今週の『Oasis 79.7』には「七色大カエデ見て来たよ~!」という
 メッセージが何人もの方から届いています。今が見ごろだそうです!

 ↑これは数年前に私が撮った写真。今とは樹形が違いますね。
 池田町を見続けてきた巨木に会いに、ぜひ出掛けてください♪

 そして!!『Oasis 79.7』の期間限定コーナー
 「いけいけ!池田のテロワール」で御ご紹介した
 池田町の美味しいもの&ワイン・日本酒を、
 お得にお取り寄せ出来ちゃう特別販売を、
 11月1日(日)まで池田町観光協会で行っています!

 【Aセット】
 信州サーモンのスモーク(ハーブミックス)
 虹鱒の円揚げ
 広津吟醸豚ポークウインナー
 広津吟醸豚ボロニアソーセージ
 荒切りわさびのおぼろ豆腐
 豆腐スイーツ(カスタードプリン風味)=送料込みで 3,500 円!

 【Bセット】
 ソフトとば(信州サーモン)
 信州サーモンの燻製
 広津吟醸豚ポークフランク
 広津吟醸豚ポークハム
 荒切りわさびのおぼろ豆腐 =送料込みで 3,500 円!


 円揚げとか。


 ポークウインナーとか。

 お家で池田町の美味しいものが味わえます♪
 ワインや日本酒もセットでどうぞ!商品の一覧は=こちら!

 ※条件を満たせば送料・代引き手数料は無料になります!
  


Posted by 伊織智佳子 at 10:22

 晴れた秋の日の信号待ちは空の鑑賞タイム。
 青になったのに気付かず再び赤になることも。
 その時限りの模様が、なんともはかなく幻想的。

 「博労町」の文字を入れたくて、街灯越しの空を写したのに逆光!

 目に映る景色を切り取ることは出来ないと判っていても、
 ついついカメラを向けてしまう秋の空です。  


Posted by 伊織智佳子 at 15:18

 昨日のこと。
 山形村の清水寺を訪ねました。

 標高1,300メートル。紅葉は始まったばかり。空気が冷たい!!


 木漏れ日が苔の絨毯に差し込み模様を作っていました。


 お地蔵さまにもご挨拶。


 清々しい気が流れる参道です。


 眺めが良いっ!!


 周りに溶け込むバッタ。道中ではキツネにも遭遇しました。

 気が付けば市街地の紅葉も進んでいます。
 短い秋を楽しまなくちゃ!!


 『Oasis 79.7』=「いけいけ!池田のテロワール」でご紹介した
 「池田町の美味しいもの&ワイン・日本酒」の特別販売
 今日から池田町観光協会で始まっています!

 美味しい秋になること間違いなし!この機会をお見逃しなく♪
  


Posted by 伊織智佳子 at 10:47

 健康診断後の御褒美=今季初の秋刀魚です♪

 三陸から毎年お取り寄せしている友人。
 不漁ということで心配していましたが
 無事に到着し、お裾分けしてくれました。



 こんがり焼いて熱々をペロリ。
 もう1尾は炊き込みご飯にするべく、
 身をほぐして骨で出汁をとりました。
 

 モリモリ食べて取り戻したい4ミリ。
 身長、縮んでました。。。ショック!
 
 


 
   


Posted by 伊織智佳子 at 17:48

 今日の『Oasis 79.7』=「いけいけ!池田のテロワール」では
 伊織が池田町で見つけた美味しいものを御紹介しました。

 (株)辰巳の「信州サーモン」とか。


 北條畜産の「信州吟醸豚」とか。

 取材後は食材を持ち帰って試作。嬉しいオシゴト♪

 皆さんにも味わって頂きたいから、鋭意企画中!
 「お得に美味しく!」を目指して交渉しています。
 『池田町の美味しいものセット』ご期待くださいませ♪


 池田町の取材報告を少し。
 観光協会のKさんのゴリ押しで急に訪ねたのに
 快く迎えてくださった竹内さんのビニールハウス。

 ぶら下がるプチトマトのトンネルが出来ていました!
 こんな栽培方法もあるんですね。

 葉物を中心に多品種少量生産。ハウスの中はサラダバー状態。

 今度はハムやスモークサーモンを持って行きたいです!(笑)  


Posted by 伊織智佳子 at 12:33

 秋晴れの金曜日。
 この機を逃すまいと早々に洗濯を済ませ
 『みんなのミュシャ』開催中の松本市美術館へ。

 大胆でありながら繊細。歳月を重ね、ますます
 新鮮なメッセージを発する作品たちが目の前に!
 美術館に足を運べるって幸せなことだと
 色々な意味で再確認する時間でした。

 工夫をしながら楽しむ今年の秋。
 市街地の木々も色付き始め、いよいよ本番です。
 今朝の気温は6.8℃。本格的に衣替えしなくちゃ!
  

   
 
   


Posted by 伊織智佳子 at 14:43
 
 今日の『Oasis 79.7』で御紹介した朝日村の白菜。

 デカい!!

 これが4玉届いちゃうプレゼントのお知らせを
 『Oasis 79.7』のブログでしています。是非ご応募を♪

 昨夜は豚小間肉と一緒に炒めました。

 外側の葉も柔らかいので丸ごと食べられちゃう!
 豚肉に片栗粉をまぶして炒めるのがオススメです。
 調味料控えめでも味が良くなじみます。

 食べ易い大きさに切って冷凍保存も可能な白菜。
 私は生でサラダやマリネにして食べるのも大好き☆
 信州産の旬の野菜をムシャムシャ食べて元気に過ごしましょう♪  


Posted by 伊織智佳子 at 10:45

 今日の松本は夏日になりました。
 侮れないのが秋の陽射し。ジリジリきますねぇ。

 先週の金曜日は寒いくらいだったのに!
 …と思いながら、取材報告を少し。

 池田町広津にある「北條畜産」の養豚場を訪ねた後は
 安曇野市明科へ。「辰巳」の養魚場にお邪魔しました。

 県内各地の学校給食で提供されている「円揚げ」用に
 適度な大きさに成長したニジマスを選別しているところ。
 雨の中、冷たい水に入っての手作業です。これは大変!!

 円揚げは尾頭付きの贅沢品。なのにリーズナブル♪ 

 香ばしさと甘さ、そして爽やかな酸味が後を引きます。

 ちなみに。
 捌いて2時間以内に揚げないと、こんな風にクルっと
 丸まらないそうです。鮮度が命のお料理なんですね!

 「辰巳」は池田町に第二工場があり、信州サーモンの
 加工などをしています。新商品も続々とスタンバイ中!
 そのお話は、また今度♪

 『Oasis 79.7』 「いけいけ!池田のテロワール」でも、
 御紹介しますので、お楽しみに!  


Posted by 伊織智佳子 at 14:48

 今日は『Oasis 79.7』月曜日の期間限定コーナー
 「いけいけ!池田のテロワール」の取材に行ってきました。

 まずは、池田町広津の北條畜産へ。
 酒粕を配合した飼料で「信州吟醸豚」を育てています。
 『豚さんに会いたい!』とお願いしてお邪魔したところ、
 なんと出産の真っ最中でした!!

 生まれたばかりの子豚ちゃん。まだ目も開いていません。

 あまりにも可愛いので何度もカメラを向けるものの、
 豚舎でのフラッシュがためらわれ、なかなかピントが合いませんでした。

 こちらは昨日の夕方生まれた子豚ちゃん。

 中には産声を上げることが出来なかった子も。
 豚のお母さんのお乳は14。それより多く生まれても
 初乳が吸えなかった子は育つことが出来ないそうです。

 命が生まれる場所、命を育む場所を拝見し、
 改めて命を頂くことの有難さと責任を痛感しました。

 その後もアレコレ池田町を探索。
 また番組内で御報告しますので、お楽しみに♪  


Posted by 伊織智佳子 at 16:07

 栗仕事をしている方、小布施で栗三昧をされた方。
 今朝は栗に関するメッセージを幾つか頂きました。
 秋ですねー。ねー♪

 春はたけのこ、初夏は梅。夏のトマトに秋のゴーヤ。
 冬になる頃、野沢菜、大根。四季折々の保存食。
 そこには、受け継がれる先人の知恵があります。

 食べるだけじゃなくて作ってみたい!という方は
 今日の『Oasis 79.7』で御紹介した「せっちゃんの保存食」
 是非、参考にしてください♪プレゼントもあります!


 さて。
 我が家のゾウさん貯金は、二代目に引き継がれました!

 長いこと飾り物だった革製のゾウ。
 実は貯金箱だったのを思い出したのです。

 初代より、かなり入りそう。続けられるかしら??
 なんとなく始めたことなので、気負わずいきまーす。  


Posted by 伊織智佳子 at 12:03
 虫歯ナシ…じゃなくて、虫話!

 虫の話もWelcomeの『Oasis 79.7』。
 先日は蓼科で出会ったカメムシの話で盛り上がりました。

 そんな中、ふと思い出したのがカメムシのピンバッジ。
 頂いたことがあったなぁと捜してみたら、ありました!

 写真、ちょっと暗いですね。ゴメンナサイ。。。

 「おたりのかめむし」
 2015年、当時の小谷村の村長さんの発案で誕生したもの。
 裏書も面白い!今も売られているのでしょうか??


 ちなみに。
 リスナーの方からは『信濃の飯』ならぬ『信濃の虫』を
 コーナー化したらという御提案を頂きましたが、今後も
 カメムシのように不意打ちでいきたいと思います!(笑) 


 ※明日の『Oasis 79.7』は、虫じゃなくて本の話です♪
  とか言いつつ、虫の話にもなったりして…。  


Posted by 伊織智佳子 at 12:23

 今朝の空。

 「秋だなぁ」と呟きながら、カメラを向けました。

 話は変わって。ついに!ついに、その時が来ました!

 500円玉がゾウさんに入らない!!

 3月3日に中間報告をしてから7ヶ月。
 117枚=¥58,500から、どれくらい増えたのでしょう。

 お腹から出して並べてみました。

 入らなかった1枚も加えて180枚!¥90,000!!

 満期ならぬ満腹になった我が家のゾウさん貯金。
 目標も使い道も決めずに始めたので『やったー!!』の
 持って行き先がないのが、ちと残念。(笑)これから考えます。

 というわけで、とりあえず戻しました。
 またイチから始めるかは思案中です。
 さて、私のお腹は何で満たそうかなぁ…。  


Posted by 伊織智佳子 at 12:43

 10月1日。FM長野は開局32周年を迎えました。
 33年目スタート。宜しくお願い致します。

 そして。私が担当する『Oasis 79.7』は16年目に突入!
 今日も沢山のメッセージ、ありがとうございました♪
 番組を聴いて頂いたり、イベントに参加して頂いたり、
 この15年間で大勢の方々と出会うことができました。

 感謝の言葉を幾ら重ねても足りないので、
 早起きで得た三文×15年分の「徳」を電波に乗せるべく
 これからもマイクに向かいます。キャッチしてください!


 可愛い後輩たちからの贈り物。ありがとう!!  


Posted by 伊織智佳子 at 13:32
< 2020年10>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 132人
プロフィール
伊織智佳子
伊織智佳子
過去記事
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8