『早い時季に出るマツタケ=早松(サマツ)』。
この秋、伊織は新しい知識を得ました。
それから半月。
その知識は、まだ完全でないことを知ることになるとは・・・!
『サマツキノコごはんを食べました!』
というメッセージを送ってくれたのは茅野市のIさん。
そのIさんが、今日 “サマツ” を持って来て下さったんです。
伊織:『おー、これがサマツ!早い時季に出る松茸なんですよねー!』
Iさん:『・・・ううん、違うんだよねー。サマツはサマツ』
伊織:『・・・えっ??違うの???』

↑これが実物。冷凍保存されております。
Iさんの御家族、御親戚の間で “サマツ” と呼ばれるキノコは、
松茸とは完全なる別物で、今の時季にも採れるそうです。
よく見ると、松茸より細長くて小ぶり。香りは強烈!
番組で話題になったこと、伊織がブログに書いたことを
“お知り合いから後で聞いた”というIさん。
『うひゃー!サマツ知らなかったんだー!見せなきゃ~!』と、
わざわざ実物を持って来て下さった・・・というワケです。
デスクに戻り、PCに向かって更に詳しく調べてみると、
“サマツ”と呼ばれるキノコは、地域によって違うみたい・・・。
ニセマツタケ、ツガタケ、モミタケ、フウセンタケ、
色々な名前が出てきました。“サマツ=白松” なんて表記も!
いやはや、キノコは奥が深いなぁ。
『ご飯に入れても良いしー。焼いても良いしー』と頂いたIさんちのサマツ。
さて、どう料理しようかしら??
キノコといえば。
長野県内では、今月に入って毒キノコによる食中毒が相次いでいます。
県は昨日、県内全域に“食中毒注意報”を出しました。
●知らないキノコは採らない、絶対に食べない。
●きのこの特徴を覚え確実な鑑別をする。
● 誤った言い伝えや迷信を信じない。
×柄が縦に裂けるキノコは食べられる
×ナスと一緒に煮ると毒消しになる など・・・。
また、国有林や国定公園などで許可なくキノコを採ることは出来ません。
地域の財産区になっている山や、個人が所有する山もあります。
実りの秋。
安全に、ルールを守って、美味しいキノコを楽しみたいですね!
Posted by 伊織智佳子 at
11:27