舎。
 これまで本庁舎に入る機会はほとんどなく、
 展望室に行ったのは市民歴25年にして初めてでした。

 こちらも「マツモト建築芸術祭」の会場のひとつになっています。

 中島崇さんのインスタレーション「bane tree」。
 モヤモヤした頭の中みたい。


 素材は黒い梱包用テープ。窓の向こうの松本城とシンクロします。
 絶景+アート。これが無料で楽しめるなんて、贅沢だなぁ。
 雲がなければ北アルプスも見えるハズです。


 この展望室、レトロな椅子がいくつか置いてあります。
 いつか飲み物と本を持参して再訪したいと思いました。
 (常時なかったりして…)


 太鼓門の前の桜の蕾。期せずして定点観測スタート!
 開花を待つ時間が好きです♪  


Posted by 伊織智佳子 at 11:56

 新年最初の『Oasis 79.7』。楽しくマイク始めが出来ました!
 朝早くから聴いてくださった方、メッセージをお寄せ頂いた方、
 スタジオの前で手を振ってくださった方、ありがとうございます♪

 こちらは新年最初の買い物。

 昨日発売になったばかりの八幡屋磯五郎のイヤーモデル缶です。
 松本城と旧開智学校。国宝が素敵にデザインされています!


 松本蟻ケ崎高校書道部の皆さんはアチコチで大活躍です。


 入城を待つ方の列。お天気が良くてヨカッタ!


 四柱神社で参拝をされる方の列は、近くの千歳橋を越え
 女鳥羽川の対岸の歩道まで伸びていました。

 新年2日目の今日も、松本は今のところ晴れています。
 ただ、県内では雪が降り続いている地域も。
 皆さま、どうぞ御安全に楽しい三が日をお過ごしください♪  


Posted by 伊織智佳子 at 11:41
 
 あけましておめでとうございます!
 松本は快晴!清々しい新年の幕開けとなりました。

 8:30の天神さん。初詣の方々で賑わうのはお昼頃かな?

 こちらは昨日の午後お参りに行った時に撮った写真。

 美しい花手水です。

 そして、昨日の松本城。
 
 納めたり始めたり。気持ちも新たになりますね。

 あ!仕事納めにこんな写真を撮っておりました。

 うさぎ年の初笑いしてくださーい!


 ちなみに。目を開けて新年を迎えることが出来ました!
 「紅白歌合戦」の途中で寝落ちしたものの途中で起きたんです。 
 「ゆく年くる年」を観て眠りにつき目覚めて初日の出中継を観る。
 なんともスバラシイ気分でございます。(笑)

 ワンプレートのつもりがツープレート+になった、お年取り膳。
 左はプロの欧州総菜、右は自作の和風総菜です。

 ちょっとずつ色々な食材を味わいながら、
 新年も楽しいことの種蒔きをしたいと思いました。
 皆さん、どうぞ宜しくお願いします!

 『Oasis 79.7』は、明日の7:30から新年最初の放送です♪  


Posted by 伊織智佳子 at 09:40


「クラフトビール フェスティバル in 松本」。
松本城を眺めながら味わうビールは格別!
3年ぶりの開催に感謝感激でした。  


Posted by 伊織智佳子 at 19:09

 土曜日から干し始めた梅ちゃん。

 これまた、ちゃん付けしたくなる可愛さなのです。
 快晴の今日もベランダで日光浴中。急に雨が降りませんように!

 昨日の朝、久し振りに松本城へ。

 先週の『Oasis 79.7』で話題になった千歳橋の時計は正確に時を刻み、
 お隣りで百日紅が綺麗な花を咲かせていました。

 そういえば、女鳥羽川を越えるのも久し振り。
 暑さのせいにして、このところ歩行距離が短くなっています。

 「お~!新しい博物館の建物が出来上がってるー!!」
 新松本市立博物館は来年の秋に開館予定です。


 いつ見ても美しい松本城。

 蓮池まで足を伸ばします。

 咲いてる!!


 美しい花を眺めながら「根っこはどうなっているんだろう?」と
 気になってしまうのは、食いしん坊の性かな。


 蓮池は埋橋の近く。ぜひ、この時季に見て頂きたいです!!

 休憩や買物をしつつ1時間半程の朝散歩で、
 携帯電話の歩数表示は8111歩。スッキリ良い汗かきました。  


Posted by 伊織智佳子 at 10:42

 昨日のこと。
 帰宅すると、ポストに宅配物の不在連絡票が。
 …ん?先週末にポチったアレコレは全て受け取ったはず。
 裏返して送り主を見ると、従妹の名前がありました。

 再配達を依頼して待つこと数分で到着。ドライバーさん、ありがとう!
 箱を開けると熊本の美味がギッシリ。Kちゃん、ありがとう!

 添えられた手紙には「食べて熊本を感じてもらえたら」とありました。
 開けた途端に感じてるー!!!

 おなじみの不知火&パール柑。
 はじめましての河内晩柑&網田ネーブル。
 熊本の柑橘類は種類が豊富です。
 早速、不知火をパクり。甘い!

 あ!以前も書きましたが「デコポン」は「不知火」。
 「不知火」は地名が由来の品種名。「デコポン」は登録商標です。

 仕事が終わる頃を見計らって御礼の電話をしたら
 「不知火まで、車でふらっと行ったから」とのこと。
 「時季を逃したけど」と言っていましたが、充分美味しかったです。
 太平燕も肥後太鼓も、久し振りに食べるのが楽しみだなぁ♪

 思い出して貰えたことが何より嬉しい。
 お互いの親(兄妹)も交えて会える日が早くきますように!
 震災から6年。我が家で熊本に想いを馳せます。
 熊本城にも行きたいなぁ。


 一方、こちらは昨日の松本城。

 入口の桜が満開でした。ソメイヨシノじゃないのかな?


 散り際もまた、美しい。



 今日は一日雨予報。季節が更に進みそうです。  


Posted by 伊織智佳子 at 11:28

 薄川沿いのソメイヨシノ。今朝見に行ったら、咲いていました!

 伊織観測では、毎年最初に開花する木。
 建物に近い一部の枝だけ花を咲かせ、地面には既に花びらが…。
 花散らしの雨になってしまったようです。

 その他の枝は、まだこんな感じ。

 松本の開花宣言は今週半ばでしょうか。

 こちらは金曜日夕方の松本城。

 梅が満開に近付いていました。

 ソメイヨシノの蕾は先端が弾けて、可愛らしい♪

 あれこれ待つ時間を楽しむ春ですね!  


Posted by 伊織智佳子 at 10:27
 
 昼下がり。松本城までお散歩。
 臥雲市長が記念撮影をしていらっしゃいました。

 国宝と北アルプスのコラボレーション!
 お堀の桜が咲くのは、もう少し先のようです。


 東北6県の葡萄が集結。

 同じ日、同じ場所、同じ顔触れで献杯。
 今年も迎えられた3月11日に感謝です。  


Posted by 伊織智佳子 at 18:22

 如月晦日、快晴。
 朝は冷えましたが、日中は春を感じる陽気になりそうです。


 土曜日のこと。信州スカイパークへ。

 飛行機に「乗りたい」気持ちが高まって「なりたい」に?!(笑)

 一昨年の秋に出来た「ミニ滑走路」。
 カメラやスマホを置く台があるので自撮り可能です。


 やっぱり実物はカッコイイなぁ!

 信州の空を見上げながら、不安な気持ちで天を仰ぐ人達を想う。
 離着陸する飛行機を楽しく眺められるのは幸せなことですね。
 繋がる空の先の平穏を心から願います。

 おにぎりを携えて2時間ちょっとのお散歩。

 こんなところに「市境」が!他にも色々な発見がありました。
 心身ポカポカ12,000歩。またコースを変えて歩きたいです。

 
 昨日は松本城へ。ソメイヨシノの蕾をチェック。

 まだまだ小さいです。


 去年は2月初旬に咲いていた梅も、まだこんな感じ。
 今年は寒かったってことですね。


 ようやく暖かくなってスズメも嬉しそう♪
 昨日のお散歩は9,300歩超えでした。


 お城の冬の企画=レーザー・マッピングも今日まで。
 春はすぐそこだ!  


Posted by 伊織智佳子 at 11:18

 土曜日の松本城。

 ほんのりと雪化粧しています。


 お散歩の途中、強く降ったのは一瞬だけ。
 冷え込みは厳しいものの、松本市街地に雪はありません。
 ただ、県内では2メートルを超える積雪の所もあり心配です。
 くれぐれも気を付けてお過ごしください。


 松本城、旧開智学校と国宝を巡るお散歩をして
 土曜日の歩数表示は1万歩を超えましたが、昨日は607歩。
 最高気温が氷点下1℃と寒かったので、外出は控え
 編み物&北京オリンピック観戦を楽しみました。
 
 アイスホッケー、スノーボード、スキー、スケート。
 選手の身体から湯気が出る寒さなのに、熱い熱い!
 その想いがテレビの画面越しに伝わってきます。
 どの競技も楽しみです。
 

 このところ、室内でもマフラーをするのが常。
 干支飾りで頂いたトラさんも寒そうだったので
 余った毛糸でマフラーを編んであげました。 

 ん?ありがた迷惑?!
 心身ともに冷えないよう、防寒対策をシッカリして過ごしましょう!


 <オマケ>

 小さなフライパンを使い、卵1ケで簡単オープンオムレツ。
 チーズを散らして熱々を食べると、身体も温まります♪  


Posted by 伊織智佳子 at 11:51

 ホットな話題が届いたからか、今朝の長野県は冷え込みが緩みました。

 御嶽海関、初場所優勝おめでとうございます!!
 『Oasis 79.7』にも沢山のお祝いメッセージが届きました。
 大関昇進も確実。県民の期待は一層高まると思いますが
 気負わず、ケガに注意して前進して頂きたいです。
 地元に帰ってのんびりして頂く時間もあれば良いですね!

 2015年2016年、応援に行って購入したマグネット。
 ざんばら髪バージョンは、ちょっとレア物かもしれません。


 一方こちらは、土曜日の松本城。

 2年ぶりに「氷彫フェスティバル」が開催されました。
 週末は特に厳しい冷え込みで、まさに氷彫日和!


 コンクール作品の制作は夜通し行われます。
 早い時間に見に行ったので、まだまだ序盤。
 

 色付けされた花の氷彫。見事な技ですね!


 今回は松本城だけでなく、駅前や花時計公園など
 あちこちでプレイベントも開催。青空と氷彫もステキでした。

 松本城といえば。
 以前にブログでもお伝えした「国宝松本城を世界遺産に」という催しは
 中止となりました。詳しくは松本市のHPで御確認下さい。


 <オマケ>

 昨日の朝食。根菜の煮物をカレーにしました。
 フレーク状のルーは、1皿でも簡単に作れて便利です。  


Posted by 伊織智佳子 at 11:55

 今朝の松本、最低気温は1.2℃。冷え込みは緩みました。
 雲は多いものの陽射しを感じられるとホッとします。

 土曜日の松本城。

 冬の夜、お城に人が集まる!イルミネーション効果ですね。

 来月「国宝松本城を世界遺産に」という催しがあります。
 三四六さんや専門家の方と一緒に私も参加させて頂きます。
 現在、松本市のHPで観覧のお申し込みを受付中です。
 定員がありますので、気になる方はお早めに!
 (※FM長野ではお申し込み頂けません。ご了承ください)  


Posted by 伊織智佳子 at 11:53
 
 昨日のこと。
 「松本城~氷晶きらめく水鏡~」の点灯式に行ってきました。

 『お、お城が~!!!』

 何も知らずに訪れたらビックリするでしょう。
 「レーザー・マッピング」という技術だそうです。
 演出のテーマは松本城を舞台にした「現在」「過去」「未来」。

 とはいえ、実際は動く光と音の演出。
 8年モノの私のデジカメで写し取った画像では
 その様子をお伝えすることは出来ませんので、
 気になる方は是非、松本城に足を運んでください。
 点灯は18:00~21:00。2022年2月28日(月)まで開催です。

 点灯式のゲストは「東京オリンピック2020」の閉会式に登場した
 松本市出身のダンサー「アオイ ヤマダ」さん。

 松本城をイメージした髪型とのことでしたが、
 最後方にいたので良く見えませんでした。残念!
 薄着でのパフォーマンス、寒くなかったかしらと心配です。


 私は熱々のオニオングラタンスープを食べてから帰りました♪

 冬のイベントあれこれ。
 防寒対策をシッカリして楽しみましょう!  


Posted by 伊織智佳子 at 11:56


今週末も朝から晩まで充実のスポーツ観戦。
しか-し、自分はいつも以上に運動不足です。
パン屋さんの前に、お城まで足を伸ばしました。
ありがたや、歩いて行ける国宝。今日も美しい!

小一時間のお散歩で、良い汗かいて気分スッキリ。
この後は、再びスポーツ観戦です。
高校野球の決勝とパラリンピック。
車いすラグビーの3位決定戦に注目です。
夜はサッカーの試合も。Fight、松本山雅!  


Posted by 伊織智佳子 at 14:00

 松本市本庄、晴れてきました!
 昨日は花散らしの冷たい風雨で心配したものの
 まだまだお花見通勤を楽しめそうです。

 おとといの松本城。

 桜のフレームみたいです♪


 ストロベリーマーブルアイスを思わせる木瓜の花。
 実際、この日はアイス日和でした。


 角度によって違う表情を見せてくれます。


 こちらは今日の薄川沿い。

 定点観測している木。今朝見たら葉が出始めていました。

 そして、今日の弘法山!

 桜餅、完成しています♪

 はる、るるる。長く楽しめますように!



  


Posted by 伊織智佳子 at 11:56

 花曇り…と言えば風情があるけれど、
 黄砂の影響で??と思うと、心配になる霞みの空。
 それでも気温は24℃を超えました。3月なのに!

 お昼休みは松本城へ。

 太鼓門の前は八分咲きでしょうか。


 お堀と桜。絵になりますなぁ。


 笑っているみたい♪ 可愛いです。


 国宝と桜。これぞ日本の春!!霞んでるけど。(笑)  


Posted by 伊織智佳子 at 14:38
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 132人
プロフィール
伊織智佳子
伊織智佳子
過去記事
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8