小さなブーケを手に帰宅。
 自分のために花を買うのは久しぶり。
 そうだ、一緒にお雛様も飾ろう!

 部屋が一気に明るくなりました♪  


Posted by 伊織智佳子 at 16:47

 春。海藻好きには嬉しい季節がやって来ました。
 乾物のお陰で1年中美味しく頂いていますが、
 春先の「生」は色も香りも食感も違う味わい。
 サッと湯通ししたワカメにポン酢。これだけで御馳走です。

 特に旬が短い「生海苔」は見つけたら即買いしてしまいます。

 思い付きで豚肉もやし炒めに青海苔をプラス。
 これがまた旨いっ。ただし食べ過ぎ注意です。


 春を待ち、喜ぶ季節にかかる雲。
 早くスッキリ晴れたら良いなぁ!  


Posted by 伊織智佳子 at 11:08

 振替休日の月曜日。松本は快晴!
 早朝は氷点下4.4℃まで冷え込みましたが、気温は上昇中。
 10℃を超える予想です。桜の蕾も更に膨らむかもしれません。

 金曜日に松本城太鼓門の前で定点観測を開始しました。


 この景色を友人に見て貰えてヨカッタ☆
 彼女曰く『ワタシ、晴れ女だから!』とのことですが。(笑)


 ZOOM!槍ヶ岳も見えました♪

 日光浴をする鴨さん達。

 こんな風に、皆が穏やかに過ごせたら良いなぁ。


 『2月は逃げる』と言いますが、今年は29日がある!
 焦らず慌てず。でも遅れずに。(笑)  


Posted by 伊織智佳子 at 11:36

 東京から訪ねてくれた友人と温泉へ。
 喋って入浴、食べて入浴、寝て入浴。
 寝湯、立湯、大浴場、全て制覇!
 
 味噌蔵、深志神社、松本城。
 縄手も中町も大名町も、てくてく散策。
 我が街を友人と歩く幸せを満喫しました。

 地元にいながら味わう旅気分の締め括りは…。

 駅そば!

 楽しい時間は、あっという間でした。
 さーちゃん、ありがとう。また来てね♪  


Posted by 伊織智佳子 at 15:35

 このところ冬にしては気温が高め。
 糠床には適温なのではないかと思い
 人参を漬けてみたところ、大正解でした!

 人参の甘さに酸味が加わり、良い塩梅に。

 年の大半は冷蔵庫で管理している糠床ですが、
 しばらくは室温で元気に過ごしてくれそうです。
 今度は何を漬けようかな♪頼むぞ、乳酸菌!!


 菌の話をもうひとつ。
 ピロリ菌が気になったので「ABC検診」を受けました。

 A群!とりあえず一安心。

 
 感染症予防への関心が高まる今、何より大切なのは
 睡眠や食事、運動など日常の健康管理だなぁと再認識。
 菌のチカラも借りて心身ともに健やかに過ごしたいです。  


Posted by 伊織智佳子 at 11:32

 ワタシは忘れていませんでした。今日の結果発表。

 ☆当たったよー!! 
 
 『東京パラリンピック』のチケット二次抽選。
 「落選」の上に表示された「当選」の文字に歓喜した早朝5時。
 それはそうと、何月何日の何が当たったのかな??
 
 詳細を見ると「柔道」と「車いすバスケットボール」が当選!
 同じ日に別会場をハシゴするという強行日程を組んだのが
 功を奏したのでしょうか?(笑)なんとかなるー。はずー。

 それぞれ2枚当選。さて、誰と誰が行ける?
 自分も含めて8月の予定は未定ですが、
 忘れないうちに購入手続きをします!!  


Posted by 伊織智佳子 at 11:13

 2月14日、今日は何の日? 『人間ドックの日!』
 予約をしたのは随分前。年度内ギリギリになりました。

 ハイライト(?!)は、やはり胃カメラ検査でしょうか。
 待合室で執行を待つ人が放つ緊張感がハンパない。
 検査を終えた人は安堵感とも達成感とも言えない複雑な表情。
 思わず『お疲れさまでした!』と声を掛けたくなりました。

 …と、余裕で人間観察をしていたワタシ。
 かなりリラックス。(笑)
 
 スタッフの皆さんの対応が、とにかく丁寧。
 持参した文庫本のほんわかとした内容も手伝って
 待ち時間も苦にならず、のんびり過ごしてしまいました。

 胃カメラ検査もスムーズに終了。
 自分の胃の中を見ながら違和感に耐える時間は
 さすがにのんびりではなかったものの
 『とてもキレイですよー』と仰って頂き、一安心です。

 検査の詳細な結果が出るのは数週間後ですが、
 既に判ったことも色々。「A判定」はないな。(笑)
 健やかに朗らかに暮らせるよう、笑えるうちに改善しなきゃ。


 そして。2月15日、明日は『FM長野 ウィンタースペシャルの日!』
 『Snow Lovers スキー場は宝箱』 お昼11時から生放送です。


 リフト券のプレゼントもありますので、ぜひ御参加ください♪  


Posted by 伊織智佳子 at 15:30

 手袋要らずの陽気。朝の冷え込みが嘘のようです。
 氷点下6.5℃からの14.8℃ってことは、21℃以上UP!!
 同じ場所、同じ日なのに、違う季節みたいでビックリ☆

 松本市本町では、ミツマタが蕾を付けていました。

 もうすぐ咲いてしまいそう。待って待ってー。

 花咲く季節は大好きだけど、もう少し冬であって欲しい。
 待ち遠しく思う時間も含めて、春の喜びだと思うのです。  


Posted by 伊織智佳子 at 14:28

 冬の夜、就寝前にしたいこと。読書 or 編み物。 
 なのに。読みたい本も編みたい毛糸も見つからず。
 このところ『むむむー』な日々を過ごしておりました。

 ところが今日。大好きな作家さんの新刊を発見!
 さらに。少々手こずりそうだけど気になる毛糸も!

 どうしましょ。したいことが揃い踏み。嬉しい悩みを抱えました。
 何はともあれ、今日は夜更かしをしないように気を付けます♪

 本屋さんのレジ前に置いてあった栞。

 ありがとうございまーす♪  


Posted by 伊織智佳子 at 15:13
 
 今朝のこと。外に出た途端、鼻がツーンとしました。
 『キター!!これこれ。息の吸い方、気を付けないと!』
 嬉しいワケじゃないのにテンションが上がる不思議な気分。
 「あるある」は、ないと寂しいものなんだなぁと実感しました。

 この先も味わいたい「冬の信州あるある」。そのひとつが「雪」。

 「雪の日」を前に、15日(土)の特別番組を担当します。
 『FM長野ウィンタースペシャル SNOW LOVERS スキー場は宝箱』
 松本のスタジオから県内各地のスキー場にリレー中継!
 11時から生放送です。プレゼントもあるので、お楽しみに♪


 この週末に作ったお惣菜3種。

 鶏ごぼう、おからサラダ、ひじき煮。
 寒い日の料理は暖が取れて一石二鳥ですね!


 <今週の気まぐれ弁当>

 鶏ごぼう、ひじき煮の他に、大根と薩摩揚げの煮物。
 ウィンナー、赤魚の粕漬け。ご飯には白胡麻と小梅ちゃん。  


Posted by 伊織智佳子 at 14:33

 最強寒波の襲来を、いつもとは違う気持ちで待つ今年の冬。
 「待つ」というのはおかしいけれど、冬というのは寒いもの。
 冷える時には冷えないと。未来の日本にも四季がありますように!

 こちらは春を待つ女鳥羽川沿いの桜の木。

 昨日、四柱神社の前で定点観測を開始しました。
 暖冬の影響はあるのでしょうか?
 今年も綺麗に花を咲かせて欲しいです。


 今日は日中も気温が上がらない予想。
 明日は更に冷え込むということなので、
 皆さん温かく、暖かく、お過ごしください!  


Posted by 伊織智佳子 at 12:01

 湘南在住の料理家、飛田和緒先生が新刊をリリース!
 ということで、今朝の『Oasis 79.7』に御登場頂いたところ、
 沢山の方からメッセージが♪ ありがとうございます!
 既に新刊をお持ちの方もいらっしゃいました。

 新刊については『Oasis 79.7』のブログにアップしています。
 プレゼントもあるのでチェックしてください!


 高校時代を長野県で過ごした飛田先生。
 お会いしてから13年も経っていたなんて、ビックリ☆

 冬野菜と春野菜、両方が楽しめる時季です。
 モリモリ美味しく食べて、健やかに過ごしましょう!  


Posted by 伊織智佳子 at 10:57

 今朝のこと。起床後に下がっていく気温を体感。
 冬ならではの感覚なのに今季は久しぶりです。

 とはいえ、松本の最低気温は氷点下2.4℃。
 「冬が極まる」立春にしては冷え込みが足りません。
 諏訪湖の御神渡りも見られそうになく、残念です。


 そんな立春の朝。
 静岡県熱海市では「だるま朝日」が見られたとか。
 我が社では新しい達磨さんが飾られました。

 我が子のように達磨さんを抱くアラタ氏。
 眉毛が可愛い「松本だるま」です。和みます。

 2月。冬を楽しんだ後、春が来ますように!!  


Posted by 伊織智佳子 at 10:39

 冬晴れの朝。
 暦の上でも実際にも春を感じることに驚く、今年の2月です。

 土曜日に訪ねた上田城跡公園の桜。蕾が膨らんでる!!




 友人にも協力して貰って「真田三代」に。
 風は冷たかったものの陽射しが眩しいお散歩日和でした。

 ここ数日、朝晩は冷え込んでいますが日中は気温が上昇。
 2月のお天気はどうなるのかな。。。何はともあれ今日は節分。
 豆まきをして邪気を払い、福を招き入れましょう!


 <オマケ>

 ショッピングセンターで「血管年齢」を測定したら
 まさかの「A判定」で「36歳」!
 人間ドックも「A判定」なるか?ワタシ!  


Posted by 伊織智佳子 at 10:40
< 2020年02>
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 132人
プロフィール
伊織智佳子
伊織智佳子
過去記事
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8